• ベストアンサー

波動力学の一般的構造

テキストはガシオロウィッツ著の翻訳版『量子力学I』を使っているのですが、第6章波動力学の一般的構造の章末問題で一部分らない問題があったたため質問させて頂きます。 問題1 Aがエルミートであれば、<A^2>≧0であることを示せ。 問題2 演算子は、U(U†)=(U†)U=1という性質をもつとき、ユニタリーであるといわれる。もし、<ψ|ψ>=1ならば、<Uψ|Uψ>=1であることを示せ。 問題1に関しては、アプローチ方法がわからないだけなので、ちょっとヒントを与えて下されば解けると思います。 問題2は、<Uψ|Uψ>=<ψ|ψ>=1とすればいいのではと思ってはいるのですが、被積分関数にでてくる(U^*)UがU(†)U=1或はU(U†)=1となることが証明できず答えに辿り着くことができないのが現状です。 どなたかご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • metzner
回答No.2

こんにちは。問題1は 「同じベクトルどうしの内積は0以上」 というのを使います。 同じベクトルをAψとして。。(以下略)

leibniz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 metznerさんのおかげで解決しました。

その他の回答 (1)

• tomoki356
回答No.1

こんにちは、 <Oψ| = <ψ|O† が理解できれば、全て出来ると思いますけれど・・?

leibniz
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 問題2の方はおそろしいほどすぐにできましたが、問題1に対する着眼ポイントが相変わらずわかっていません...。 不確定性原理を使ってΔA=<A^2>-<A>^2から持ち込むのか或は...。