• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

室内撮影にお勧めのデジカメを教えてください

蔵書、日記、家計簿等の置き場所に困って大量処分することになりましたが、一部保存しておきたい部分もあります。 ペーパーコピーだと結局かさばるのは一緒なので、デジカメで撮影しようかと思っています。 こうした用途に適したデジカメがありましたらお教えいただければうれしいです。 室内撮影(印刷物)が上手に出来て、予算は実勢価格1万5千円くらいまで、700万画素くらいが希望です。 家族が寝てることもあるのでシャッター音が小さければなお良いです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数58
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • kabuni
  • ベストアンサー率54% (268/494)

私も回答者みなさんの意見に賛成ですが、 スキャナはやはり1ページずつスキャンがわずらわしい・・・ デジカメできちんと複写できる照明や三脚のセットも面倒・・・・ という私のような人間のためにこんな機能が用意されているデジカメもあります。 http://www.ricoh.co.jp/dc/photostyle/take/scene/scene10.html こういった機能でよければ 比較的安い機種でも搭載されているものもあるようです。 (光の条件の良い場所で三脚あればそこそこの撮影はできると思います。) 各メーカーサイトで確認されることをオススメします。 RICOHだとR4という機種が実売約¥18,000-と少し予算オーバーでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ああ、これなんか良さそうですね。 文字が読めないとお話にならないので、予算と相談してスキャナかデジカメか考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)

リコーのR3以降の機種には、斜め補正があります。 反射の写りこみを避けるのに便利ですし、マクロでの合焦精度も高く、結構使える機能です。 ただ、補正をするために、やや時間が掛かるので、一枚毎に確認をせず、補正中に次のペーパーをセットすると手際良くできます。 文字コピーの機能は、輝度が高すぎて文字がはっきりをしない場合が多くなります。 シャッター音は、消せますので心配無用です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 結構高い買い物なので、買ってみたけど使えなかった、ではシャレにならないので、もう少しよく調べてから購入したいと思います。

  • 回答No.3
noname#72861
noname#72861

 #1のアドバイスに賛成します。  フイルムカメラ時代にいろいろな印刷物の複写をしました。  カメラの問題よりも、 ブレやピンボケ防止のためにしっかりした複写台を用意したり、 均等なライティングのためにきちんとした照明器具が必要だったりと、 付帯する器具の準備が大変ですよ。  どれかの脚が画面に写り込んだり、照明の影が出来たりと、 脚が邪魔になるので三脚は避けたほうがよいです。  もちろん手持ちでの撮影など論外です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり難しいんですね。 こんなに大変とは思いませんでした。

  • 回答No.2

どんな物を選んでも大丈夫ですよ。 (予算内で、きにいったデザインで選んでOKです) コツとしては、 ・フラッシュ発光しない ・マクロ撮影する フラッシュ発光させると、文字がつぶれて読めなくなるので、 スタンドや照明で十分に部屋を明るくする必要があります。 シャッター音はたいてい調節できるのでOK。 ただ、使い勝手を考えると、 スキャナの方が良いかもしれません。 読み取りとPDF化を同時にやってくれるソフトを使うと、 すごく便利ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 No1の方へのお礼に書き込んだ理由でデジカメを考えました。 スキャナも考慮してみます。

  • 回答No.1

その方法では無理です。 撮影するよりもスキャナで取込む方が遙かに簡単で綺麗ですよ。 何の撮影設備(照明や三脚等)も無ければ、一眼レフを使ったとしても満足な写真は撮れませんよ。 はっきり言って撮影に適したベストな光の状況を選ぶだけでも一苦労です。 撮像素子にCCDを使用した物を選べば多少の凸凹があっても比較的綺麗に取り込めます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私もスキャナを考えたのですが、手間が掛かるのと、ものによっては見開きの真ん中の部分がうまくスキャンできないのでデジカメを考えました。 やっぱり難しそうですね・・・