• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノーフラッシュで室内撮影OKのデジカメさがしてます

ホームページに載せる写真を撮影するためにデジカメを購入しようと思っています。カメラに関しては初心者です。 動き始めた小さな赤ちゃんを撮影することも多いので、できればノーフラッシュで撮影してもなるべく綺麗に撮影できるものを探しています。 予算は45000円前後を予定しています。 サイズは大きくても構いません。 (逆にあまりに小さいと手ぶれしそうでちょっと不安です。) どちらの機種がお勧めでしょうか?アドバイスお願いします。 また、お勧めの機種撮影時のポイントがあればあわせて伺いたいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数400
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

望遠撮影の能力も重視するならS6000fdはいいと思いますけど、 特に望遠撮影は重視しないなら、4万円のS6000fdと5万円のD40なら、 画質のいいD40の方がいいと思います。 (S6000fdが3万円程度で買えるなら、また話は違ってくるけど)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実はオークション出品者から新品開封のS6000fdが35000で即決というお知らせをいただき、迷っていました。 でもご縁がなかったのか、締め切り時刻に用事がちょうど入ってしまい、逃してしまいました(30000円ほどで落札されていたようです。) 通販でも30000円で31fdが30000円ほどで出ているのを見つけていたのですが、家電量販店でD40を購入しました。 詳しくお答えいただきありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

>s6000fdという機種が予算内で購入できそうです。 ご紹介のF31fdという機種と似ているようですが、いかがでしょうか? 下はS6000fdのISO800の写真ですが、F31fdとほとんど同じ画質です。 (望遠レンズ以外の基本的なスペックは同じですから) http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2006/09/19/s6000fd3_04l.jpg こちらはユーザーの方の評価です。 http://review.kakaku.com/review/00500811014/ あとS6000fdは単三電池をつかうので、単三型の充電池4本と充電器(セットで約3千円)は必要です。 充電池はエネループの性能がいいです。 http://www.sanyo.co.jp/eneloop/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

>他に最低限何を購入して、どれくらいの出費になるでしょうか。 一眼レフを買ったあとに必要になるものとして、 メモリーカード、レンズフィルター、カメラバッグ(カメラカバー) でしょうか。 メモリーカード カメラを買うとメモリーカードがついてきますが、ためし撮りに使える程度しか容量がありませんので、別途買う必要があります。でも、これはコンパクトデジカメでも一緒ですので、どちらを買うにしてもその分の予算は組まなければなりません。 それほど高性能のものでなければ 2GBで5000円前後、1GBで3000円前後(パソコンのパーツショップやインターネットではその半額以下だったりします)です。 レンズフィルター 一眼レフは基本的に常にレンズがむき出しになっているし、レンズが大きいため、コンパクトデジカメよりも傷がついたり、ホコリがつきやすいです。なので、傷つき防止に、透明なガラス製のフィルターをつけることをお勧めします。D40レンズキットについてくるレンズの径が52mmのようですので、だいたい2000円前後くらいでしょうか。 カメラバッグ(カメラカバー) 普段の保管や持ち運びするときのために必要です。ピンキリですが、1500円くらい?これはコンパクトデジカメでも必要ですね。 といった費用がかかるかと思います。 >お勧めの機種 moon1979さんの条件とはちょっと外れてそうなので、ほんと参考までに。 子供をとるときに私が必要だと感じる機能ですが 「電源ボタンを押してからの起動時間が短い」 これは、と思ったときにすぐ撮影準備ができるのって良いですね。最近のコンパクトデジカメはほんとに早い・・・ 「シャッターボタンを押してから実際にシャッターが下りるまでのタイムラグが短い」 コンパクトデジカメだと、ここら辺はちょっと弱いですよね。 「携帯性に優れる」 出かけるときでも、部屋にいるときでも、いつでも傍らにおいておける気楽さ。とりあえず、かばんに入れておく、それが大変でないことはシャッターチャンスを大幅に増やすことにほかなりません。これはコンパクトデジカメがとっても有利。 昼間の、日の入る室内くらいの明るさなら、だいだいどのカメラでもフラッシュを気にする必要なないと思います。 また、夜の室内などの暗いところでとると、いくら高感度でも、それなりにしか写りません。 なので、暗いところで撮影して、ぶれてしまったらそれはそれで、「このときはいっつもせわしなく動いていて、写真がぶれちゃって大変だったんだよー」とかいう思い出にしてもよいかも。 ということで、レスポンスの良いコンパクトデジカメに一票です。 機種は・・・自分の目で見て、触って、いいな、と思ったものでいいと思います。同じ価格帯なら、それほど基本性能に違いはありませんから。でも手ぶれ補正機能はあったほうがイイみたいですよ。 長くなりましたが、最後に、 moon1979さんの用途や予算からはコンパクトデジカメがいいのかな、と思いますが、これで写真をとることが楽しくなったなら、ぜひとも一眼レフを買うことをお勧めします。できた写真に、コンパクトデジカメにはない雰囲気があります。 パソコンに保存する分にはいくら写真を撮っても追加費用はかかりません。がしがしいっぱい撮ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくご紹介いただきありがとうございました。 少し予算を上げてD40レンズキットを購入しました。 家電量販店の方が良い方でレンズを替えて取らせてくださったり、コンパクトだったらコレはといろいろと提案していただき、予算はすこし越えましたが購入することができました。 まずはコレでいろいろとってみようと思います。 コンパクトカメラをお薦めいただいたので、はじめから視野を狭めずにいろいろと聞いてくることができたので良かったです。 ありがとうございます

  • 回答No.5
  • conce
  • ベストアンサー率0% (0/1)

すでに皆さんの解答にもありますが、私もD40お勧めです。 高性能なコンパクトデジカメがどのくらいの物か知らないのですが、 1眼レフのレスポンスの良さは、赤ちゃんのようにシャッターチャンスが大事な被写体には有効だと思います。 また、室内でノーフラッシュ撮影では、どんな機種にも限界がありますので、 大口径レンズや、ストロボでもバウンズ撮影ができるものを後から買い足せるのも1眼レフシステムにメリットがあると思います。 ・大口径レンズ ニコンで言えば、こんな物です↓。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/normal/ai_af_50mmf14d.htm 最初はレンズキットのズームレンズでも良いと思いますが、室内でとるなら明るい単焦点レンズも使えると思います。キットのズームレンズより2段くらい早いシャッターが切れますので、暗い&動く被写体には良いと思います。 *2段くらい早いシャッター=動いている被写体をブレずに撮るにはより早いシャッタースピードで切る必要があります。キットレンズで1/15のシャッタースピードであったなら、1.4のレンズなら1/60位のシャッタースピードで切れるということです。 ・バウンズできるフラッシュ フラッシュも直接光をあてるのではなく、壁や天井に反射させて使えるタイプなら、赤ちゃんへの影響も少なく、フラッシュとは思えない自然な感じの写真になると思います。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/speedlight/sb/sb-400.htm コンパクトでD40とのバランスも良いですが、天井しかバウンズできない(横位置時)のが難点です。 http://www.nikon-image.com/jpn/products/speedlight/sb/sb-600.htm できればこのくらいにしておくと、かなり満足できる写真が撮れると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一眼レフについて詳しくご説明いただきありがとうございます。 すこし予算を出ましたが、D40を購入することができました。 単焦点のレンズとバウンスできるフラッシュは、実際に撮影された写真をネットで拝見することができて、とってもほしいなと思いました。 でも予算外なので、ゆっくり揃えたいと思います。

質問者からの補足

質問の回答を頂くたびにぐるぐると頭を悩ましています。 ネットでレンズキットのみを購入する時点で予算いっぱいです。 他に最低限何を購入して、どれくらいの出費になるでしょうか。 (デジタル一眼レフを購入する時点で一番心配しています。) アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 回答No.4
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)

ISO6400で撮影できるカメラならその要望に応えます。 オリンパス μ1200 http://olympus-imaging.jp/product/compact/mju1200/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

浅田姉妹がCMに出ている機種ですね。 店頭でも手に取れそうなのでみてみようと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.3
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

画質が断トツでいいのは1眼デジカメのニコンのD40です。 1眼の中ではかなり小型軽量の部類ですし、操作もコンパクトデジカメと比べて特に難しいということはないです。 価格は通販の最安値でなんとか4万7千円程度なので、店舗だと5万円を超えてしまうでしょうけど。 http://kakaku.com/item/00490711069/ 室内のノーフラッシュ撮影でよく使うISO800で撮影しても、ほぼノイズレスです。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2006/11/20/d403_06l.jpg コンパクトデジカメの中で最も高感度撮影時の画質がいいのは、いまだにフジのF31fdです。 ただF31fdはもうオークションでしか買うことができないけど・・・ (現行のF50fdは画質が落ちています) http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/index.html http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2006/11/21/f31fd3_04l.jpg キャノンだけはやめておいた方がいいです。 風景撮影には最適だけど、同じISO800でも下の画質になってしまいます。 IXY900IS http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2007/09/04/9103_05l.jpg

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ニコンのD40はレンズキットで48000円くらいで購入できるんですね。ネットで購入にしても、必要なものを追加したら50000円はかかりそうですね。 F31fdはカメラがさわれるといいのですが、オークションでも手に入るかどうかというのでしたら難しそうですね。ダメモトで個人商店をみてみます。 ありがとうございます。

質問者からの補足

s6000fdという機種が予算内で購入できそうです。 ご紹介のF31fdという機種と似ているようですが、いかがでしょうか? ご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 回答No.2

今時、4万5千円出すと、一眼が買えます。 まぁそれも悪くはありませんが。 http://kakaku.com/item/00490711069/ スマイルシャッターのソニー(但し、赤ちゃんの笑顔にはまだ対応できていないらしい) http://kakaku.com/item/00502411186/ 色が評判の良いパナ http://kakaku.com/item/00501911155/ 人気No.1のIXY http://kakaku.com/item/00500211163/ この位が売れ筋です。 ノーフラッシュで、ということですが、夜間は避けて昼間に撮れば大丈夫ですよ。 やはり太陽光の下の方が写真が綺麗になります。 あとは、数を惜しまず一杯撮ること!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご紹介の機種をメモして触ってみようと思います。 夜間を避けて昼間に撮影すれば大丈夫と聞きちょっとほっとしました。 昼間といっても曇り空だとすこし暗かったりするので、不安もちょっとありますが^^; ありがとうございました。

  • 回答No.1

方向性を変えて 照明を考慮されたほうが、綺麗な写真への近道なように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もちろんおっしゃるとおりだと思います。 照明を考慮したいと思います。ただ、出来る限りいい選択をしたいと考えていますので、皆さんのアドバイスも伺ってみようと思います。 アドバイスありがとうございます。