• 締切済み

室内で撮るのに最適なデジカメ

タイトルのとうりですが、 私はブログ用に、レストランで料理や室内で写真を撮ることが多いのですが、 フラッシュなしでもきれいに撮ることのできるデジカメをご存知でしたら教えてください。 できれば、見た目がごつくないものがよいのですが・・・。

みんなの回答

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

もうちょっとすると、秋の製品が出揃い評価記事が揃います。 新製品が欲しい場合は、もう少しお待ちください。 今なら春モデルが値下がりして狙い目です。 http://arena.nikkeibp.co.jp/article/tokushu/gen/20070409/121544/ 室内撮影なら ホワイトバランスの正確なものと、高感度撮影で画像の良いものがお勧めです。

関連するQ&A

  • 室内飼いの猫(動物)を撮るのに適したデジカメ

    デジカメの買い替えを検討しています。 室内でフラッシュなしで撮影するとデジカメ特有のシャッタースピードの 遅さでピンボケ写真ばかりになります。 一応、出来るだけカメラは固定していますが特に動き回る猫を(猫に限らずですが...) 撮るわけですから余計にブレてしまい、寝ているなど、じっとしている時でしか撮れません。 出来るだけ自然光をと気を使っていますが光の入る場所は限られており 室内飼いですので家の中以外での撮影は不可能です。 フラッシュは猫の目にも悪いと聞いたことがありますし、 それよりフラッシュを使って撮っても目が光り、赤目になってしまいます。 (青目なので特に赤目になるようです) ネットで沢山の猫さんの写真を拝見しますが 皆さんとても綺麗に撮影できていて羨ましい限りです。 もしかしてデジカメ以前に何か撮影テクニックがあるのでしょうか? 現在使用のデジカメは乾電池が使えるので充電乾電池が沢山あります。 なので、出来れば市販の乾電池が使えれば言うことないのですが 何か良いデジカメはありませんか? カメラのカテゴリーでもよかったのですが、実際動物と暮らし 日々撮影しておられる方の意見が良いかと思いこちらに書かせて頂きました。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • タイムラグの短い、そして室内撮影に強い機種は?

    キャノンパワーショットA200という古いデジカメを使っています。オークション用の写真を撮るだけでしたら問題はないのですが、シャッターチャンス!の室内撮影では全然使えません。フラッシュオートにすると押せなかったりしていつも室内でもフラッシュなしです。私の使い方が悪いのかも知れませんが、3月に卒業式(子どものです。撮影は私がします)、旅行とひかえているので新しく購入するつもりです。 タイトルどおりのお勧め機種を教えてください。 メーカーは問いません。予算は4万円以内で考えています。

  • この条件に合うコンパクトデジカメは?

    現在「Nikon COOLPIXL6」を使っています。 けっこう気に入って使っていたのですが、 落として壊してしまいました。 そこで新しいデジカメの購入を検討しているのですが、 どれが良いのかさっぱりわからず・・・。 ↓こんな私にお勧めなデジカメを教えて下さい!! 【Nikon COOLPIXL6の気に入っている点】 ・持ちやすい。 ・操作しやすい。 ・乾電池が使え、エネループを使うとかなり持つ。 ・出来上がった写真がけっこう好みの色合い。 (メーカー不明の知人のデジカメと比べただけですが・・・) (知人のは白っぽい上に「デジタル!」って感じがして嫌でした) ・シンプルなデザイン。 【Nikon COOLPIXL6で困っている点】 ・クローズアップモードを使用しても、  あまり近くで撮れない(ピントが合わない)。 ・室内にてフラッシュなしで撮影するとぶれやすい。 (私は大丈夫なのですが両親が使う時に困る) (自分で撮る時は良いが人に頼むと失敗写真が多い) ・フラッシュなしで室内で撮った写真が黄色っぽくなりがち(?) ・フラッシュ撮影すると色が不自然。 ・色々な動作に時間がかかる。 【新しく購入するカメラに希望する点】 ・SDカードが使える。 ・値段は頑張ればなんとか5万円まで出せますが、  出来れば3万円以内で購入したいです。 ・自然な色合いの写真が撮れると嬉しいです。 (各メーカーで色の特徴などあれば教えて下さい!) ・フラッシュなしでも暗いところに強い! ・充電の持ちがそこそこ良い。 【こんな使い方をします。】 ◎ディズニーランドでパレードやショーを撮る (雨天や夜間でもキレイに取れると嬉しいです!) (光学ズームの倍数が大きい方が嬉しいです!) (年に数回のことですが重視しています!) ◎ブログ用にレストランなどで料理の写真を撮る。 (薄暗いところでの近接撮影がうまく出来ると嬉しいです!) ◎旅行で人物や風景などを撮る。 (両親が使っても手ぶれ・ピンボケしづらいものだと助かります!) (が、両親には別なものを買ってもらうという手も・・・) △犬の写真を撮る。 (たまになので重視はしないです。) (すぐ動くのでぶれてしまいます。)

  • デジカメで室内でも綺麗にとれる方法を教えてください

    IXY DIGITAL 600で室内撮影(フラッシュ抜き)ですると、画像が荒くノイズがかかったようになってしまいます。室内撮影に強いデジカメの機種等がございましたらぜひお教えください。

  • デジカメ撮影画像の明るさについて

    こんにちは。 今使っているデジカメが壊れてしまったので、新しいデジカメを検討しているのですが、購入する際に譲れないポイントがあるので、お尋ねいたします。 それは暗いところ(室内・蛍光灯下など)でも、フラッシュなしである程度の明るさの画像がとれることです。 以前130万画素のデジカメを使用していたときは、室内での撮影はフラッシュがないと無理でした。その後330万画素のデジカメに変えると、室内でもフラッシュなしで撮れたのですが、これは画素数の問題ですか? レンズの性能とか、そういうのがあるのかな?と思ってますが、知識がなくわかりません。 スペックで以上のことを見極めるためには、どこを見たらよいでしょうか?ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 証明写真をデジカメで

    免許証用の証明写真をデジカメで撮って持っていったのですが、フラッシュが眼鏡に反射していて使えないと言われてしまいました。 フラッシュなしでも試したのですが、背景なしということで、室内では今ひとつ映りが良くありません。 内蔵フラッシュで、メガネに光が映りこまないテクニックみたいなものがありましたら、教えてください。

  • 室内での撮影

    大き目の写真があるのですが、この写真を壁に立てかけたりして室内でデジカメで撮影してみたのですがフラッシュの光が映ってうまく撮れませんでした。 フラッシュを消したら真っ暗に映ってしまいやはりダメです。 何とかこの写真をデジカメで撮影したのですが何かいい方法がないでしょうか? お知恵をお貸しください。 機種は富士フィルムファインピックス 2600Zズームです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 広角デジカメとフラッシュ撮影

    薄暗い室内で30人の子どもの集合写真を撮りたいと思います。広角のあるデジカメに外付けフラッシュを付ければ綺麗に撮影できるのではないかと考えています。こうした撮影に適しているデジカメやフラッシュをご存知でしたら教えてください。

  • 室内で動く人を写すのにお勧めのデジカメ

    お世話になります リコーのCaplio R1を使っていましたが 2年で壊れ(真っ黒に写る様になり) 買い替えを考えている所です このカメラはシャッターボタンが重く シャッターを切る動作により手ぶれするため  室内では三脚・フラッシュを使わなければ 綺麗な写真を撮るのはまず無理でした ISO感度を上げても駄目 連射モードでも 10~20枚に1枚 綺麗に取れればラッキー タイムラグも大きく(2秒ほどかかるのですが これ普通なのですか?) 私には 使いこなせなかった感が強いカメラでした 「室内」「フラッシュなし」で「動く人や動物」を撮るのに適したデジカメで お勧めのものがありましたら 宜しくお願い致します (難しいのは承知です(>_<)) できれば F=2.8以下の明るいレンズのもの ノイズが少なく 発色のよいメーカーの物がよいのですが… あと 夜景を撮るには やはり一眼でないと無理ですか?

  • 室内撮りに強いデジカメを探しています。

    室内撮りに強いデジカメを探しています。 ペンタックスのoptio/H90を買いましたがこれは室内撮りには向いていないので、 室内撮りがきれいなものを探しています。 ホームパーティなどで集合写真を撮って、プリントして渡すことが多いです。 店で試し撮りしても店内が異常に明るくて、キレイに撮れて当たり前!あまり参考になりませんでした。 (実際optio/H90は店内ではキレイに撮れたように思いますが、家では暗くてノイズがひどいです) 以前はパナソニックのルミックス(4,5年前の)を使っていました。これも室内は微妙でした。 実際回答者様が使っているデジカメの室内撮りの感想を聞きたいです。 プリントした時のキレイさを求めています。 2万円以下くらいだったら嬉しいです。 宜しくお願いします。