• ベストアンサー

室内撮影のデジカメ。

建築雑誌を見てると、一般のデジカメでは撮れないような室内写真があります。普通に室内を撮影したよりも、奥行きがあり、上下左右も広がってるように思います。 あれはどのようなカメラで撮影してるのでしょうか?。 レンズが違うのでしょうか?。 もしそのようなカメラで、手頃な価格のカメラがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

おそらく広角レンズを使って撮影されているのではないでしょうか。 広角レンズとは写る範囲の広いレンズのことで、一般のデジカメなどではこの広角に対応してないものが多いです。 一眼タイプのデジカメはレンズを変えることができるので広角レンズに換えて撮影することもできます。(魚眼のように超広角に撮ることもできます) しかし、一眼だと本体もレンズも高いので手ごろにっていうのは無理かもしれません。 リコーのCaplio R2は割と広角で撮影できるコンパクトデジカメなのでこちらは比較的手ごろに撮影できると思います。

jiyannan
質問者

お礼

たいへん詳しくありがとう御座いました。 解決出来ました。

その他の回答 (5)

  • curak
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

実際にどう撮っているかは…  ・フィルムだと4×5やブローニーサイズのカメラなど  ・デジタルだと広角レンズをつけた一眼レフカメラ   (換算17~18mm相当のレンズであれば大抵の室内は撮れます) 手頃な価格のカメラは…  ・Richo Caplio GX8(orGX)+ワイドコンバージョンレンズ→22mm相当(手頃です)  ・Richo Caplio GR Digital+ワイドコンバージョンレンズ→21mm相当(本日発表されました)  ※Richoのワイドコンバージョンレンズはかなり評判が良いです。  ※これ以外でも換算21~24mmくらいあるとかなり広く撮れます。  ※もっと手頃なのは28mmくらいから始まるRichoのRシリーズとか。  ※Richoの回し者ではありません。 カメラも大事ですが、撮り方も大事です。  ・三脚必須  ・フラッシュはなるべく使わない  ・カメラを水平に→ゆがみが少なくなる  ※その他もろもろありますが、これだけでもかなり違います。

jiyannan
質問者

お礼

たいへん詳しくありがとう御座いました。 解決出来ました。

回答No.5

オリンパスのultra Zoom C-760などの デジカメのように、 オプションで広角レンズを取り付けられるタイプ があります。 他メーカーから発売する広角レンズも選べます。   レンズ周辺にねじ山が切ってあるような デジカメがそうです。 詳しくは、電気店でうかがってくださいね。 意外と、広角レンズ取り付け可能な デジカメ結構あります。

jiyannan
質問者

お礼

たいへん詳しくありがとう御座いました。 解決出来ました。

  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.4

> 建築雑誌を見てると、一般のデジカメでは撮れないような室内写真があります。普通に室内を撮影したよりも、奥行きがあり、上下左右も広がってるように思います。 あれはどのようなカメラで撮影してるのでしょうか?。 見開き、又は1ページ全体で柱が垂直に写っているような写真なら4×5(シノゴ)と呼ばれるアオリが出来るカメラです。 でも、最近なら高級デジタル一眼レフカメラで撮影し、後でソフトを使って歪みを補正している場合もあります。 手軽なカメラと言うのは有りませんが、カメラ、超広角レンズ、多灯ストロボ等で、どう安く見積もっても3~40万円は必要ですね。勿論、機材だけではどうにもなりません。それを使える技術も必要です。

jiyannan
質問者

お礼

たいへん詳しくありがとう御座いました。 解決出来ました。

noname#13890
noname#13890
回答No.3

そのような撮影の仕事をしています。 カメラはこれで http://cweb.canon.jp/camera/eosd/1dsmk2/index.html レンズはこれを使っています。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ts_e/ts_e24_f35l/index.html レンズは一緒で、今度新製品が出ますから、それなら同じように撮れますよ。 当社も1台注文しています。 http://cweb.canon.jp/camera/eosd/5d/index.html 先のカメラに比べて1/3近い値段ですから、手の届く範囲か?と(^^;

jiyannan
質問者

お礼

たいへん詳しくありがとう御座いました。 解決出来ました。

回答No.1

(超)広角レンズを使っています。 少なくともコンパクトカメラでは無理です。 高価な一眼レフと高価なレンズを使うことになるでしょう。

jiyannan
質問者

お礼

たいへん詳しくありがとう御座いました。 解決出来ました。

関連するQ&A

  • 室内での小物撮影に適したデジカメは?

    オークション商品写真の撮影に使うコンデジを探しています。 撮影はよくしていますが、カメラの事はあまり詳しくありません。 現在はLUMIX DMC-TZ1を使っていて概ね満足していたのですが、指輪などの小物を超マクロで撮影できないので買い替えることにしました。(ちなみに埃の侵入も買い換えの理由の一つです) 色々調べてみるとリコーのコンデジが接写に強いようですが、何しろ目的が室内での商品撮影オンリーですので、中古でも古い物でも安く買えたらと思っています。 安く買えればなお良しですが、決定的に適したカメラなら価格は問いません。(デジイチでも良い) ポイントを以下に挙げてみます。(重視する順) 1.1cm程度のマクロ撮影が可能 2.手ブレ補正がよく効く 3.照明があるとはいえ室内なので、室内撮影に強いカメラ 4.フォーカスシフト機能があると便利 5.自動レンズカバー 6.大きさ・重さは気にしないのでしっかりとグリップできる形状ならなお良い どうかご教授お願いします。

  • 商品撮影用のデジカメについて

    ネットショップをやっている者です。 商品を撮影するのに現在はデジカメ撮影→Photoshopで加工・編集をしています。 商品はカラフルな雑貨などを室内で撮影したり、屋外で洋服を撮影したりしています。 しかし今後、もっと写真を重要視しようと思い、凝った写真を撮れるデ一眼レフデジカメなどにした方がいいのか考えています。 現在のデジカメ(2,3万円程度の一般的なものを使用)では、 (1)手前の人物にピントを合わせ、バックの背景を意図的にぼかすことができない。 (2)赤系の色が蛍光色のように飛んだ色になってしまう ということに悩んでいます。 果たして、一眼デジカメを使用したら上記の問題が解決できるのか? カメラの問題ではないのか? いくらくらいの一眼カメラを買ったらいいのか? ということもよくわかりません。 それでも背景をぼかすには一眼デジカメでないと難しいようなので、購入しようと思うのですが、 例えば安いところで5、6万円くらいで変える一眼デジカメ(NIKON D40など)などでも上記の 問題はクリアできるのでしょうか? 上記の問題(特に背景をぼかす)を解決できる手頃な一眼デジカメはどのくらいの価格帯なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 普通のデジカメで狭い室内を撮影する方法

    6畳くらいの狭い部屋をなるべく全景が映るようにデジカメで撮影したいのですが、 撮影範囲が狭く、後ろに下がって撮るほど部屋が広くありません。 広角レンズは持っていませんので普通のデジカメでうまく撮れる方法はありますか? 無理ならやはりフォトショップとかで写真をつなげる方法になってしまうのでしょうか?

  • 室内撮影について

    PENTAX K200Dを購入しました!! デジ一は全く初めてでオートでばかり撮影してます。 主に室内で愛犬を撮影してるんですが、 とっても暗いんです。 シャッター優先でもだめなんです。 暗い室内でも明るく撮る方法教えてください。 室内向きのレンズも教えてください。 あんまり高価じゃないので・・・汗 あと他メーカーのレンズが今のカメラに合うか合わないかって、 どうやってわかるのですか?? よろしくお願いします☆

  • 室内の撮影

    デジカメで室内での撮影すると、暗いせいか、少しぼけて写ります。室内は窓はなく蛍光灯の明かりだけでです。デジカメはIXYを使用してます。お金を掛けなくて室内で明るい鮮明な写真の取り方があればおしえてください。お願いします。

  • 室内の撮影について

    初めてデジ一を買ったんですが、 主に室内で愛犬を撮影してるんですが、 シャッター優先でとっても暗いしブレます。 オートの方がまだキレイに撮れます。 室内での撮影の仕方や、おすすめレンズ(明るく撮れる)を 教えてください。 カメラはPENTAX K200Dです。 ストロボは使ってません(使いたくないです) お願いします!!

  • 室内での撮影がきれいなデジカメ

    今まで使っていたFinePix Z100fdが壊れてしまったため買い替えを検討しています。 このZ100fdなんですが、外で撮影するのには満足していたのですが、室内でフラッシュを炊いて撮影となると、埃がレンズについたような白い半透明な点が出てきたり白くなりすぎたりで、とてもじゃないけど満足できませんでした。 もちろん、コンパクトデジカメでは限界があるとは分かっていますが・・・。 検討しているのは ・NIKON COOLPIX S610 ・CANON IXY DIGITAL 920is ・CASIO Z300 ・RICOH R10 です。 この中で、手持ちの撮影で室内(居酒屋など暗い場所)の撮影をした際、きれい(だと思う)機種はどれでしょうか。 明るい店内展示では参考にならないので・・・ 今のところR10が有力です。 どうかご教授願います。

  • デジカメに関する質問です。室内の少々暗いところでも綺麗に明るく撮影でき

    デジカメに関する質問です。室内の少々暗いところでも綺麗に明るく撮影できるデジカメで、お勧めのものはございますでしょうか。 夜景も綺麗に撮れるとなおよいです。 価格は安ければ安いに越したことはありませんが、2万円前後までを考えております。

  • 室内撮影に最適な一眼レフデジカメを教えてください

    住宅・インテリア関係の仕事をしています。 工事完了後の室内の写真を撮るのに最適なデジカメを探しています。 狭い部屋でもなるべく全体を撮影したいので広角で、ということになれば一眼レフで広角レンズを装着するのが一番かと思っています。 ・基本的に室内写真。動く被写体を撮ることはない ・光量が弱い場所での撮影もきれいに撮れる ・何より鮮やかに美しい写真を撮れること ・予算が限られている。(10万以内で。。。) ・女性が使うことが多いので、あまり重くないほうがよい ・仕事用なのでデザイン、最新機種のこだわりはありません 以上のような条件で、オススメのデジカメがあれば是非教えてください!お願いいたします(m__m)

  • 室内での撮影

    大き目の写真があるのですが、この写真を壁に立てかけたりして室内でデジカメで撮影してみたのですがフラッシュの光が映ってうまく撮れませんでした。 フラッシュを消したら真っ暗に映ってしまいやはりダメです。 何とかこの写真をデジカメで撮影したのですが何かいい方法がないでしょうか? お知恵をお貸しください。 機種は富士フィルムファインピックス 2600Zズームです。 どうぞよろしくお願いします。