AさんとBさんの出来事から考える食べ物の遠慮とマナー

このQ&Aのポイント
  • AさんとBさんの出来事から、食べ物の遠慮とマナーについて考えましょう。
  • AさんがBさんにお菓子を食べても良いと言ったにも関わらず、Bさんは遠慮せずにたくさん食べてしまいました。
  • 普段は食べ物を分けるときには相手に遠慮をすることが一般的ですが、この場合はBさんの行動が問題視されるべきでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

遠慮する?それとも…。

ふと昔の出来事で疑問に思った事があったので質問させていただきました。 Aさんが買ってきたお菓子があります。量が少し多めで、友達Bさんがもの欲しそうに食べたそうにしていたので、AさんがBさんに、「食べてもいいよ」と言いました。 すると、Bさんは遠慮することもなく、どんどん食べてしまいました。3分の1ぐらい食べてしまいました。 さすがにみかねたAさんが、「Bさん食べ過ぎじゃない?」と言いました。 するとBさんは、「いつ言われるのかと思ったよ。お前なら遠慮しなくていいと思ってね。おしいからつい食べすぎちゃったよ。」と言いました。 という出来事です。 Bさんは食べ続けている最中に、ちらちらとAさんの様子をうかがいながら食べていました。また、Bさん自身が食べやすいように自分のほうにお菓子を移動させていました。 私は第3者としてこの状況を見ていたのですが、普通はBさんはAさんに遠慮してなるべく食べないようにするのが常識またはマナーだと思うのですが、どうなのでしょうか? この出来事のおかげで、AさんとBさんは喧嘩をしてしまって不仲になってしまい現在に至ります。 Aさんが我慢すればよかったのか、Bさんが悪いのか。どちらだと思いますか?

noname#157383
noname#157383

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cotetu
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

私がBさんの立場なら、Aさんが「もっと食べていいよ」と言わないかぎり、食べても3口くらいでしょうし、それがマナーだと思っています。 逆にAさんの立場なら、我慢の限界まで堪えてストップって言うでしょう。(今回のAさんと同じですね。)でも、くやしいから「食べ過ぎ!代わりに新しいの買ってきてね」と 冗談めかしていうかなぁ。 きっとAさんも温厚な方ってことですし、Bさんの日頃の行いが普通なら、こんな感じの対応したんじゃないでしょうか? まあ日頃の行いも含めてBさんが常識はずれ=Bさんが悪い と私は思いました。

noname#157383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通は遠慮しますよね。 どんなに食べたい場合でも遠慮するのがマナーだと思います。 食べたければ買えばいいだけですし。 こんな些細なきっかけで友達同士の絆が壊れるなんて思ってもいませんでした。 人の心理って興味深いなと思いました。 先日偶然Bさんの関係者に会って話を聴いてみたところ、Bさんは相変わらずの感じでした。 「Aさん(世間でAさんを知らない人はたぶん少ないと思います)と昔仲良かったんだぜ~」みたいなことをまわりの友達に自慢しているらしいです。 この話を聞いて小さな人間だなと思ってしまいました。

その他の回答 (1)

  • froufrous
  • ベストアンサー率60% (60/100)
回答No.1

へんなのw 子供でしょうか? どっちもどっちですね。 Aさんは自分から食べていいよと言っておいて、制止するまで食べたからといって怒ることないし、 Bさんはいつ言われるかビクビクしながらも食べ続けるなんて卑しい上に無遠慮すぎる。 Aさんは怒るくらいならもっと早く止めれば良かったし、 Bさんはもう少し遠慮するか、我慢できないほど食べたいなら途中でもっと食べていいか確認するべき。 ていうかお菓子くらいでケンカになるようじゃ、最初から合わないんでしょう。

noname#157383
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。Aさんにも非がありますし、どちらかというとBさんの方に多大な非があると思います。 Bさんは普段からいい加減な性格で回りの友達からも「ちょっと変な奴だよね」と嫌われていました。 Aさんは温厚な性格で誰とでも仲良くするような人でしたし、普段は怒ることなんて滅多になかったのですが、日々の鬱憤が些細な出来事で爆発してしまったのだと思います。 あれから私もBさんと交流する回数が減っていき、現在は全く交流していません。 久しぶりにAさんと遊びに行った時に思い出話に話を咲かせていたところ、質問に書いた出来事の話をして皆さんはどう思うのだろうと思ったので質問させていただきました。

関連するQ&A

  • 昭和の話

    昭和といっても長いので、前半生まれと後半生まれでは全然違ってくるかもしれませんが…。 子どもの頃親に連れられて親戚回りをしたり、逆に家に招待したりということが多々ありました。 その時来客用に茶菓子が出されたり、出したりしますよね。 私の子供の頃の記憶では、これに手を付けた人が誰もいません。 どんなに勧められても勧めても大人たちは皆遠慮してお茶しか飲みませんでした。 だから私はお茶菓子を前にしても、グっと我慢しなきゃいけないのがマナーなのだと物心ついた頃から思ってました。 これは子どもにとってかなり辛いものだった記憶があります。 しかし大抵残った茶菓子をお土産にと包んでくれるので、それが楽しみでもありました。 ところが昨今このマナーについて親に話すと、そんなマナーは初めからない。お前の思い過ごしだというのです。 私の記憶ではお茶菓子を出して、人が遠慮なく食べるようになったのは、自分も含めて平成からだと思っていたのですが。 皆さんの昭和の記憶と照会してみて下さい。

  • 電車内や駅のホームでの飲食

    学校が午前だけの日が多いのですが、家まで1時間以上かかり移動中とてもお腹がすきます。(学校で食べる場所はないです) 駅に売っている菓子パンをつい買ってしまうのですが、移動中は人目も気になり食べるタイミングが見つからず結局家まで我慢する…ということが多いです。 1車両に5人くらいしかいない程度に空いている電車内や、駅のホームで電車を待っているときとかに菓子パンとかを食べている人がいたら「恥ずかしい」「マナーが悪い」と思う人がどのくらいいるのかが知りたいです。 もしくはお菓子なら許容できるとかあれば教えてください。

  • 友人のケンカの狭間で、しんどいです。

    私の友人がケンカをしてしまい 私はその二人の狭間にいて とても苦しいです。 ケンカしている当の二人は 一応仲直りしたらしいのですが 「仲直り」という言葉だけで 実際は何も変わっていません。 仮にその二人の友人をAとBとします。 Aは私にBの悪口を言い BはAを思い切り避けています。 移動教室などで、AとBと私の三人でいる時も AはBの目の前でBの悪口を言ったり Bは早足になって先先行ってしまったりと...。 もう、しんどいです。 私はいつも言いたいことがあっても 後々のことを考えてしまい何も言わないという性格ですが 我慢するのも疲れました。 このままじゃ私が不登校になりそうです。 二人の問題なのに どうして私が一番悩まなきゃならないんだろう...。 バカみたいって思うんです。 自分をけなしてしまうんです。 助けてください。

  • EXCELの設定???

    たとえばにA1にセルが指定してあります。 B4に移動しようとしてクリックしたら、セルが移動せず、 A1からB4までの範囲指定になってしまいます。 何をしてもその状態から変わりません。ページを変えようとしてもむりなのです。何か設定でいじってしまったのでしょうか? ただいま仕事の真っ最中なので、どうぞ宜しくお願いいたします。。。

  • 手口

    手口 とある質問が立つ。 ・ここの人たちは何を聞きたいのかは分かっている。その上で ・言葉の使い方は間違っていないか。  間違っていたらそこを攻める。 ・解釈が何通り考えられるか。  例えばA、B、C、Dの4つの解釈ができるとして質問者が聞きたいことがAだとしたら  先にB、C、Dについての回答をし、いたずらに質問者の時間を浪費させる。  その最中にひとしきり質問者をバカにする。 ・最後にAについての回答をする(しないで消える人もいる)が、この回答を得たければ質問文はこうあるべきと厳密なものに変えて悦に入る。 ・ここまで我慢できない人は質問する資格がないらしい。 何故、最初にAについての回答をしてあげないのか? ※本当に質問者が聞きたいことが分からないケースについてのコメントはご遠慮ください。

  • 炭水化物依存症(中毒症)について

    白いご飯が大好きなのですが、 日に日に摂取量が増えています。 (一回の食事に一合くらいです) 特別、ダイエットなどは気にしておりません。 ビタミンB群を一緒に摂取しているおかげなのか 分かりませんが、とても体の調子がいいのです。 お菓子は、ほとんどいただきません。 (お菓子を食べるくらいなら、白いご飯!) やはり、炭水化物依存症(中毒症)でしょうか? もし、そうだとしたら、どのようにして、解消していけば いいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 仲直りしない飼い猫たち

    最近、飼い猫2匹が喧嘩をして元のように仲良くしていません。 喧嘩のきっかけは、おそらく家の外を通る野良猫(それ以外の動物の可能性もありますが)だと思います。 飼い猫の1匹(仮にAとします)が、玄関のガラス越しに横切った動物を見ると、当然敵とみなしてフーッと言って怒ります。それを聞きつけたもう1匹の飼い猫(Bとします)が玄関に駆けつけると、AはBに対してものすごい剣幕で怒り、取っ組み合いの喧嘩になります。AとBが逆の立場でも喧嘩になります。 以前から時々このようなことが起こるのですが、隔離して様子を見ると、大体1日程度で仲直りします。 しかし、3日程前にも同じことが起こったのですが、一向に仲直りしません。 その日もひどい喧嘩をしたので、家の中の戸で仕切って2匹を隔離して様子を見ていました。しばらくするとお互いに寂しくなったのか、鳴いたりして戸越しに様子を伺いあっていたので、隔離するのをやめて様子を見ることにしました。 しかし、いつもだったらその内に仲良くなっているのですが、今回は違っていました。 BがAに恐る恐る忍び足で近づいて行って、Aのにおいを嗅ぐと、Bが突然フーッと言って怒り後ずさりします。最初はAの方も怒って喧嘩の態勢になっていたのですが、何度かそんなことがあるうちに、Bが怒ってもAは「どうして怒るの?」と戸惑うような姿勢をとるようになり、最近ではBが近づいてきてもフイとどこかへ行ってしまったり、無視するようになりました。 今は隔離していませんが、お互いに適度な距離を保って3日以上経ちます。 喧嘩のきっかけを書きましたが、そもそもなぜ外敵が来た時にもう1匹に対して怒るのでしょうか?大本の原因がわかりません。 しかも今回に限って元のように仲良くなりません。 前みたいに2匹で仲良くくっついて寝ている姿が見たいです。 もしこの事について原因がわかる方、同じような事を経験された方がいましたらご回答お願いします。 ちなみに、2匹ともオスですが去勢しています。

    • 締切済み
  • EXcelでセルを移動

    EXCELでセルを移動させるにはどうすればいいでしょうか。教えてください。(A1のセルをB2へ移動させる) 例) A1セル 5678  A2セル 1234  ⇒ A2セル  B2セル              1234 5678 移動したいセルの量がかなり多いので単純に移動したいセルを指定してドラッグして移すのが大変なんです。 よろしくお願いします。

  • 商取引でのマナーについて

    商取引でのマナーについてお伺いします。 Aが客、Bが業者です。 Bは知り合い(C)からの紹介でAの連絡先を知っています。 AはBの連絡先を知りません。 Bの知り合い(C)はAB共に知っています。 AB共に取引を開始する意思はあります。 この状態で、Bの知り合い(C)がAにBの連絡先を知らせて、連絡を取るように求めてきます。 これはマナーとしていかがでしょうか。 私の考えでは、BはCからAの連絡先を知りえるのだから、Bが連絡してくるのが常識だと思います。 客から連絡しろはないだろうと思うのですがいかがでしょうか。 貴方がAの立場なら、あまり気にしないでBに連絡しますか。

  • 濡れ衣をかぶせられています。

    A君の職場のロッカーのドアがへこませたのは私かB君のどちらかだ!と噂になっているようです。 へこんだ日から2日後にそのことを知らされました。 なんだか、皆の様子が少し変だな…と感じるときがしばしばありましたが、これで原因がわかりました。 へこんだ日の朝に私とA君の間でもめごとがありました。 A君とB君は普段から不仲で恨みあってます。 これが2人が疑われている理由です。 この噂を広めたのはC君らしいです。 A君にはその場で言いたいこと言って終わってるのでどうでもいいですが、その話が本当ならC君が許せません。 もちろん私はやってません。 ですが監視カメラも目撃者も真犯人も何もないので、無実を証明する方法がありません。 職場の皆が、私に対してよそよそしいので、私は居心地と気分が悪くてとても辛いです。 仕事もやり辛いです。 誤解を解きC君に謝罪させたいですが、どうやったらいいのでしょうか? それとも何もせずに、黙って我慢するほうが得策でしょうか? 証拠がないので、変に弁解するのも怖いです。 かなり悩んでます。よろしくお願いします。