• ベストアンサー

構造力学

構造力学のテキストを探しています。 オススメの参考書がありましたら教えてください。 大学で構造力学の授業があるんですが、 学校の勉強だけでは足りない(というか、苦手なので今後授業についていける自信があまりない)ので、 予習・復習を兼ねて独学(自学?)で勉強しようと考えています。 学校では 「図説 やさしい構造力学」  浅野清昭 著  学芸出版社 というテキストを使用していますが、 自宅での勉強として、 演習問題の多い参考書が1冊あったら良いなぁと思っています。 大きな本屋でいろいろと見てみたんですが、 種類が多くて何を買うべきかわからず、結局買わずに帰ってきてしまいました・・・。 まだ構造力学を勉強し始めたばかりで、 どの参考書を見ても何が何だかわからず、難しそうで頭がパンクしそうでした(^-^;) ということで、オススメがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.2

理工学社の問題集をよく使っていました。 http://www.rikogakusha.co.jp/categoryindex/ci_c4.html 岡島孝雄さんの本は演習をしながら解いていく、というものが多いのでわかりやすいです。 基礎から応用へ、静定から不静定へ、と移行していけるのも良かったです。 惜しむらくは古い本なのでSI単位になっていないこと…でも、考え方は同じですから。 まずは「構造力学解法の基礎」、その後「静定構造力学の解法」、「建築不静定ラーメンの解法」…と進んでいくと、わかりやすいかと。 手に入りにくいものもありますが、Amazonのマーケットプレイスなどでも安く手に入ったりするかとおもいます。 共立出版の演習書もだいぶ使いましたが、難易度が高いです…。一応並べてありますが、こちらは最後まで解いたためしがないです。時間がたくさんあるのなら、基礎をやった後に挑戦してみてください。 http://www.kyoritsu-pub.co.jp/sankosyo/contents/07342-8.html

参考URL:
http://www.rikogakusha.co.jp/categoryindex/ci_c4.html
koppamijin
質問者

お礼

長い間、締め切らずに大変申し訳ありませんでした。 長い間そのままにしてしまいましたが、回答を頂いて早速takomariさんの紹介してくださった、「構造力学解法の基礎」を購入し、勉強しました。 結果、前期も無事、良い成績が取れました。 皆様の回答を参考に、後期も頑張っていこうと思います。 大変遅くなりましたが締め切り・ポイント発行致します。 回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

構造力学自体はそんなに難しい学問ではないですよ。  基本は四則演算で、難しい微分方程式などは出てきません。 図を書きながら解くことで、頭にイメージが描きやすいので それさえつかめば、単純な学問です。  構造力学に慣れるにはひたすら演習問題をやるのが いいでしょう。反力を出し、曲げモーメント図を書くだけで 感覚が養われます。  とりあえず、静定だけでも演習問題を重ねることを お勧めします。教材は問いませんが、大量に演習問題が 載っている本がいいでしょう。

koppamijin
質問者

お礼

長い間、締め切らずに大変申し訳ありませんでした。 長い間そのままにしてしまいましたが、回答を頂いて早速takomariさんの紹介してくださった、「構造力学解法の基礎」を購入し、勉強しました。 結果、前期も無事、良い成績が取れました。 皆様の回答を参考に、後期も頑張っていこうと思います。 大変遅くなりましたが締め切り・ポイント発行致します。 回答、本当にありがとうございました。