• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

室内の撮影

デジカメで室内での撮影すると、暗いせいか、少しぼけて写ります。室内は窓はなく蛍光灯の明かりだけでです。デジカメはIXYを使用してます。お金を掛けなくて室内で明るい鮮明な写真の取り方があればおしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mmassaa

>デジカメで室内での撮影すると、暗いせいか、少しぼけて写ります。 暗いためにシャッタースピードが落ちて手ぶれ(被写体ぶれ)を起こしているためかと思われます。軽度のブレは、ピント不良と似たような描写になります。 ストロボを使えば問題無いでしょう。 ノンフラッシュで撮りたいのであれば (1)ISO感度を上げる どのIXYか分かりませんが、最新のものでないのなら、最高感度は400でしょうから、この方法では少し厳しいと思います。 (2)三脚を使う 一番確実に手ぶれを防げますが、動く被写体には効果無しです。 (3)間接照明を使う 要は部屋の明るさを上げてあげればいいです。シャッタースピードが上がってブレの影響を少なくできます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

IXYなら内蔵ストロボが付いていて、オートで撮れば自動的にストロボが発光すると思いますが、ストロボが点いてもボケて写るということでしょうか? あるいは、ストロボが使えないのでしょうか? 被写体は動いてますか止まってますか?

• 回答No.1
  • renton

暗いとシャッタースピードを早くする事ができないので、手ブレしやすくなります。 照明を増やしたり、カメラのISO感度を上げて撮影したり、フラッシュを炊いて撮影してみてはどうでしょうか? カメラを置いたり、三脚を使用して固定しても手ブレを防げます。