• ベストアンサー

濡れ衣をかぶせられています。

A君の職場のロッカーのドアがへこませたのは私かB君のどちらかだ!と噂になっているようです。 へこんだ日から2日後にそのことを知らされました。 なんだか、皆の様子が少し変だな…と感じるときがしばしばありましたが、これで原因がわかりました。 へこんだ日の朝に私とA君の間でもめごとがありました。 A君とB君は普段から不仲で恨みあってます。 これが2人が疑われている理由です。 この噂を広めたのはC君らしいです。 A君にはその場で言いたいこと言って終わってるのでどうでもいいですが、その話が本当ならC君が許せません。 もちろん私はやってません。 ですが監視カメラも目撃者も真犯人も何もないので、無実を証明する方法がありません。 職場の皆が、私に対してよそよそしいので、私は居心地と気分が悪くてとても辛いです。 仕事もやり辛いです。 誤解を解きC君に謝罪させたいですが、どうやったらいいのでしょうか? それとも何もせずに、黙って我慢するほうが得策でしょうか? 証拠がないので、変に弁解するのも怖いです。 かなり悩んでます。よろしくお願いします。

noname#33360
noname#33360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog1234
  • ベストアンサー率66% (12/18)
回答No.1

残念ながらpluslさんのご質問内容では法律によって解決することはできません。 人間関係のカテゴリーでご質問なさってはどうかと思います。 その上で、蛇足ながら一つアドバイス致しますと、ロッカーへこました濡れ衣を着せられるくらいで動揺するな、俺は違うんだと堂々と構えていなさい、と申し上げたいところです。 そうすれば、自然と周りも私ではないのだと気づくことでしょう。

noname#33360
質問者

お礼

堂々とすることにしました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

>A君にはその場で言いたいこと言って終わってるのでどうでもいいですが、その話が本当ならC君が許せません。 「この噂を広めたのはC君らしいです。」という状況なら、私でしたら「C君らしいよ」という噂をばらまきます。「毒を以って毒を制する」です C君と付き合っている女性、C君が思いを寄せていそうな女性は職場にいるでしょう。こういう女性をターゲットに「C君らしいよ」という噂をばらまけば効果てきめんと思いますが。 こういう人が具体的に判らなければ、職場の女性全員に噂をばらまけばよいでしょう。C君の態度によっては上長(飲み会などの場を使って耳打ちする)祖医務部、人事課などの女性をターゲットに間接的でよいから、噂としてばらまくことを考えます。 >職場の皆が、私に対してよそよそしいので、私は居心地と気分が悪くてとても辛いです。仕事もやり辛いです。 99%質問者の思い過ごしでしょう。1%の確率でそういう理由でよそよそしくされている可能性はあるでしょうが、それは質問者に有効な反撃をしていないからでしょうと、私は思います。 本来なら、「この噂を広めたのはC君らしいです。」と考えるなら「C君!話があるので聞いてくれる?」と喫茶店にでも呼び出して「例のことで何か知っていることある?」とか、「ひょっとして私だと噂をばら撒いたのはあんたではない?」とか「私だと噂ばらまいているの誰だと思う?教えてくれない?」とか、核心にふれるコミュニケーションをしっかり取ることが必要で、噂を打ち消し、c君との誤解を解く手段と私は思います。 >それとも何もせずに、黙って我慢するほうが得策でしょうか?証拠がないので、変に弁解するのも怖いです。 どちらの考えも間違っていると私は思います。真剣にC君にコミュニケーションを求めて、誤解なら誤解と伝え、相手の悪意とわかったらC君罵倒するなどけじめの付いた対応されるのが良いでしょう。 私は工場勤務の頃、仲の悪い部下の男女社員に手を焼いたことがあります。私は決まってどちらの社員にも「喫茶店にでも呼び出して言いたいこと言うべきだよ。それしか方法がないね。会社での喧嘩は絶対困るけれども、場外乱闘なら仕方ないでしょう。相手のいうことに腹が立ったら水とかコーヒ、私ならぶっ掛けてやって、何ならコップ投げつけてやって警察沙汰にするね。それで済む話でしょ」 1年くらいたって私はその職場を離れたのですが、驚いたことに、また1年ぐらいたって「今度結婚することになりましたので、仲人さんをお願いします」です!「回答者が「真剣なコミュニケーションが足りないから誤解が生まれるのだ!」と一喝されたことが愛情が生まれるきっかけになりました」と双方が理解したというのが事の真相のようでした。 これで話は終わりません。私は本社に転勤になりました。ある年、忘年会で揉め事が起きました。忘年会費の追加徴収をめぐって、忘年会幹事役の若いエリート社員を、女子社員が大声で罵倒する事件がおきたのです。「あんたバカじゃん!銀座の寿司屋で忘年会開けば、会費じゃ足りなくなるの当たり前でしょう。追加会費払えと言っても私達ははらいませんよ!」もうそれは大声で、私を始め幹部年配社員は「まあまあ」で納め、仕方なく私達は、自腹を切らされました。1年位して「私達、結婚します」と知らされました! 良い意味でも悪い意味でも「心の通ったコミュニケーションされることが大事ですよ」、というのが私の回答です。人間の本心本当にわからないものです。

noname#33360
質問者

お礼

やっぱり誤解されるのはコミュニケーション不足ですよね。色々なアドバイスありがとうございます。コミュニケーションができるように頑張ってみます。

回答No.2

「やっていない」のであればほおっておくこと。 「実行した証拠」が無ければ告発も処分も出来ません。 無実を証明する必要は無いので。 C君なる人物のひととなりはわかりませんが、そのような人物にはかかわらない方が利口です。 無関係のことで騒ぎ喜ぶような人物に見えます。 蛇足 ロッカーのドアくらいで居心地が悪いというのは変です。 別に事情があるのでは?

noname#33360
質問者

お礼

ドキッとしました。その話を聞いてからもしかしたらあの時のあの反応は?とか考えてしまったので、回りは普通かも…ですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「ねこばば」?

    (状況) ある職場で、Aさん、Bさん、Cさんの3人が働いています。 ある日のこと。AさんとBさんが出勤していました(Cさんは公休でした)。その職場に来客があり、差し入れとしてリンゴが渡されました。9コありました。 3人の職場に9コのリンゴですので、ひとり3コずつに分けることにしました。AさんとBさんが相談した結果です。 AさんBさんはリンゴ3コずつを当日、家に持って帰ることになりました。Cさんのリンゴについては、BさんがCさんのロッカーに入れておくということになりました。 ところが、 Bさんは、Cさんのリンゴも持って帰ってしまったのです。Cさんはリンゴの差し入れがあったことを知らないので、黙っていれば分らないだろうと思ったのでした。 (質問) Bさんの行為をなんと言うのでしょうか。「ねこばば」、「横取り」、「ちょろまかし」ではないですね。考えてみても思い当たる言葉が見つかりません。

  • あなただったらどうしますか?

    登場人物 Aさん・・・複アカ多数所持。本アカは皮肉が多いが、攻撃は複アカ。 Bさん・・・Aさんのお気に入り。揉め事があったようで退会。 Cさん・・・Bさんと揉めたよう?Aさんに複アカで攻撃。 あなた・・Cさんから少し話は聞いたものの詳しいことは知らない。 (分かりやすく置き換えています。) あなたはCさんと同一人物ではないかとAさんに疑われ、Aさんから嫌がらせを受け続けている現状です。 Aさんは管理者に嘘ばかりのメールを送り、あなたは身に覚えのない罪で管理者から睨まれるという理不尽な処遇を受けています。 あなたの無実を証明する手立てはありますか? Cさんの所業だと言うのは簡単ですし、Cさんに義理も何もありません。 でも、AさんがCさんを叩くのも間違っているような気がするので、出来れば避けたいと思います。 あなただったらどうしますか?

  • 噂を流されているようです

    ある社会人スポーツサークルに入っています。その中でAという男性と少し男女関係でもめました。Aのことは忘れようと努力中で必要外の連絡はしていません。 が、サークル局長のBとAは仲良しで、Aは、なにやら根も葉もないことをBに流しているようです。時々来るBからのメールでうかがえます。さらに、Aから愚痴を聞かされているであろうCという男が、AやBに取り入るためか、またもや根も葉もない噂を流しているようです。かつてBとはサークル運営について喧嘩した経緯もあり、AやCが悪口を吹き込むことで、すっかり鵜呑みにしている模様。さらに、Cはサークル内の私が仲良かった女性にも噂を流しています。 サークルは辞めたくないけれど、根も葉もない噂をどうやって止めればいいのでしょう。実際私ともめ事があったAやBならいざしらず、無関係のCの言動は本当にうざい。Cは事務局長Bの彼女の親友でもあり、BはCを全面的に信用しているし。困りました。

  • 勘違いで噂になっている

    職場のAくんとわたしは仲が良く、二人で休憩したり、ご飯食べ行ったりする仲です。 別に何もないので堂々としてます… が、それを彼の教育係だった女性の先輩Bさんがよく思ってないと他人伝いに聞きました。 わたしはBさんとは直接面識はありません。 元々AくんとBさんは先輩後輩の仲ですが、教育係ということもあってよく飲みに行ったりしていたみたいで、二人はできてる、とか噂とかたてられてたみたいです。 Aくんは帰国子女のせいもあってかレディファーストがスムーズで女性の友達もすごく多い人です。 わたしはその仲良い女性たちの一人だと思ってるんですけど、Bさんと仲良いCさんが、わたしのことが嫌いで(Cさんとは以前仲よかったんですが、訳あって距離をおかれてしまってます)その人からどうやら以前わたしがセフレで悩んでいたときの話とかをしてるみたいで… それをBさんが心配してAくんにわたしと出かけるのは勘違いされるからやめたほうがいいとか言ってるようなのです。 正直、ただ仲良く愚痴ったり仕事の近況を話してるだけなのに、二人でいるだけでそういう噂を立てられ、Bさんにはすごく警戒されてるのか先日フロアですれ違ったときも睨まれたような気がしました。 勘違いで噂をたてられ職場の女性に嫌われて…何かどうしたらいいんでしょうか? Aくんも最初は気にしなくていい、と言ってましたが、段々色々言われるのが面倒になってきた、と言って前ほど誘ってくれなくて、変な噂のせいで私たちの仲まで壊れそうです… 多分Cさんは色んなところで私の噂を言いふらしてるみたいです。 Cさんに恨みを買うほどのことはしてないんですが、わたしが男の子と仲良くしてるのが気に食わないみたいで… どうにもならないでしょうか…

  • どういう事?

    私は今、職場の上司に恋してます。 この前(約一ヶ月前)に思い切って告白しました。 ですが仕事上の関係でしか見ていないと言われましたが、自分が本気だと、伝えたら一ヶ月待ってほしい、今すぐ返事は出来ない。と言われました。 それから今、返事待ちの状態なのですが、一昨日その好きな上司(Aさんとします。)に彼女が出来た、挙句に仕事場に来ている、とAさんと仲がいい上司Bさん(♀)にこっそり教えられました。 Bさんから話を聞くと、Aさんと彼女は元々友達だったと言っていました。 応援してくれていた違う上司(Cさん)はその彼女が来た日はお休みで見ていないのですが、どうもあり得ないと根拠までは詳しくは聞けなかったのですが言っていました。 CさんはAさんに直接、「噂で聞いたけど彼女が出来たのか?」と聞いたら「噂なんじゃないですか?」と返事がAさんから返ってきたそうです。 職場みんな、応援してくれていて前までは色々いじってきたり、わざわざ隣になるように仕向けてもらったり、Aさんが参加するものすべてに参加させてもらったりなどさせていただいたのですが、それもほぼ無くなりました。 私は一ヶ月待たされている状態なのに、もし本当に彼女ができていたとしたなら、本当にショックだし裏切られたような気がします。 Bさん、Cさんの言うことどちらが本当かは本人に聞かないとはっきりわからないのでしょうが、返事の催促はしないほうがいいでしょうか? どういうことかさっぱりわかりません。 まとまりのない文章ですがよろしくお願いします。

  • 三角関係

    みなさんに聞きたいです。 以下の①-③の状況ならどつしまふか? AさんBさんCさんが同じ職場の同じ部署にいました。 AとBは同年代の同僚、Cは上司です。 AとBはカップルでしたが別れました。その後AとCは惹かれ合う関係になります。 みなさんはAの立場です。 ①Aの立場ならCと付き合いますか? この場合Bは苦しむことになると思いますが、Bにはどのように接しますか? ②Cは職場で評判が悪かったけど、AとCは付き合うことになりました。 そのことをBが知ってCと別れてほしいと懇願してきたらどう返事しますか? ③評判の悪いCは、彼女ができたことをBに自慢し、職場でもマウント取る態度が多かったです。 BはそのときAとCの関係を知らなかったのですが、その後付き合っていることを知り病んでしまい休職し、自殺未遂までしました。 あなたは元恋人だったBがその状態であることを知り、Cがそのようなことをしたことも知りました。 Aであるあなたはどう行動しますか? 変な質問の仕方になりすみません。実は私はBの立場にいます。 そして③の状況です。 元カノであるAから心配のアプローチが来ていますが、メンタル的にも限界が近くどうしていいものやらです。 職場を巻き込む恋煩いですが、何かアドバイスありますでしょうか。

  • 職場でいつも濡れ衣を着せられる

    女性だらけの職場の事務員をしています。 部署内でミスがあると、真っ先に私が疑われます。 計算間違いがあって、一体誰のミスかと騒ぎになったときも、 さすがに「絶対あなたでしょ」というきつい言い方ではありませんでしたが、 やんわりと「あなたじゃないの…?」と疑いの目を向けられました。 結局犯人は私ではありませんでした。 私がいつもミスをするというなら疑われても仕方ないかもしれません、 でも、私も他の人もミスぐらいはしている、みんな同じなのに、 私だけが疑いを掛けられる理由がわかりません。 つい先日も疑われました。 その業務に関わったのは私を含めてあとAさん、Bさんの3人、 Aさんは「いえ、絶対私じゃないです」と早々に逃げ切り、 では私かBさんかというところで、「Bさんはそんなミスしないし」と、 私が犯人だと決めつけられていました。 なぜ私を疑うのでしょうか。 ・事務所内で私は他の人に比べて経験年数が少ない(後輩は2人いますが) ・私以外のひとたちはみんな仲が良く、食事に行ったり遊びに行ったりしている 何かあるたびに疑われる、周りの目が怖いです。 私が真っ先に疑われなきゃならないほど 普段から私がミスばかりしているというわけでもないのに… 誤解されることも多いです。 私がおとなしい性格だからでしょうか。 何を云われても反論せず、我慢しているからでしょうか。 標的にされやすいんでしょうか。 こんなことが続いてるので ストレスで精神的に参っています。 体調も崩しがちです。 どうしたらいいでしょうか…

  • 今まで、ずっと誰にも言えなかったことを話させてください。

    今まで、ずっと誰にも言えなかったことを話させてください。 私には高校入学時に知り合ったAという友達がいました。 Aはすぐに人の何かに気に障るところがあって、私にいろんなクラスメートの悪口を話していました。 私は内心困っていましたが、適当に「そうだね」と合わせていました。 ある日、学年の男子のリーダー格のBが、Aの噂話をしていたので、私は力になるよとそのことをAに話しました。 Aはかなり怒っていました。 その後、なぜか私はクラスのそのBに目をつけられ、中傷されいじめられるようになりました。 後でわかったことなのですが、Aは自分の言っていたBの悪口を全て私が言っていたこととして、噂を流していたのです。 ひどいと思いましたが、今考えると、私みたいな人に噂されているよと教えられたことを、Aのプライドが許さなかったんだと思います。 2年生になり、Aと私はクラスが一緒でした。でも、学年の皆が気を遣ってるような怖い女子の人たち(C)が、私たちのクラスに集まっていました。 Aはその人たちが一緒で嫌だと、いろいろ悪口を言っていました。 私も不安でした。 その次の日、私はCたちからのいじめの標的になっていました。 まさかとは思っていましたが、Aが私がCたちの悪口を言っていると言いふらしていたのです。 怒ったCたちは執拗に私をいじめてきました。 本当につらかったです。 私じゃないと弁解しようにも、私はCたちとは面識もなく、友人も少なかったので、「私じゃない」と言うことすらできませんでした。 病気になった私は大事な時期に不登校になりました。 今もPTSDの症状に苦しんでいます。 Aは「言わないでね」と言ったことを、皆に言いふらす癖があるそうです。 私は最初知らなくて、何度も裏切られたことがありました。 Aはカウンセラーになることが夢だと言っていました。 Aは難関の大学に見事合格したそうです。 正直ずるいと思いました。 人を陥れて、陰で安心して勉強していたAが許せません。 私は見た目も可愛くないし、鈍感・お人よしで、人に頼ることがとても苦手です。 そういうところがいけなかったと深く反省しています。 もう過去のことを考えたり悔やむのは今日でおわりにします。 決して忘れることはできないし、変えることはできないけど、私が変わることはできると気付きました。 今の私に何か言葉をかけてもらえませんか?

  • 揉め事の仲裁からの仲間外れ

    AさんとBさんはあまり相性が良くないようで、お互いに相手が悪いと言って良く揉めていました。周囲は揉め事の内容を見てAさんの肩を持っていたのですが、CさんだけはAさんBさんの両方に良い顔をしながらも、実はBさんの味方をしていました。Cさんはボス的存在なので、Cさんが「悪いのはAさん」と言い出したら、周囲もそれに賛同し、Aさんは皆から責められて孤立しました。私がAさん可哀想と言ったら私も外されてしまいました。 Cさんの言い分はAさんとBさんの両方から話を聞いて正直どっちもどっちだと思った。でも違いはAさんは自分が100%被害者だと主張していて、BさんはAさんのことを悪く言いつつもAさんの気持ちを考えようと自分なりに努力しているのが見えたので好感が持てた。とのことです。 確かにCさんの主張も納得出来るのですが、 だからと言って他人の揉め事に甲乙をつけて仲間外れにするのは大人気ないと思うのですが、どう思いますか? ご意見下さい。

  • 人間関係?

    私のクラスで仲のいい子がいるんですけど その子がAちゃんだとしてその子はB君に好かれていて、それを私が知ったのはCちゃんから 聞いたからでした、Cちゃんはクラスで嫌われ物(?)であまりみんなに好かれないタイプの人なんですけどその人が私に伝えてきて、 いきなりAちゃんがいる前でコショコショ話 てしきたのでAちゃんが気になって私に 「え?何話してたのっ!」 絶対に言わないから教えてとしつこく言われたのでしょうがなく言ってしまいました。 Cちゃんは本人にも他の人にも絶対に言わないで と言ってきたのですがほんとかも分からないのでいいかと思って言ってしまったんです。 知ってからは結構色んな人が知っていて噂になっているほどだったのでCちゃんも知っていたんでしょう、ある日Cちゃんが私とAちゃんがいる前で「言っていいよね?」と言って来たのでいいんじゃないw?みたいな感じで言ったらCちゃんがほんとはね、BくんAちゃんのこと好きなんだよ♡といったらAちゃんが思わず「しってるよ」と言ってしまい、なんで知ってるの!? となってとうとう私のせいになりました、他の私の仲のいい子にも(1人)言っていたらしくその子もAちゃんにBくんがAちゃんのこと好きってことを言っていたらしいです。なぜかCちゃんはその子のことを気に入っているので許されて私はクラス全体に広められました、。でも持とうと言えば私に言ったCちゃんも悪いし、まずAちゃんに言おうとしてたんじゃないの?と思い怒りがやばいです。ほとんどの男子が知っていて😭💦女子もほとんど知ってます。1部の子には噂になってるねと言われたのでホントのことを話したら仲間になってくれてその事を広めてくれている「らしい」です。 心配です、Aちゃんも心配してくれていてしかもその事が広まってるのでAちゃんとBくん関が隣なんですけど余計に気まずくなってしまったらしくて……私の評判も下がるしAちゃんも大変になってしまいます、小6なので中学に行って広められるのも嫌です、、、男子には変な目で見られるし女子にも噂になってるねとか言われるし睨まれるし、Cちゃんには避けられて私の仲のいい子といながら私を見てきますAちゃんも仲のいい子も私の味方をしてくれるのですがこの事情を知らない人からしたら最低人間になってしまいます😭私も言ったのが悪かったんですけどこんなことになるかなんて想像もしていませんでした…誰かに聞いてどうにかできることかなんて分からないんですけどもし何かアドバイスとかくれるようでしたらお願いします💦