• 締切済み

NHK受信料の解約

こんにちは! 質問よろしくお願いします。 先日、NHK受信料の契約をしてしまいました。 でも、NHKは全然見ないので解約したいのですが、どうすればいいでしょうか? 解約書があるみたいなのですが、どうすれば手に入りますか? また、受信料はまだ一回も払ってないのですが、銀行引き落としにしてるので、解約はしておいた方がいいですよね? 解約するときに、本当に見ないかを確認されたりしないかも教えてください! よくある質問かもしれませんが、とても困ってるのでよろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.16

こんばんは 以前NHKに受信料について聞いたのですが TVがなくても TV電波受信可能な携帯電話 ゲーム機 PC等があれば 受信料が発生する事、受信料は義務ではなく強制なので必ず払って頂きます。 とかなり強い口調でおしゃってました。 逆に上記にあげたようなTV電波を受信してみることができるものが一切なく そのことをNHKに伝えると逆に解約してください。といわれます。

  • moko5050
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.15

解約をしたいなら、一端、いまの住所から引っ越しをして実家に帰る事です。 解約の申し出をするためにNHKに連絡をして、実家の住所を言えば解約出来ます。 但し、実家がNHKの契約をしていればですが。 自分は、引っ越しの際実家に帰ると申告したら、実家の加入状態を調べて加入していた為、 解約出来ました。自分は実際に引っ越しして解約できました。この際、実際に住所の変更の書類を 送れ。等の話は有りませんでした。どうしても払いたくなければ、銀行引き落としから、 振り込み用紙に変更して下さい。これで、一時は平気です。 払うよう督促が来ても、NHKの不祥事が多く支払いしたくない。と言って下さい。 料金徴収員が来ても家の中には、家主(住人)に許可なく入れません。 抜け道はありますよ。

  • 11meron
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.14

A8の11meronです。NHKの有り方について考えてみました。 昭和50年度位までなら国営放送的な役割も多く、また地方では民間局の数も少なく、NHKがないと情報が手に入らなかったでしょうが。 今はあらゆる多種多様な情報媒体があること。 またNHK以外の電波の届かない所があるなんていうのは、インフラの整備の問題で受信料で充当するのは、可笑しい。 NHKの存在価値が在るとすれば、災害チャンネル、教育テレビ、国会中継に特化すればよい。 その方が公共放送としての役割が増し、経費も下がり、@500円ぐらいを強制徴収も可能かと。 しかし現在の民放各社の有り方が問われるでしょう。 経済至上主義、視聴率競争、節操のないお笑い番組、右向け右の報道姿勢、節電対策(深夜放送の自粛)電波が公共のものであるという認識、数え上げれば限がない。 (その自由さも場合によっては?) 良識ある民放となって、はじめてNHKのスリム化が実現できるかな。   

  • jtake00
  • ベストアンサー率56% (860/1518)
回答No.13

なんか 受信設備=TV に決めつけてますが 受信設備 は TV(モニター+チューナー)にアンテナまで揃って 受信可能(視聴可能)な状態になって受信設備です。 アンテナ無しで映る様な強電界エリアであればTVのみでも受信設備ですが TVのみで映らない状態であれば受信設備には該当しません。 なのでTVの有無だけでは視聴料の支払い義務には繋がりません。 (まぁTV買ってアンテナ繋がない人は少ないので・・・) あと 放送の受信を目的としない受信設備 は アマチュア無線やってる人がTVI監視用のTVがコレの一例です (自分が出している電波がTVに影響が無いか確認用)

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.12

他の方々も答えられているように、契約を解除したいのであれば、   TV受信機を破棄 するしかありません。 TV受信機を破棄したのちに最寄りの NHK 営業所へ  「所有するTV放送受信機を全て破棄したので契約を解除したい」 と申し出ましょう。 それができない(したくない)のであれば、支払いは義務です。  

  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.11

まずはTV・レコーダー等の受信可能機器をすべて廃棄しましょう。 そうすればいつでもNHKの解約が可能です。 TVが見られる機器があるうちは解約できません。

  • 11meron
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.10

回答8の11meronです。少し調べてみました。さきほどの回答?経験だけで書きましたが、どうも法改正があって3月18日閣議にて新放送法なるものが決定され、各放送機器による再放送にも適用する(あらゆる通信手段)と64条第4項に追加があったようです。ですから事務用PCであっても、民放経由、ワンセグ(自動車ナビ)も徴収の可能性出てきたようです。PSでした。

  • poppoyan
  • ベストアンサー率32% (58/177)
回答No.9

放送法の32条にはこうあります。 第32条 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。 この文をどう解釈すかです。 最初のほうを見るとテレビがあれば契約いなさい、という風にとれますが ただし、の後を読むと受信できなければ契約する義務は無いということがわかります。 そこで問題になるのが「放送の受信を目的としない受信設備」というところです。 この放送がNHKの事を指すのか、民法も含む全ての放送をさすのかで違ってきます。 全ての放送と解釈するなら、アンテナをつないだらOUTで NHKの事を指すなら、NHKさえ写らないように設定してあれば契約義務はなしということになります。 で、これを判断するのはNHKでも一般の人でもなく裁判所がすることですので NHKを見ないのであれば、解約でいいと思います。 あと、廃止届けは普通のはがきだと無視される事があるので、内容証明郵便で送ったほうがよいでしょう。 廃止届けは何でもいいです、たとえばこんなの http://jushinryo.web.fc2.com/haishi.htm 本当に見ないかを確認されたりしないかは、契約していないのでわかりませんが拒否できるし 実際確認させてあげればいいのでは?解約するということは見れないようにしてあるんだから。

  • 11meron
  • ベストアンサー率50% (19/38)
回答No.8

受信料の解約の件ですが、TV(PC等の受信できる設備も含む)があると見ている、見ていないを問わず受信料は徴収されるようです。 しかるに概に契約されていれば、ましてや銀行引き落としの手続きをされたのであれば、残念ですが難しい状態になっています。 解約にはTVを処分して受信していないという証明が必要です。 部屋に入ってもらい確認でもいいでしょう。リサイクルや廃棄処分の証明書でもいいでしょう。某国営放送のみ見ないと主張してもだめでしょう。放送法という法律で決まっていると私も説明されました。もう一点銀行やカードの自動引き落としでは、未払いになるとブラックリストに載ることになり、違う面で不利益や他の契約時に困った問題も発生します。ある意味某放送局を抜けることはかなり壁が高いようです。PS高校を卒業してこんな経験をしている学生は多いようです。もう一つ親が払っていたら仕送りを受けている子供は半額なんていう処置もあるようです。 私も苦労しましたが、観念して払っていますよ。 でもね民放だけを見るという自由もこの国にはないようです。

回答No.7

NHKの受信料金はテレビの映りの悪い視聴困難箇所の整備などにも使われていてNHKだけを指す徴収とは素質が違うものです。 地上波NHKを見ないと言うのは通用しませんし、例えばBS放送を見ているとパラボラの根元で中間周波数に変換されてテレビまで同軸ケーブルで運ばれて来ますが、その周波数をキャッチ出来る受信機を持っている調査員もいますので、屋根裏にパラボラを隠して視聴していても直ぐにみつかります。

関連するQ&A

  • NHKの受信料の解約について

    21歳の大学生です さっきNHKのスタッフの人が来て放送法にもあるので契約しろって言われ法律がらみになるとやっぱり怖いため口座引き落としで契約してしまいました。 明日解約したい場合は初回分は引き落としにされてしまうのでしょうか? それとも銀行に行って引き落としを停止にしてもらえば大丈夫なのでしょか? また、どのように電話で解約したらいいのでしょうか? テレビを廃止にしたと言えばいいと過去の質問を見てわかったのですがその場合リサイクル票??てきなやつを送付してくださいと言われてしまいますよね。。。 リサイクル票がなくても解約まで進むことはできるのでしょうか?? 内容証明とか使って解約する方法は使いたいです。 やはり、廃止になるくらいにテレビがなるまで払い続けるしかないのでしょうか? ちなみに引き落としなのでまだ受信料は払っていないことになります どうかよろしくお願いします

  • NHK解約

    4月から一人暮らしをスタートしました。 住み始めてから1週間ほどでNHKの職員が受信料の支払いをお願いしますとやってきました。 実家ではNHKの支払いをしていませんでしたので、 私は家に来た職員に「NHKは支払わなくてもいいと聞きますが、支払いは義務になったのですか?法律が変わったのですか?」と尋ねたところ。「変わりました。」と言われサイン等をしました。 契約のことを親に伝えると契約する必要はない解約をしろと言われました。 解約のことについて調べてみると、めんどくさい手続きやNHK職員が家にあがるなど厄介な解約手続きだということがわかりました。 NHKマニュアルにはないクーリングオフという方法も見つけました。一度も支払いをしていなければ契約がなかったことにできるという内容でした。しかし、それをするにはNHK職員と話し合わなければなりません。私は交渉術等が乏しいので押し切る自信がありません。 他に、銀行にNHKからの引き落としをさせない方法もあることがわかりました。 私は、一度NHKに電話をしてみてうまくいかなかったら銀行の方に引き落としをさせないように電話をしてたいと思っています。 そこで質問があります。 NHKに電話をしてどのような返答をすればうまくいくのか。 うまくいかなかった場合、銀行にストップをかけて契約状態を放置しても大丈夫なのですか。 よろしくお願いします。

  • NHK受信料 解約

    NHKの受信料を解約しようと思っています。 銀行自動引き落しなのですが印鑑は契約時に押した物と同一でなければいけないのでしょうか?

  • NHK受信料は解約できるか

    今から5年前、社会人1年目でアパートで一人暮しを始めた頃、呼び鈴がなったのでなにも考えずにドアをあけると、NHKの集金の人でした。  その時は受信料はみんな払うものなのだと思い、銀行引き落としにしてしまい、現在も払っています。  そしてこのたび転職することになり、アパートをでて実家から通うようになるのですが、その場合は正規にアパートのNHK受信料の解約(?)はできるのでしょうか。できなければ詐欺だと思いますが、念のために質問します。(NHKに問い合わせるのもなんとなく気が進まないので)  宜しくお願いします。

  • NHKの受信料 解約したい

    昨日NHKの受信料の契約をしてしまいました。怖かったので言われるがまま契約書にサインしてしまったのですが、今では後悔でいっぱいです。 4月から支払いが始まるのですが、契約してしまったからには1回分は支払ったほうがいいのかと思います、、、。 でもNHKは全くといっていいほど見ないので一刻も早く解約したいです。 なのでいくつかお聞きしたいことがあります。 (1)支払い方法は口座振替の6か月前払→後に電話で継続振込の2か月払いに変更しました。(もし解約手続きがすんなりいかなかった場合、支払い拒否する為です。意味があるのかわかりませんが、、、)一応銀行に行って受信料支払い停止の手続きをしたほうがいいのでしょうか?また、NHKには口座番号など知られているので、継続振込で払わないなら口座振替で払わされるということはあるのでしょうか? (2)昨日契約したのですが、すぐ解約はしないほうがいいでしょうか? (3)解約するとき効果的な言い分はどれですか?また他には何がありますか? 『テレビが壊れて写らなくなってしまった』 『実家に帰るために引っ越しする。(実際は引っ越しません。実家は受信料を支払っている。)』 長文失礼しました。 どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • NHK受信料のに関しての解約について

    昨日、NHKの方が自宅にきて、契約に関して話をされ、それに応じ契約しキャッシュカードを何かの機械に通しました。 ですが、よくよく考えたら大学卒業した新卒社会人ですが、恥ずかしながら自分にとって受信料の値段は高く解約したいのです。 直ぐに 0120151515に電話しましたが 契約した直ぐだった為か、住所等伝えても自分のデータ?が無かった為か、 契約されてる方ですよね?と質問され 先程契約した旨伝えて、解約したい旨も、伝えたら また、NHKから折り返すとのことでしたがまた同じこときかれ、たらい回しにされ解約できないのではないかと、心配しています。 この場合、直ぐには解約できないのでしょうか? いっそ解約理由は本当にテレビ等破棄しようと思っています。 自分が主に気になる点は ・折り返し電話する等されてたらい回しになるのでないか ・まだ契約をNHKの方に登録していない段階では、解約もしくは取り消しできないのか です。 よかったらご意見ください。

  • NHK受信料解約について

    NHK受信料の解約をしたいんですが、 代理の人に連絡してもらっても解約の書類はおくってもらえるのでしょうか? 引き落としを止めているのですが、それについていろいろといわれるのではないかと思うと自分ではなかなか連絡できません。 今、JCOMで受信しています。 解約の理由になるのでしょうか?

  • NHK受信契約の解約にあたって

    NHK受信契約の解約にあたって、NHK職員による室内確認って絶対必要なのですか?

  • NHKの解約

    昨日押されて契約してしまい、今日受信料 払ったのですが、こんな物にお金払いたくありません。 コールセンターに問合せ、テレビは友達に譲った、ワンセグもPCもない、今後そういった物を購入するつもりもない。と伝えた所、「昨日の今日受信料解約は無理」「友達の連絡先教えろ」「お宅までテレビがないか見に行かせる」「契約したばかりだからコールセンターじゃ決めれない。一番近い局に連絡しろ」などなど言われました。 そして昨日契約をしにきた人が来たのですが、その人もコールセンターに連絡しろって言ってきました。これじゃ同じ事の繰り返しになってしまいます。 なんかその人が言うには局にマークされて怪しまれてるから解約は無理ですよ。とか言ってました。解約書すら送らない。とにかく解約したいし、払いたくありません。ゆうちょ銀行の口座引き落としにしたのですが、銀行に行ってNHKの引き落としを停止してしまう方法を考えていますが、解約するという解決にはならないですね。なにかいい方法はないでしょうか?

  • NHK受信料 解約について

    本日、NHKと受信料の契約をしてしまいました。 本当に本当に不本意で、今すぐにでも解約したいです。 コールセンター等、電話にて実際に解約手続きを依頼された方、 解約の理由は、どのように説明されましたか? お知恵を頂けるとありがたいです。 ※国民の義務、などは十分に承知していますので、 解約手続きを完了された方のみでお願いいたします。