• ベストアンサー
  • 困ってます

みなさんの使っているデジカメは何ですか

ずばりみなさんの使っているコンパクトデジカメは何ですか。 ただし 購入1年半以内、一眼レフは除く(あくまでコンパクト) でお願いします。 記入していただきたいのは 1)現在使っている機種名(会社名も) 2)そのデジカメの長所、および短所 3)おすすめの機種について(条件は500万画素以上でコンパクトなら何でも) 購入の参考にしたいので是非みなさんよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#58692

1)現在使っている機種名(会社名も) フジファインピックスF40fd (但し、1年半という縛りを除くとF31がメインでF10とA800も) 2)そのデジカメの長所、および短所 長所 電源オンからシャッターが切れるまでの速度が速い。 その他のスピードも他社に比べると速い。(と思っている) 短所 ズームが3倍までしかないこと マクロが10センチくらいからしか効かないこと 3)おすすめの機種について(条件は500万画素以上でコンパクトなら何でも) サンヨーザクティーDMX-HD1000 ※カメラというかビデオというか。とにかく優れものです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 シャッターのスピードが速いのは良いですね。 ベストショットだと思ってもタイムラグで撮れてなかったりすることがあるので(^_^;) ズームは実際便利なんでしょうね。何せ私のデジカメ(FujiのFinePix50i)は5年ぐらい昔のものでズームはあってないようなものですから・・・。 ザクティーについては少しみたことがあるのですが片手で手軽にビデオも撮れるところが気に入っています。ただコンパクトなデジカメを求めるならちょっぴり大きめですけど。それでも大いに魅力を感じています。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • Ko-Miu

(1)ソニーのサイバーショットT9 (2)長所…手振れ補正、メモリースティックを忘れても本体にメモリが付いているので何枚か撮れる、自動でスライドショーができる。短所…フラッシュをオフにすると手振れ補正がオフになる。 (3)700万画素以上。手振れつき。笑顔を自動的に検出する機能。

• 回答No.3
noname#51846

1)LUMIX(パナソニック) 2)レンズがよい。短所はあまり多く撮れない。すぐ電池切れする。 3)ニコンかキャノン

• 回答No.2

こんばんは。 1)機種名 CANONのIXY DIGITAL 910IS 昨年末に購入しました。半年前に同900ISを買って使っていたのですが、家族にせびり取られたので……。 2)長所・短所 長所はやっぱり広角28mm。風景を手軽に、かつ広く撮りたかったので満足。あと液晶がデカくて見やすいです。 短所は、逆に液晶がデカすぎて持ちづらいこと。 液晶が大きくなった分、操作ボタン類が端に寄りすぎてるんです。 ホールド感は明らかに900ISのほうが良かった。 3)おすすめ 特に無いんですが、個人的にはソフトバンクのケータイ、『PHOTOS』が気になってます。 500万画素に顔認識、手ブレ補正と、デジカメとしても十分な性能そうですし。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 IXYは人気が高いみたいですね。「IXY DIGITAL 910 IS」は人気ランキングでトップになっていたので気になっていました。 広角28mmだと狭い室内でも多人数を撮影できて良さそうですね。ただlupy-hapyさんのおっしゃるとおり操作ボタンは液晶重視のためか扱いにくいのでしょうかねぇ。 携帯電話についても買い換えを検討しているので、auのW53SAあたりも候補に挙がっています(ただしワンセグなしなのが残念です)。