• ベストアンサー

デジカメ どこのメーカーが良いですか?

一眼レフをいままで利用していたのですがコンパクトなのが欲しいと思いデジカメの購入を考えています。 探してる条件として、 ・動画の画質や撮影枚数や機能に力を入れている機種 ・コンパクトで軽い ・できたら1万円台 これに近いデジカメの機種を教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

一眼を持っているなら、それなりにマニュアル撮影できるモノじゃないと使いにくいと思いますし、ある程度の大きさは許容できると思いますので、ここら辺なんかどうでしょうか? http://kakaku.com/item/K0000139456/ 価格の割にバーゲンの機能を持っていますし、絵作りもさすがCanonだけあって素直です。そりゃ、一眼の作る絵には及びませんが、街歩きのスナップ用としては十分に使えると思います。ただし、動画にはあんまり期待しないでくださいね。1万円じゃあ頑張ってもコンナモンです。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.2

>・動画の画質や撮影枚数や機能に力を入れている機種 1万円台のデジカメにこういうのを求めてはいけません。 その価格帯のデジカメはどのメーカーもどんぐりの背比べ。コアとなるアセンブリパーツは全て同じメーカーからのOEMだったりしますからね。 それと機能と性能は別物。 機能の豊富さを謳っている機種は性能の悪さを隠すため。という裏の見方もできます。特にその価格帯では… でも、ほかのメーカーがそういう宣伝をしているとやらずにはいられないという強迫観念もあるんですよね… だからいろんな機能だけがゴテゴテついた中身のない肥満児デジカメが溢れちゃうんですよね。 実機を見てデザインとコンパクトさで決めてください。

• oo14
回答No.1

一眼レフを利用されていたなら、 1万円台のマニュアルモードがないカメラはきついとおもいます。 シャッタースピード優先と絞り優先とマニュアル。 そして、マニュアルフォーカスは必須です。 ファインダーもあったほうがいいです。 個人的にはcanonが安くてもあたりはずれがないような 気がします。価格を言うなら型落ちで充分ですし、 なんとか1万円台のものにされたらいいのでは。