• ベストアンサー

暗い室内での撮影

今週の金曜日に子供の生活発表会があります。 講堂でステージを作ってするのですが、客席から よく見えるようにする為、室内は、真っ暗でステ ージ上のライトしか明かりがありません。 その為、デジカメでとるとフラッシュの光が目に 反射して光って怖い写真になってしまいます。 こんな状態で少しでもきれいな写真を撮る為には どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • happypoint
回答No.5

客席とステージの距離にもよりますが、 コンパクトカメラに搭載されている程度のフラッシュでは、 舞台まで光が十分に届かないと思います。 およそ5メートル以上も離れてしまったら、フラッシュの光は役に立ちません。 写真を専門にするものとしては、 「フラッシュが使用できない場合、明るいレンズで対応する」 という鉄則があるのですが、 これは、一眼レフのような本格的カメラをお持ちの方に対するアドバイスになってしまいます。 では、コンパクトカメラしかない方は、どうしたらよいか。 これにはひとつだけ解決策があります。 もし被写体の動きが少ないようでしたら、 思い切って「フラッシュをオフ」にしてシャッターを切ってみて下さい。 ようするに、「舞台に当たっているスポットライト」の光を上手に利用するのです。 しかしフラッシュのように十分な光ではありませんので、 「シャッターが切れる時間が長く」なります。 これを簡単に言うと、「写真がぶれてしまう」と言うことです。 カメラを持つ手が一瞬でも動くと「手ぶれ」 写したい子供がちょっとでも動くと「被写体ぶれ」 になり、どちらも尾を引いたようにブレた写真になります。 ですから被写体の動きが少ないことが前提条件です。 カメラも三脚をお持ちであれば、それに固定するか、 なにかテーブルや椅子の上などに固定してもよいです。 とにかく、カメラがぶれないように注意して下さい。 こうすれば、舞台のライトの光をうまく取り込んだ写真になると思います。 お子さんの目も赤く光りません。 ぜひ、お試し下さい。

kisuke33
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 発表会は、合奏など動きが少ないので、フラッシュオフで がんばってみます。

その他の回答 (7)

• Fuu1962
回答No.8

しかし、みなさん質問者さんがどんなカメラを使っているかも聞かないでよく答えられますねえ。 それならわたしも。。。 ステージはそのライトで観客に見せていますのでそのままフラッシュなしで撮りましょう。 シャッタースピードは1/100とか1/125。 三脚または一脚が使えるならなおよし。その場合1/30または1/60でも可。 感度最高。 露出不足かどうか確認しながら撮影。 1段、2段程度ならかまわず撮影。 ポイントは舞台にライトがあたったときに撮ること。

kisuke33
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。m(__)m

• beam-
回答No.7

コンパクトなデジカメのフラッシュを使って撮影する場合、5mを越える距離では使えないものと思ってください  5m離れた場所を全てフラッシュで照明するには非力すぎます。  フラッシュにティッシュペーパーを貼るなんて問題外です。  それと、はたしてフラッシュ撮影が許可されているかどーか、子供の写真を撮りたい気持ちは分かりますが学習の一環としての発表会、特別な物ではありませんので、学校が許可していない場合があります、生徒の気が散るからと他の親御さんからのブーイング覚悟で撮るか?  5mの距離を上限としましたが、光自体はある程度の距離までよく届きます、またよく光を反射する物質があれば少ない光でも光を反射するのでお子さんの目が光ってしまいます。  距離が短ければ、赤目低減などの機能を使ってそれを避けることはできますが、基本的にコンパクトカメラ(デジカメ)はレンズの位置とフラッシュの位置が離れているので、赤目になったり白目になったりしやすくなります。  プロの撮る写真には、そーいうのが少ないです。  で、実際の撮影においては、部屋を講堂を暗くして舞台上だけに照明があたっているのであれば、フラッシュを使わずともまるで昼間のように撮れます、場所によっては昼間よりも明るい部分があります。  カメラにISO感度を合わせる機構があるのであれば、400や800に設定します(通常は100ぐらい)それから撮影距離にもよりますが、三脚を使用すること  三脚は高級な物でなくとも、無いよりはマシ以上に各段の差で仕上がりに影響が出ます。  お子さんを撮る時はついついアップで撮ってしまいがちですが、廻りの情景を入れるようにしてお子さんが何を演じているのかが分かるようにしましょう、カメラは望遠側にして動きの少ないシーンを狙って撮りましょう、予め発表会の演目が分かっていれば動きが読めるでしょうから。  カメラによってはシャッタースピードや絞りなど事細かにに設定できますが、まず基本はオートにして後はカメラ任せにして、撮る(シャッターを切る)ことに専念してください。  カメラでお子さんを追いかけてしまうと、被写体もカメラもブレブレの写真ができてしまうので、よっぽど画面の端に行って顔が切れてしまわない限りは、カメラを固定して見える範囲であれば、そのままカメラを動かさずに撮影をします。  しっかりと写真に写っていれば、後でソフトを使って拡大したりお子さんだけの写真へとトリミングできます。  他にも色々ありますが、取り急ぎここまで(^^;  

kisuke33
質問者

お礼

• happypoint
回答No.6

ひとつ書き忘れました。 カメラのマニュアル設定機能で、  「ISO感度設定」 という機能がありましたら、それを大きな数値に変えてみて下さい。  (例: ISO 50 → ISO 100 にしてみる。) 感度が上がる分、ノイズが増えますが、 シャッターが速く切れるようになれますので、 被写体が少々動いてもブレが少ない写真になります。

kisuke33
質問者

お礼

noname#215107
noname#215107
回答No.4

デフューザーをつかうとどうでしょうか? デフューザーとは、ストロボの光を点ではなく広い面積で発光させるものです。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_25_72/26070954.html ティッシュを貼り付けた透明なプラスチックケースを ストロボの発光部分にかぶせても自作できます。

• marimo_cx
回答No.3

赤目防止機能を使えば良いと思いますが、そもそもストロボ焚いて良いのでしょうか? ストロボ発光禁止では感度を最大にして三脚を立てて撮るしかないでしょう。 コンパクトデジカメだとレリーズが使えるものが少ないですので、セルフタイマー使うしかないですかね。赤外線リモコンが使えればそれで良いですけど。

kisuke33
質問者

補足

回答ありがとうございます。 赤目防止はONにしてるので、目は赤くはならないのです が、白く光ってしまいます。特にフラッシュを使用するのは禁止されていません。

回答No.2

はじめまして。 >>デジカメでとるとフラッシュの光が目に反射して光って怖い写真になってしまいます。 赤目防止をONにしてフラッシュたけば、大丈夫ですよ。ほとんどのデジカメにはこの機能はついてるので、説明書などを読まれてみてください。

kisuke33
質問者

補足

回答ありがとうございます。 赤目防止はONにしてるので、目は赤くはならない のですが、白く光っているのです。 普通はそうならないのでしょうか?

• Tsan
回答No.1

夜景モードというのがあればフラッシュなしでもそれなりに見えますよ。 一度別の場所で試してやってみてください。