• ベストアンサー

虫や小動物の撮影に適したデジカメを教えてください。

虫や小動物の撮影に適したデジカメを教えてください。 小学生の息子は、よく公園や山に出かけ、虫や小動物(トカゲなど)を見つけて楽しんでいます。見つけた生き物を写真で残したいというので、誕生日(11月半ば)にカメラをプレゼントしようと検討しています。 (1)一眼ではなく手軽に持って歩けるコンパクトサイズ、 (2)至近距離での撮影もできる、 (3)画質がよい、 (4)高額でない、 ということがポイントだと思っています。中古でもかまわないので、現在発売されていない機種でも結構です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4816)
回答No.4

写真(カメラ)を知っている人間だと、マクロ撮影はワーキングディスタンス(撮像素子と被写体の距離)と撮影倍率で考えるべきで、「マクロ○cm」ってのはあまり意味がないって、判っているんだけど・・・ 虫や小動物相手に「写してやるから動くな」って言っても言うこと聞く訳も無し・・・撮影対象に近寄れないシチュエーションでは、ワーキングディスタンスを稼げるレンズが便利でしょう。 で、殆どのコンパクトデジカメはコストダウンのため、短焦点側のみでマクロ撮影が出来るようになっていて、ズーム全域でマクロ撮影が出来るコンパクトデジカメは少ない。 数少ない全域ズームカメラとなると    リコーCXシリーズ が筆頭候補になるでしょう。 CX4の望遠端(300mm)で、ワーキングディスタンス28cmと虫を相手には足りなさそうだけど、トカゲには何とかなるんじゃないか と。 今年の9月に出た現行モデルのCX4ならネットで3万円前後、実店舗で4万円弱。旧モデルのCX3の在庫が見つかれば2万円強かな。

thin_hippo
質問者

お礼

実際に店頭でマクロ撮影を試した結果、ほとんどの機種で「短焦点側のみでマクロ撮影が出来るようになって」いました。そんな中でCX3を使ってみてびっくり! すごいカメラですね。 ただ、「軽いカメラ」ではなくまた子どもには高価であったことからCX3は候補から外し、マクロ撮影の使い勝手が良いものを探すことにしました。たくさんの機種を試す中で、オリンパスの「Fe-4050」がズームしてもある程度の距離でピントが合い、きれいな画像が得られました。値段も安くなっており、「これだ!」という感じで決めることができました。 昨日プレゼントしました。今日実際に使ってみて、子どもも私も気に入っています。レビューを見ると評価はよくありませんが、(バッテリーの持ちが悪いのは確かなようです。)子どもの使用目的にはぴったりのカメラだと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • townsx10
  • ベストアンサー率8% (10/113)
回答No.7

一応外に持ち出すということは、撮れた写真をPCなどで確認できないわけですから 液晶の表示再生能力も重要だと思います 最近のカメラは液晶は高精細で、PC並みの解像度を持つものも有り、写した文庫本が読めるなんて機種も有ります でも注意すべきなのは落とすことによる破損です 昔のカメラの液晶は、主に写真の構図を決める目的で使われ小さかったんですが 最近は本体の大部分を液晶が占めていたりするので、落として壊してしまうことも多いみたいです そのせいか修理を諦めた故障品が結構NET上販売されていることも多いです 修理代が高いことも知っておいた方がいいかも知れない (子供が使うことを前提としかなり頑丈に作られている携帯ゲーム機も落下による破損が多いです)

thin_hippo
質問者

お礼

結局、オリンパスの「Fe-4050」というカメラを購入しました。写した画像の色合いが派手ではなく、液晶表示もきれいです。 アドバイスをありがとうございました。

thin_hippo
質問者

補足

皆様ありがとうございます。 あっという間にこんなに多くの丁寧な回答をくださって、とても参考になりました。皆様からいただいたアドバイスにあった機種をネットで調べました。数日中には量販店に行って、実際に触れられる機種を見てくるつもりです。 実際に購入しましたら、改めてご報告いたします。

  • townsx10
  • ベストアンサー率8% (10/113)
回答No.6

ぎりぎりまで寄って 一番高い解像度で撮り、撮れた写真をカメラの機能でズーム、表示された内容を保存なんてことも 実は出来ました 拡大しても解像感があったので、高画素が嘘でないことを証明 星空などを写した時は、階調表現が足りない感じがしましたが、逆に青空を写すと綺麗に写る 使って見ないと分りませんが かなりハード的な資源を、振って有ると思います(チューンしてある)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.5

私も#4さんと同意見。 マクロ撮影って綺麗に撮ろうと思ったら実はお金がかかって高度なテクニックが必要なんですよね… コンデジの1センチまで寄れるというのも実は善し悪し。 他の人も書かれていますが、1センチまで寄れるのはズームの広角端での話。広角で1センチまで寄れても写る範囲が広いため肝心のモノは実はそんなに大きくは写りません。望遠端で出来るだけ近寄れる機種の方が有利です。 それに、近づけるほど手ブレが目立ちやすくなるので1センチまで近寄ってカメラ本体が被写体に当たるはずの光を邪魔してしまったのでは本末転倒。適度に距離がとれた方が被写体が明るくなるのでシャッター速度も速くなり手ブレによる失敗も少なくなります。 機材にお金をかけないのならそういうことを考えながらカメラを構えなくてはいけないんですけどね(^^; 虫はどのくらい小さいモノになりますか? アリや蝶々の触覚の先端…となるとネイチャースコープとか実体顕微鏡というモノになってしまいますが、そうではないですよね。 虫もモノによっては近づくと逃げてしまうモノも多い(蝶やトンボ等)ので望遠に強い機種の方が都合が良いこともあります。 そうすると、スペックだけを見てお勧め出来る機種となると…「Canon PowerShot SX20 IS」あたりかな?

thin_hippo
質問者

お礼

マクロ撮影がメインになりそうなので、bardfishさんとSasakikさんのご意見がとても参考になりました。実際に撮影してみて、近距離でまずまずの画像が得られた「Fe-4050]という機種を購入しました。 おかげさまでよい買い物ができました。 ありがとうございました。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.3

こんばんは 小さいお子さんが外で使うとの事なので 防水、防塵、耐衝撃モデルが良いと思いますよ。 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000084321.K0000080302.K0000083220.K0000093260.K0000084266 中でも ペンタックスのOptio W90がおすすめです。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w90/feature.html 近接撮影の時にレンズ横のLEDが発光し被写体を明るく照らします。 1cmマクロのカメラでも1cmまで寄ってしまうと被写体がカメラの影に入ってしまい うまく撮れない事が多々あります。

thin_hippo
質問者

お礼

ご紹介いただいた「Optio W90」について、レビューなどで見てみました。よいカメラのようですね。実際に撮影してみて決めることにしたのですが、店頭にありませんでした。結局オリンパスの「Fe-4050」を購入しました。 アドバイスをありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.2

現在発売されているコンパクトデジカメならほぼ問題ありません。 価格とデザインで選んでも大丈夫ですが、手ぶれ補正はCCDシフト式よりレンズシフト式(キヤノン、ニコン、パナソニック)の方が自然な感じになります。 色目については、カメラメーカーとフィルムメーカーは「写真」を意識したものになっていますが、家電メーカーのものは「動画(ビデオ)」のような色遣いなることもあるようです。 せっかくのプレゼントなのですから、是非新品をプレゼントしてあげてください。 2万円以下で探せば該当機種はたくさんあります。 http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/200f/feature-auto.html http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a3100is/index.html http://cweb.canon.jp/camera/powershot/a495/index.html この辺りが1万円~1万5千円辺りのキヤノンのカメラです。 描写はキヤノンが一番無難で、何も考えずにシャッターを切っても大きく外すことなく写すことができると思います。 また、小学生のお子さんなら、防水・耐衝撃性能を備えた http://cweb.canon.jp/camera/powershot/d10/index.html このようなものもありますが(オリンパス・ペンタックスにも同じような仕様のものがあります)、価格は高めになります。 プレゼントの時には、最低でも2GB程度のSDカードも一緒にプレゼントしてください。 できれば、使用されるご本人が実際にいろんな機種を触って、使いやすいと感じたもので大丈夫です。

thin_hippo
質問者

お礼

いろいろ検討した結果、オリンパスの「Fe-4050」という機種を購入しました。中古でもよい、と思っていたのですが、アドバイスいただき、新品を基本に考えるようになりました。 ありがとうございました。

  • townsx10
  • ベストアンサー率8% (10/113)
回答No.1

ニコンのs8000って機種持ってたんですがマクロ機能が強いです 1cmまで近づけます http://auction.item.rakuten.co.jp/11129432/a/10000043

関連するQ&A

  • 自然・動物ドキュメンタリーの撮影方法は?

    自然や動物を撮影した番組がありますが、 どうやって撮影したのか、不思議なものがたくさんあります。 やらせではないかと思えるほどなんですが、 どうやって撮っているのでしょうか?お教えください。 (例) ・砂漠に住んでいる小動物の足元からその小動物を見上げたように撮影 ・ジャングルのものすごく植物が入り組んでいるような所にいるような生き物をピンポイントで撮影し、なおかつ追うことができる ・ありえない角度、至近距離、なぜその道を動物が偶然通る事がわかるのか ・何十、何百台もカメラを設置して偶然撮れたものを編集しているのか? 宜しくお願いします。

  • お薦めのデジカメを教えて下さい。

    お薦めのデジカメを教えて下さい。 使用用途は主に以下の様な感じです。 ↓ ■スポーツ観戦時の撮影 (東京ドームや神宮球場等で野球を撮影する事多し) ■人物・動物撮影 (至近距離、遠距離両方あります) コンパクトで持ち歩きに便利だと最高なのですが、 今回は望遠撮影に優れていて、画質が良いものを 優先したいと思っています。 ちなみに…現在はカシオのEXILIM EX-Z3と パナソニックのLUMIX LC-20を使用しています。 お薦め情報、宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • 普通のデジカメで動物園の動物を魅力的に写したい

    写真についてはまったく知識がありません。詳しい方、よろしくお願いします。 普及タイプのデジカメ(コンパクトタイプ)を持っています。7年くらい前のものです。 子どもと一緒によく動物園に行きます。望遠レンズを付けて動物を撮影している方々をよくお見かけします。私も動物を撮ってみたくなりました。 でも、どうしても動物とは距離があるため、動物が豆粒のようにしか写らなかったり、表情がはっきり撮れなかったりします。ズームしてみてもぼやけてしまうだけです。動きの速いものは捉えることすらできません。 本格的なカメラで撮るような写真を真似することはできませんが、小さなデジカメでもできる範囲内で、動物園の動物を魅力的に撮る工夫はありませんでしょうか?

  • コンパクトデジカメの動画撮影について

     コンパクトデジカメの動画撮影は性能が年々向上しているのでしょうか。  少し前まで使っていたニコンの「COOLPIX A100」の動画撮影のサイズは「1280×720」「640×480」「320×240」の3種類で、サイズの大きい「1280×720」でも大きめのモニターで見ると画質がイマイチのような感じなのですが、新しく購入したリコーの「WG-70」は「1920×1080」のフルHDの動画撮影が出来るとの事で、試しに動画を撮影してパソコンのモニターで再生してみると綺麗な動画を見ることが出来ました。  フジフィルムの「FinePix XP140」は「3840×2160」の4K動画が撮影できるようで、コンパクトデジカメの動画撮影の性能が向上しているようです。

  • デジカメを買いたいと思ってるのですが。

    デジカメを買いたいと思ってます。 でもたくさん種類があってよくわかりません。 なので何がいいのか教えて下さいませんか?? 希望は ・2008年に発売されたもの ・画質がいいもの ・コンパクトなもの ・値段が30000円以下のもの です。 上に書いた希望は、できればでいいのですがよろしくお願いします。

  • 高画質のデジカメ

    デジカメの購入を考えていますが、500万画素以上の高画質のものを希望しています。 デジカメというと高画素の物でもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのものが多いように見受けられるのですが、一眼レフタイプのような大型レンズのものに比べて画質で劣ることはないのでしょうか? フィルムカメラのイメージでどうもレンズの小さいコンパクトカメラスタイルのは、画質が劣るように思われ、画素数の多さと矛盾してるように思えてならないのですが。 それともうひとつ、デジカメとフィルムカメラが一体になった機種ってないでしょうか。1台でフィルムにも撮影でき、デジタルメディアにも撮影できる。

  • 月夜の素敵な夜景>デジカメで撮りたい

    画像をごらんください。ネットで拾ってきた画像です。 月夜の風景ですが、自分の持っているデジカメでは、 このように写りません。 ネットで色々検索すると、実売価格1万円ちょっとのデジカメ で画像のような素敵な写真がとれたと紹介しているブログ がある一方・・・ カメラマニア?サンのサイトでは、一眼レフをバルブにして・・・ など機材だけで10万円程度かかる・・・的な紹介のしかたも ありました・・・ -- 一眼レフなどの高価なカメラではなく、コンパクトデジカメ で撮影したいです。 自分のホームページで紹介するために、近所の月夜の写真を撮り たいです→高精細な画像は、サーバーの転送量制限の都合で無理 です。 ・・・ので、高画質は追求しません。 真っ暗になったりノイズだらけの汚い画像にさえならなければいいで す。 -- ●画像のような素敵な夜景が撮影できないコンパクトデジカメ が3台もありますので・・・。 月夜の夜景のために”だけ”買うので、出来る限り安価で 月夜の夜景が撮れるデジカメが欲しいです。 -- 私のデジカメは・・・ 「8秒露光が可能」→画像のような月夜の夜景が撮れると思い 買いましたが・・・・。ハズレでした。 長時間露光にすると、都市部の夜景や公園などの・・・ 暗くても、ある程度の夜間照明がある場合には美しく撮れるが・・・ 月夜の海や山は、【ほぼ真っ黒に写って撮影自体が出来ない】 性能のデジカメを買わないための、 月夜の海と山の夜景が撮影できるデジカメの選び方を 教えてください。。。 -- ご回答お願いします

  • デジカメ どこのメーカーが良いですか?

    一眼レフをいままで利用していたのですがコンパクトなのが欲しいと思いデジカメの購入を考えています。 探してる条件として、 ・動画の画質や撮影枚数や機能に力を入れている機種 ・コンパクトで軽い ・できたら1万円台 これに近いデジカメの機種を教えていただけませんか?

  • 望遠でも画像が粗れにくいデジカメは

    現在、建物等も撮影する関係で、広角のLUMIXのDMC-FX01を使用していますが、ちょっと望遠にしただけで、ずいぶんと画質が粗れます。 遠方の山等をくっくりと撮影したい(広角でなく)と思うのですが、望遠で撮影しても画像が粗れにくいコンパクトデジカメは、どういうスペックのものを選択すれば良いでしょうか。 さらに具体的に最適な機種を教えて頂ければ幸いです。 それとも望遠レンズをはめ込んで使う一眼レフでないと無理なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • デジカメの選び方について

    デジカメの購入を考えています。 ●動物園の動物を撮るために、ズームしてもきれい。 ●料理・人物・風景・その他など旅行先の記念撮影。 ●動物などの生き物や、動くものを撮るために、高速で瞬間的な写真撮影。 ●暗いところでもきれいに写る。 ●タッチパネル画面。 ●OLYMPUS PEN mini E-PM1のような白の本体に黒のレンズといったデザイン。 予算は~¥22000です。 本当は1万円以下だったり、安ければ安いほどいいのですが、 長く使うつもりなので、良いものが欲しくて、 なんとなく2万円弱までに設定しました。 まず、デジタル一眼レフ、マイクロ一眼、ミラーレス一眼、コンパクトデジタルカメラなどたくさん種類があるらしいです。 一眼レフというのはよく分かりませんが、コンパクトデジタルカメラよりきれいに写るそうです。 でも何だったか、バッテリーの持ちが悪いという情報も得ました。 レンズの交換とか、専門的っぽいです。 総じてカメラはCanonの人気が高いらしいです。 ですが、IXYとかPowerShotだとかまたいろんな種類がありました。 質問をまとめると、 (1)一眼レフというデジカメかコンパクトデジタルカメラのどちらを買ったらいいのか (2)上記の希望項目が当てはまるおススメのカメラを教えてほしい(最悪、デザイン面は省いてもいいです) ということです。 なってない文章ですみません。 ですが本当にわからなくて困っています。 回答よろしくお願いいたします。