• ベストアンサー

力学について、わかりやすく書いてあるテキスト

2級建築士の勉強を始めたばかりなのですが、構造力学がむずかしくて手こずっています。お薦めの勉強方法、教科書、HPなどありましたら教えて下さい。

• cres06
  • お礼率17% (111/621)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

力学は独学ではテキストを見ても分からない人がほとんどです。 勉強をするには、構造は、その他の部分、暗記物から入ると良いですね。 力学は出ても7から8問。残りで13点以上とる方法を考えること。 理解している人を見つけられたら、出題い率の高い分野からひとつづつ説明してもらうこと。これがコツです。 力学以外は結構理解しやすいのが構造の特徴です。 テキストは、分かる人が見ればどれも簡単。分からない人が見ればどれも難解。です。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• jyamamoto
回答No.2

あなたの基礎知識の程度がわからないのでなんともいえませんが・・・、 建築を学んだことがあるのであれば、誰か近くに建築の先輩がいれば、とにかく質問して教えてもらうことですね。「他者活用」が一番の方策です。 もし、建築を学問として学んだことがないのであれば、独学はかなり難しいと思います。専門学校で学ぶか、受験講座等を受講するというステップを踏んだ方が良いと思います。