• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンパクトデジカメかミラーレス一眼レフか

コンパクトデジカメかミラーレス一眼レフか 3年くらい前に購入したコンパクトデジカメ(カシオのEXILIM、約1,000万画素)の調子が悪いため、新しく購入しようと思っています。 今買い換えるなら、ミラーレス一眼レフもいいなと思っています。 そこで、実際に、コンパクトデジカメもミラーレス一眼レフも使ったことがある方、率直に伺いますがどうですか? 使用感も好みも人それぞれとは思いますが、いろいろなご意見を伺いたいと思っています。 購入の際の参考にさせて頂きたいと思いますので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#117761
noname#117761

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)

ミラーレス一眼も悪くないですよ。 マニアならともかく、普通の人が普通の用途に使う分には不自由はありません。 メニュー設定の手間がどうとか言う話もありますが 携帯カメラを使う場合でも設定はすべてメニューからです。 それも使いこなせない年寄りならともかく 普通の動作と理解が出来る人ならそれがマイナスになることはありません。 が、コンパクトタイプと比較すると 少々画像が綺麗なだけ以外には取り立てて大きな差はありません。 特に重いのが嫌な人なら交換レンズを持ち歩くこともないでしょうから それだったら最初から高倍率のズームがついているコンパクトタイプのほうがいいでしょう。 私はミラーレス一眼も持っていますが、あまり出番はありません。 どちらかといえばコンパクトタイプのほうをよく使います。 ちゃんとした撮影にはもっと大きなカメラを使いますので そうした意味からミレーレス一眼は何か立場が中途半端な感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 コンパクトデジカメと比較しても、あまり変わらないんですね。 倍以上のお金を出して買うメリットがあまりないようでしたら、今回は見送ろうかなと思います。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

重さと言う点ではオリンパスのミラーレスはかなり軽いですよ。 600mm相当の望遠ズーム(マイクロでない4/3)つけても1キロちょっと。さすがに600mmでは手ブレするかもしれないけど手持ち撮影も可能な重量です。E-PL1なんかキットの標準ズームと望遠ズームをいっしょにしても本体とあわせて1キロいきません。キヤノンやニコンのカメラでは絶対に真似はできない重量です。(パナソニックやSONYのレンズはオリンパスに比べて全般的に重たいです。) ただね、他の一眼レフ式のカメラに比べていいのはここだけです。ですのでこの点に魅力を感じるかどうかだと思いますね。 まあオリンパスの場合レンズをフォーサーズにしておけば一眼レフタイプのカメラも使えますから、どうしても一眼レフというならそちらに移ることもできます。 撮像素子はフォーサーズで変わりませんけど、コンデジのものと比べればずっと大きいですからAPS-Cに近い画像が撮れます。 とはいえ一眼のカメラのことを理解していないとそれらしい画像にはなりません。これは他の一眼レフタイプのカメラでも言えることだと思いますが、一眼を使ってこんな写真を撮りたいという気持ちがあることが大事だと思います。漠然と一眼ならいい写真が撮れると思っているだけなら、一眼を買っても期待はずれに終わってしまうのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 皆さんのご意見を拝見して、ミラーレス一眼はあまりメリットがないんだなと思いました。 今回は、コンパクトデジカメで良いものを探そうと思います。

  • 回答No.6

相変わらず一眼レフ好きの方々は、ミラーレス一眼(レフを付けると矛盾してしまいます^^)にムチャクチャ言いますね~^^; 確かにミラーレス一眼は最近登場したばかりの、新しいジャンルのカメラですが、技術的には既存のものしか使ってませんから、別に信頼性に問題があるとは思いません。 むしろ、クイックリターンミラーみたいな高速で往復運動する機構が無いだけ、故障しにくいとさえ思います。 新発売の機種に初期不良が出るのは、一眼レフでも同じですしね。 ところで、質問者さんがミラーレス一眼にしようと思った理由は何でしょう? 一眼レフよりは小さくて軽いけど、コンパクトカメラよりは大きくて重いのがミラーレス一眼です。 特に大きなレンズを付けると、一眼レフとあまり変わらなくなってしまいます。 ただ、画質も一眼レフと変わりません。 質問者さんは、普段どのように写真を観賞してますか? たとえば、お店でプリントしてもらい、サイズはL判か2L判程度にしかしないと言うことなら、ミラーレス一眼はあまり有り難味が無いでしょう。 ミラーレス一眼を理解するために。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100823_388335.html http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20100824_388354.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 デジタル一眼より軽く、コンパクトデジカメよりも綺麗に撮れるのかなと思っていましたが、どうやら中途半端みたいですね・・・。 宣伝に騙されたのかもしれません。 デジタル一眼もたまに使いますが、重くて(--; 今回は、コンパクトデジカメにしようかなと思います。

  • 回答No.5
  • B-WING2
  • ベストアンサー率46% (262/561)

まずミラーレスの悪いところから。(ぶっちゃけいいところはありませんw) ・小さいって言ったってなんだかんだでデカい。 ・パンケーキレンズ以外付けたらもっとデカいw ・パンケーキ(単焦点)しか使わないのならズームが使えない分、コンデジに軍配が上がる ・APS-C(SONY NEXシリーズ)以外のマイクロフォーサーズはボディサイズを犠牲にした割に被写界深度が深く、デジイチの様に背景をぼかした写真が撮れない。 ※参照記事(驚くほどボケてないw) http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/weekend/20100820_387633.html ・逆にAPS-C搭載のミラーレスになると被写界深度が浅くなり、コントラストAF(と言うかカメラ任せAFでは的外れな場所ばかりにピントを合わせてくれるので投げつけたくなるw ・だからといって液晶ディスプレイでのMFは無理。 解像度が絶望的に足りない上に外じゃ使い物にならない。 等々。 ミラーレスを一言で言えば「究極の中途半端」です。 サイズも重さも価格も使い勝手も画質も何もかも中途半端。 ある意味見事。 正直コンデジをオススメします。 CanonかPanasonicあたりで工学手ぶれ補正と顔検出機能がついてる無難な価格の物がよいかと。 最後に余計な一言。 デジイチ買ったらキレイに撮れると勘違いしている人が非常に多いのですが、露出や感度の事を知らずに使うとコンデジよりも使いにくく、手ぶれ写真を大量生産します。 見た目以上にと言うか思った以上に室内は暗く、低感度で撮ろうと思うとストロボを使う。 ストロボを使うとペッカペカな安っぽい写真になる。 こんなんならコンデジでOK。 室内で子供とかペットとかキレイに撮ろうと思うなら外部ストロボを使ってバウンス撮影しないと光量が絶対的に足りませんし、そのストロボの価格でコンデジが買えちゃうご時世w 機材がある程度そろって、知識もある程度身についてやっとコンデジよりキレイに撮れるくらいに思っていた方がいいです。 まぁNikon D3sクラスなら夜景を手持ちで撮れるほど高感度耐性があるのでアレなら初心者でもキレイに撮れるかも・・・知れませんw

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 ミラーレス一眼は、良いところさえ見つからないんですね。 中途半端なら、お金もかかりますし、今回はコンパクトデジカメにしようかなと思います。

  • 回答No.4
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (4870/17146)

交換レンズを買い増すつもりがないならレンズ交換式デジタル一眼は必要ないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 今回は、コンパクトデジカメにしようかなと思います。

  • 回答No.2

要するにどのような使い方をされるかですね。 ミラーレス一眼は、携帯性に優れても、所詮は、画質の良いコンパクトデジ。AFの合焦速度や液晶モニターの表示タイムラグと視認性において、光学ファインダーには適いません。 交換レンズを含むアクセサリー類も貧弱ですね。 それでいて、エントリーモデルの一眼レフとさして変わらない値段では、携帯性以外のメリットは感じられません。 取分け、NEXなんて、全てメニューからでないとカメラ設定ができません。設計者さん、実際にフィールドで使ってみたこと有るのと言いたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 携帯に便利なものを探していますので、軽い方が嬉しいです。 ただ・・・ミラーレス一眼は、そんなにひどいんですね・・・。 もう少し時間をかけて検討したいと思います。

  • 回答No.1
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11130)

 ミラーレスはメカが介入しない方式なので大変優れた方式だと思いますが、なにぶん新しい方式なのでいろいろなトラブルの試練の克服という点では未熟な技術だと思われます。その点ミラー方式はフィルムカメラの頃からの50年以上にわたる歴史があり、既に確立された方式なので信頼性について問題のない方式です。ですから、ミラーレスに今飛びつくと深刻なトラブルに遭遇する危険があると思われます。当面はミラー方式を選ぶのが無難な選択だと思いますよ。  それにシャッターを押したとき、ミラーを畳むあのカシャッという音は撮った!!と実感できる魅力のある音です。これがなくなるのは寂しいですよ。  あ、コンデジにするかミラーレスにするかの選択でしたよね(^_^;) この際デジイチを選ばれてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答を頂きありがとうございます。 デジタル一眼も考えたのですが、実際に店頭で持ってみると重くて重くて・・・。 確かに、歴史が浅くて不安な面も多いですね。 今はまだ買い時じゃないのかもしれません・・・。 ちょっと考えてみようと思います。

関連するQ&A

  • 一眼レフかミラーレス一眼か迷っています。

    現在Canon kiss x2(レンズキット)を使用しているのですが、ちょっとした臨時ボーナスが出たので新しいカメラを購入しようと思っています。 最近はミラーレス一眼という、一眼レフよりコンパクトなものが出ているようですが、現在のカメラの大きさがもう少し小さいといいなと思っていたので、ミラーレスを購入しようかと考えています。そこで疑問に思ったのですが、デジタル一眼レフカメラと、デジタルミラーレス一眼レフカメラでは、どれだけの差があるのでしょうか? 初めてkiss x2で写真をとったときには、コンパクトデジカメでは無理な背景のぼかしに驚き、それがすごく気に入って一眼レフばかり使っていたのですが、ミラーレス一眼でも同じような写真はとれるのでしょうか?カメラ初心者なもので用語をうまく使えず説明がわかりにくかったと思いますが、詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださると大変助かります。

  • 何故一眼レフやミラーレス一眼はCMOSなのか?

    デジカメに使われてるイメージセンサーは大きく2種類、CMOSとCCDがあります。今の主流はCMOSで、スマホから一眼レフやプロ用のカメラまで幅広く使われています。 一方、CCDにも需要があって、よくコンパクトデジカメに使われています。コンパクトデジカメでもCMOSが主流ですが、CCDも2割くらいのシェアがあって、CMOSよりCCDの方が画質が良いと評判の声もあります。少し前の携帯電話のカメラなどにもCCDが使われてました。電池がすぐ切れたそうですが。 CMOSとCCDを比べると、どちらが高画質か、これは一長一短で難しいところでしょう。ただ、CCDには特有の良さがあって、それを好む人はCCDを選ぶでしょう。これは、カメラマン一人ひとりの選択に帰着する話です。そして、CMOSよりCCDの方が高画質といった声はよく聞きます。逆もあると思いますが。 さて、一眼レフやミラーレス一眼だと、ほぼ全てCMOSで、CCDが絶無に近いです。何故でしょうか? CCDの最大の欠点は、消費電力の多さです。貧弱な電池だと、すぐ切れてしまうそうです。でも、一眼レフもミラーレス一眼もボディーが大きいから、大容量の電池を積めるのでは?カメラマンとしては、CCD特有の画質を一眼レフで再現したいのでは? あと、一眼レフ用イメージセンサーの画素数の低さが気になります。コンパクトデジカメだと2000万画素とかよく見ますし、価格が1万円くらいです。でも、10万円くらいする一眼レフの画素数は1000万とか、単純に半分です。画質は画素数の他にレンズやイメージセンサーのサイズも重要で、一眼レフは大きいサイズのイメージセンサーを使っていて有利なのでしょうが、イメージセンサーが大きくなると画素数が減るものなのでしょうか?一眼レフの方が高級で高画質という感じがしますが、画素数だけならコンパクトデジカメの方が優れていて、これが気持ち悪いです。

  • 撮影設定が充実したコンパクトデジカメ

    コンパクトデジカメの購入を検討していますが、すべてカメラ任せでは撮影におもしろみがなさそうなので、できれば絞り優先モードやシャッタースピード優先モードなどがついたものが良いです。 デジタル一眼レフや、コンパクトデジカメでも一眼レフ並のスペックのものならこの条件を満たすものが多いですが、身軽に行きたい旅行や、普段、出かけるのに気軽に持ち歩けるカメラが欲しいので、なるべくならポケットサイズか、それに準じたものを考えています。 そのほかは、画素数やズーム、顔認識機能にはこだわらず、手ぶれ防止があれば便利かなというくらいです。 バッテリの持ちがいいに越したことはなく、ビデオカメラも持っていないので、動画も撮れればいいですが、絶対条件ではないです。 そこで、これらのカメラを候補に考えていますが、この中でおすすめは? 実際に使っている方がいたら、使用感などお聞かせいただけると嬉しいです。 ・カシオEXILIM HI-ZOOM EX-V7 ・カシオEXILIM HI-ZOOM EX-V8 ・カシオEXILIM ZOOM EX-Z1200 ・富士フィルムFinePix F50fd ポケットには入らなさそうなので第2候補? ・キヤノンPowerShotシリーズ ・ニコンCoolpixP50 また、このほかにも、絞り優先モードやシャッタースピード優先モードなどを搭載したおすすめのモデルがあれば、教えてください。

  • お手頃でコンパクトな、一眼レフを教えてください。

    カメラに関しては素人の者です。 一眼レフ購入を考えているのですが、知識不足なのでいろいろ教えてください。 今、デジカメ(RICHO : Caplio R6)を使用しています。 ですが、写真が薄っぺらいかんじになってしまうのが気になっています。 奥行き感が足りなかったり、色味も実際に肉眼で見るものより飛んでしまいます。 夜景もなぜかブレてしまって良く撮れません。 いろいろ設定をいじってみても、結局オートが一番マシに撮れるかんじです。 そこで「よく撮れそう」ということで、一眼レフ購入を考えました。 しかし、プロや、それなりにちゃんとした写真を撮る人が、一眼レフを使っているからというだけで、 一眼レフがよく撮れる理由や、普通のデジカメに比べてどんな風になるのかが分かっていません。 きちんと理解した上で買いたいと思っています。 ・予算はそんなにないので、 中古でもいいので、3万ぐらいで買えれば嬉しいです。 (そんな額では無理と笑われてしまうかもしれませんが。) ・あと、持ち歩くので、一眼レフでも、重くなくて、なるべくコンパクトなものがいいです。 ちなみに、だいぶ前ですが、 フィルムのカメラ(Canon : Autboy3 QUARTZ DATE)を使用していた時は、 今のデジカメの写真よりも、 もっと奥行きや空気感みたいなものがあるように、うまく撮れていたと思うのですが・・・。 一眼レフがいい理由、それと、 お手頃でコンパクトな一眼レフにどんなものがあるのか、教えてください。 では、よろしくお願いします。

  • 一眼レフとコンパクトデジカメの違い

    最近はコンパクトデジカメの性能も凄いことになってきてます。 でもレビューサイトのサンプル写真を見ていつも思うのですが、 一眼レフの写真を見ると、自分がそこに「いる」って感じがします。 コンパクトデジカメの写真は綺麗な塗り絵みたいです。 個人的にDMC-Z3(10倍ズーム)の購入を検討しているのですが、 D40xが魅力的に思えてきて迷います。 それはいいとして、なんでこんなに違ってくるのでしょうか。 画素数が高くても意味がないような気がします。

  • ミラーレス一眼はどうなんでしょう

    コンパクトデジカメはiPhoneなどのスマホに飲み込まれるとの予測を見ました。となると、今から専用カメラを買うなら一眼レフと思っていますが、その一眼レフにも、昔にはなかったミラーレスというのがあるんですね。 そのミラーレス一眼について、カメラに詳しいかたはどんな評価なんでしょうか。 レンズは、一眼レフと共通なんでしょうか。

  • ミラーレス一眼デジカメ

    こんにちわ。 今度ミラーレス一眼デジカメを購入しようと思っています。 基本的には風景やペットなどを撮るつもりです。 形は一眼レフのようにごっついやつではなくデジカメに近いやつが希望です。 また価格は2万円前後がいいです。 オススメのものを教えて下さい。

  • 光学ズーム3倍以上のコンパクトデジカメ

    一眼レフでない、コンパクトデジカメの購入を計画中ですが、コンパクトデジカメはどれも光学ズームが3倍が主流(?)のようです。光学ズーム3倍以上のコンパクトデジカメは存在するのでしょうか? 画素数は300万画素あれば十分だと思うのですが…。 アドバイスをお願いします。

  • デジカメ一眼レフとコンパクトデジカメの違いは・・?

    大きく重い、いわゆる一眼レフと呼ばれるデジタルカメラと コンパクトタイプのデジカメの違いは何なのでしょうか?? 素人考えで一眼レフは明るさや光の具合などによって微調整をする機能が豊富なのかな?とか思いますがコンパクトデジカメにもモードボタンの様な物があり状況や環境によって適切な切替も可能なようですし・・。 また実際の写真の仕上がりも違ったりする物なのでしょうか? グラビアや写真集の為の写真ならイザ知らず旅行写真のような物では あまり差が無いでしょうか?

  • GR DEGITALIIと少し前の一眼レフ

    コンパクトデジカメは画素数が高くてもレンズが小さいから一眼レフより写りがあまりよくないと思っていましたが、リコーのGR DEGITALIIのようなコンパクトデジカメのようなコンパクトカメラの上位機種?玄人好み?のようなカメラが少し気になっています。 こういうカメラは一眼レフと比べてもひけをとらない位綺麗だったりボケさせたりできるものなのでしょうか? 今所有しているのは600万画素位のデジタル一眼レフを持っています。