• ベストアンサー

デジカメで、昼に室内を撮る場合。

デジカメで、昼に室内を撮ると、暗く写ってしまいます。 こんなときに、明るく撮る方法はありませんか。 フラッシュを使っても暗くなってしまいますが‥。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

窓の外、明るい部分に露出が合うからでしょう。 デジカメの説明書、露出補正の項目を見てみるといいですよ。

inotimoete
質問者

お礼

露出の問題なんですね。 忙しくてお返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#11888
noname#11888
回答No.3

下記のサイトをご参考にされてはどうでしょう ttp://arena.nikkeibp.co.jp/tec/camera/20040302/107353/ ttp://bb-wave.biglobe.ne.jp/digital/040621.html

inotimoete
質問者

お礼

いいサイトを紹介してくださり、ありがとうございます。 参考にします。

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.2

デジカメの機種を書いてくれると詳しい方が答えてくれると思いますよ。

inotimoete
質問者

お礼

ごていねいにありがとうございます。 解決しました。 すみませんでした。

関連するQ&A

  • 室内で撮るのに最適なデジカメ

    タイトルのとうりですが、 私はブログ用に、レストランで料理や室内で写真を撮ることが多いのですが、 フラッシュなしでもきれいに撮ることのできるデジカメをご存知でしたら教えてください。 できれば、見た目がごつくないものがよいのですが・・・。

  • デジカメで室内でも綺麗にとれる方法を教えてください

    IXY DIGITAL 600で室内撮影(フラッシュ抜き)ですると、画像が荒くノイズがかかったようになってしまいます。室内撮影に強いデジカメの機種等がございましたらぜひお教えください。

  • フラッシュをたかずに室内できれいに撮れるデジカメ

    以前、オリンパスの3040を使っていました。その時は室内での撮影もきれいに撮れそのうえ使いやすく、3040を大変気に入って使っていました。 しかしデジカメの知識がたいしてないのに、少し欲が出てしまいオリンパスの5060が値段が下がった時に購入してしまいました。 その為、3040を手離し、5060を使っていたのですが、うまく使いこなせず、うまく使いこなせないうちに、落として壊してしまいました。かなりショックをうけています。 そこで、この程度のデジカメの知識の私でもフラッシュをたかずに室内撮影、そしてマクロできれいに撮れそうなデジカメでおすすめがありましたら教えていただけないでしょうか。(オリンパス3040、5060以外で)

  • 室内での撮影に向いているデジカメは?

    産まれたばかりの赤ちゃんを撮影するためにデジカメを購入しようと思っています。 ほとんどが室内での撮影になると思います。 下記の条件の良いデジカはありますか? ①室内でもフラッシュを焚かずに綺麗に撮影できる。 ②動画もある程度綺麗に撮れる。 ③SDカードが使える。 欲張りな条件ですが、デジカメに詳しい方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 室内飼いの猫(動物)を撮るのに適したデジカメ

    デジカメの買い替えを検討しています。 室内でフラッシュなしで撮影するとデジカメ特有のシャッタースピードの 遅さでピンボケ写真ばかりになります。 一応、出来るだけカメラは固定していますが特に動き回る猫を(猫に限らずですが...) 撮るわけですから余計にブレてしまい、寝ているなど、じっとしている時でしか撮れません。 出来るだけ自然光をと気を使っていますが光の入る場所は限られており 室内飼いですので家の中以外での撮影は不可能です。 フラッシュは猫の目にも悪いと聞いたことがありますし、 それよりフラッシュを使って撮っても目が光り、赤目になってしまいます。 (青目なので特に赤目になるようです) ネットで沢山の猫さんの写真を拝見しますが 皆さんとても綺麗に撮影できていて羨ましい限りです。 もしかしてデジカメ以前に何か撮影テクニックがあるのでしょうか? 現在使用のデジカメは乾電池が使えるので充電乾電池が沢山あります。 なので、出来れば市販の乾電池が使えれば言うことないのですが 何か良いデジカメはありませんか? カメラのカテゴリーでもよかったのですが、実際動物と暮らし 日々撮影しておられる方の意見が良いかと思いこちらに書かせて頂きました。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 室内での撮影

    大き目の写真があるのですが、この写真を壁に立てかけたりして室内でデジカメで撮影してみたのですがフラッシュの光が映ってうまく撮れませんでした。 フラッシュを消したら真っ暗に映ってしまいやはりダメです。 何とかこの写真をデジカメで撮影したのですが何かいい方法がないでしょうか? お知恵をお貸しください。 機種は富士フィルムファインピックス 2600Zズームです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 室内で使うデジカメ

    結婚式のためにデジカメを買おうと思っています。 プロの方にも撮っていただけるようなので、 そんなに本気のものでなくてもいいのですが、 ずっと室内で、たぶんそんなに明るくもないのですが、 どういったデジカメだときれいに撮れるのか教えていただきたいです。 具体的に商品名など教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 室内撮りに強いデジカメを探しています。

    室内撮りに強いデジカメを探しています。 ペンタックスのoptio/H90を買いましたがこれは室内撮りには向いていないので、 室内撮りがきれいなものを探しています。 ホームパーティなどで集合写真を撮って、プリントして渡すことが多いです。 店で試し撮りしても店内が異常に明るくて、キレイに撮れて当たり前!あまり参考になりませんでした。 (実際optio/H90は店内ではキレイに撮れたように思いますが、家では暗くてノイズがひどいです) 以前はパナソニックのルミックス(4,5年前の)を使っていました。これも室内は微妙でした。 実際回答者様が使っているデジカメの室内撮りの感想を聞きたいです。 プリントした時のキレイさを求めています。 2万円以下くらいだったら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • デジカメに青い線が…

    デジカメで撮った写真に青い線が、写ってしまいました。多分、室内で撮ったためフラッシュのときのものだと思います。この線を消す方法ってありますか?これからもずっと使う資料なのでできれば消したいです。

  • デジカメで室内でノイズの少ない撮り方

    夜に自宅で室内で子供をデジカメで撮ろうとするとノイズがすごくて画質が汚いです。 何に気を付けるのがポイントですか? 子供には撮影時には止まっててもらってます。 富士フィルムのファインピックスF200EXRです。 いつもモードはEXRにしてます。 フラッシュは室内で明るくても使った方がノイズが少なくなりますか?? 感度(ISOは100から1600まであります、どれがノイズ少ないでしょうか?) ホワイトバランスはオート、晴れ、日蔭、蛍光灯、など色々選べますがどれがノイズが目立ちませんか?あまり関係ありませんか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう