• ベストアンサー

デジカメに関する質問です。室内の少々暗いところでも綺麗に明るく撮影でき

デジカメに関する質問です。室内の少々暗いところでも綺麗に明るく撮影できるデジカメで、お勧めのものはございますでしょうか。 夜景も綺麗に撮れるとなおよいです。 価格は安ければ安いに越したことはありませんが、2万円前後までを考えております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.5

明るさは、F値が小さいものを・・ 室内なので、画角が大きいほうが有利です。(広い範囲を撮影できる。) ので、撮像センサーの大きいものがいいと思います。 NO.1と同様ですが。。予算からして。 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-W380/

maleeme
質問者

お礼

画角という言葉を初めて知りました。 NO.1の方のお礼欄にも書いたのですが、価格交渉がうまくいき、TX5を買いました。 確かに、広い範囲を撮影できるので、すごく驚きました。 え?なんで写っちゃうの?と最初は戸惑ったほどです。 この度は情報ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hayasi456
回答No.4
maleeme
質問者

お礼

ご提案頂いたFinePix F200EXRは、偶然会社で隣の席の人が持っていたので、 見せてもらいました。 確かに、暗いところでも綺麗に撮れました。 ただちょっと大きさに難があったので、 今回はTX5を購入しました。 ご意見ありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.3

基本は、ISO感度を上げずに三脚を用いてスローシャッターを切る事です。 ただ、動くものは被写体ブレを生じるので不適です。 なお、2万円前後のものだと、1/8sより遅いシャッターが切れないものもありますので、そんな時は夜景モードを活用すると良いでしょう。 また、もう少し予算を上積みして頂けると、イメージセンサーが一回り大きな1/1.6型前後のものや、裏面照射型センサーを使ったもの、F2.0と開放値の小さいカメラもあります。 こう言うものは、繁華街の夜間撮影やディズニーの夜間パレード程度なら、被写体ブレも最小限度に抑えた撮影も可能です。

maleeme
質問者

お礼

基本的に「おまかせ機能」以外で撮影したことがなかったのですが、 いろいろ自分で調整できるのですね(知ってはおりましたが、なかなか手を出せずにおりました) 頂いた情報を参考に、新しく買ったカメラでいろいろ楽しみで見たいと思います。 この度はありがとうございました。

noname#153159
noname#153159
回答No.2

簡単デジカメでも三脚を使用すれば各メーカーとも綺麗に撮れます 夜景(薄暗い公園など)もシャッタースピードを15~30秒(ISO100)にセットして撮ると非常に綺麗に撮れますよ 結構明るい都市部では手持ちでも(ISO400)綺麗に撮れます(私のデジカメはPanasonic TZ-シリーズ) 三脚なしでの夜景はどのメーカーでも難しいですよ。ISO感度を上げるとどうしてもノイズが目立ち始めるので三脚固定でバッチリ

maleeme
質問者

お礼

なるほど、三脚ですね。 よく出掛けた際に、人に頼みにくいことがあるので、 そういった意味でも三脚はよさそうですね。 かさばらないものもありそうですし。 購入を検討してみようと思います。 ちなみにTX5を2万ちょっとで買いました。 この度はありがとうございました。

• Hiyuki
回答No.1

3万円台が出せれば、よさそうなのがあるんですけど。 http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s90/index.html 予算内だとこれが良さそうですよ。 http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-W380/

maleeme
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご提案頂きましたサイバーショットの違う機種のTX5を、 ポイント分を値引きしたと考えて、2万円ちょっとで購入できました。 大変参考にありました。 ありがとうございました。