• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

室内での撮影

大き目の写真があるのですが、この写真を壁に立てかけたりして室内でデジカメで撮影してみたのですがフラッシュの光が映ってうまく撮れませんでした。 フラッシュを消したら真っ暗に映ってしまいやはりダメです。 何とかこの写真をデジカメで撮影したのですが何かいい方法がないでしょうか? お知恵をお貸しください。 機種は富士フィルムファインピックス 2600Zズームです。 どうぞよろしくお願いします。

noname#2926

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数61
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)

>>壁に立てかけたりして 屋外では不可能なのでしょうか? >>フラッシュを消したら真っ暗 室内をなるべく蛍光灯で明るくして、または、窓から 外光をなるべく多く取り入れ、蛍光灯と併用して (カラーバランス、ホワイトバランスは、昼光ではなく 蛍光灯にしたりする)、三脚などを使用して、長時間露 出(~ 数秒?)する。この場合、セルフタイマーも併用 して、シャッターを押す時の手ブレを回避する。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

フラッシュの部分にトレーシングペーパーを置いて フラッシュの光を和らげると光が写り込まず綺麗に撮れますよ。 これで少し暗めに写ってしまうようなら露出を少しだけ上げてください。 そうすればうまく撮れると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.2

柔らかい光を当てると旨く撮影出来ますよ。 大きめのダンボール等にアルミホイルを貼り付けて即席の鏡を作ります。 これを使って光を当ててフラッシュを使わずに撮影すると明るく写る筈です。 当然額縁に入っているのなら出して撮影してくださいね。 光がガラスに反射して色が出ません。 PLフィルターを使うのも手ですね。 そしてカメラの露出設定を1~2段階上げておきましょう。 デジカメって見た目より暗く写る設定みたいなんですよね。(どのメーカーも共通して)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
noname#12673

スローシャッター機能があればできますよ. シャッターの開いている時間を長くする機能なので,動いている被写体ならズレてしまいますが,写真(パネル?)なら大丈夫ですね. 手ぶれがあるとやっぱりズレてしまうので,三脚か机の上に置くなどして固定した方が良いと思います. 無かったらごめんなさい.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。