AさんとBさんの出来事から考える食べ物の遠慮とマナー

このQ&Aのポイント
  • AさんとBさんの出来事から、食べ物の遠慮とマナーについて考えましょう。
  • AさんがBさんにお菓子を食べても良いと言ったにも関わらず、Bさんは遠慮せずにたくさん食べてしまいました。
  • 普段は食べ物を分けるときには相手に遠慮をすることが一般的ですが、この場合はBさんの行動が問題視されるべきでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠慮する?それとも…。

ふと昔の出来事で疑問に思った事があったので質問させていただきました。 Aさんが買ってきたお菓子があります。量が少し多めで、友達Bさんがもの欲しそうに食べたそうにしていたので、AさんがBさんに、「食べてもいいよ」と言いました。 すると、Bさんは遠慮することもなく、どんどん食べてしまいました。3分の1ぐらい食べてしまいました。 さすがにみかねたAさんが、「Bさん食べ過ぎじゃない?」と言いました。 するとBさんは、「いつ言われるのかと思ったよ。お前なら遠慮しなくていいと思ってね。おしいからつい食べすぎちゃったよ。」と言いました。 という出来事です。 Bさんは食べ続けている最中に、ちらちらとAさんの様子をうかがいながら食べていました。また、Bさん自身が食べやすいように自分のほうにお菓子を移動させていました。 私は第3者としてこの状況を見ていたのですが、普通はBさんはAさんに遠慮してなるべく食べないようにするのが常識またはマナーだと思うのですが、どうなのでしょうか? この出来事のおかげで、AさんとBさんは喧嘩をしてしまって不仲になってしまい現在に至ります。 Aさんが我慢すればよかったのか、Bさんが悪いのか。どちらだと思いますか?

noname#157383

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cotetu
回答No.2

私がBさんの立場なら、Aさんが「もっと食べていいよ」と言わないかぎり、食べても3口くらいでしょうし、それがマナーだと思っています。 逆にAさんの立場なら、我慢の限界まで堪えてストップって言うでしょう。(今回のAさんと同じですね。)でも、くやしいから「食べ過ぎ!代わりに新しいの買ってきてね」と 冗談めかしていうかなぁ。 きっとAさんも温厚な方ってことですし、Bさんの日頃の行いが普通なら、こんな感じの対応したんじゃないでしょうか? まあ日頃の行いも含めてBさんが常識はずれ=Bさんが悪い と私は思いました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通は遠慮しますよね。 どんなに食べたい場合でも遠慮するのがマナーだと思います。 食べたければ買えばいいだけですし。 こんな些細なきっかけで友達同士の絆が壊れるなんて思ってもいませんでした。 人の心理って興味深いなと思いました。 先日偶然Bさんの関係者に会って話を聴いてみたところ、Bさんは相変わらずの感じでした。 「Aさん(世間でAさんを知らない人はたぶん少ないと思います)と昔仲良かったんだぜ~」みたいなことをまわりの友達に自慢しているらしいです。 この話を聞いて小さな人間だなと思ってしまいました。

その他の回答 (1)

• froufrous
回答No.1

へんなのw 子供でしょうか? どっちもどっちですね。 Aさんは自分から食べていいよと言っておいて、制止するまで食べたからといって怒ることないし、 Bさんはいつ言われるかビクビクしながらも食べ続けるなんて卑しい上に無遠慮すぎる。 Aさんは怒るくらいならもっと早く止めれば良かったし、 Bさんはもう少し遠慮するか、我慢できないほど食べたいなら途中でもっと食べていいか確認するべき。 ていうかお菓子くらいでケンカになるようじゃ、最初から合わないんでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。Aさんにも非がありますし、どちらかというとBさんの方に多大な非があると思います。 Bさんは普段からいい加減な性格で回りの友達からも「ちょっと変な奴だよね」と嫌われていました。 Aさんは温厚な性格で誰とでも仲良くするような人でしたし、普段は怒ることなんて滅多になかったのですが、日々の鬱憤が些細な出来事で爆発してしまったのだと思います。 あれから私もBさんと交流する回数が減っていき、現在は全く交流していません。 久しぶりにAさんと遊びに行った時に思い出話に話を咲かせていたところ、質問に書いた出来事の話をして皆さんはどう思うのだろうと思ったので質問させていただきました。