• ベストアンサー

奈良若草山の山焼きの撮影はデジカメでは無理?

1月23日に若草山の山焼きがありますね。 たのしみです~ ところで山焼きの撮影はやっぱりデジカメでは無理ですか。 今まで数回撮影しましたが すべて銀鉛カメラに布を被せて 布をパタパタと上げ下げして撮影しました。 もしもデジカメでも撮影できるなら2台で撮影したいと思っているのですが。 そのほか、撮影のアドバイスや おすすめ撮影ポイントなどもありましたらお願いします。 大池・朱雀門・多聞城跡では撮影しましたので それ以外でお願いします。 画質が荒くなるかもしれませんが 前回の写真を貼っておきます。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadagenji
回答No.1

デジカメでも可能ですが、できればマニュアル測光またはシャッタースピード選択機能があると楽です。 撮影スポットは猿沢池南岸(ここは昼ごろから行かないと場所が無い)または興福寺南円堂周辺

noname#163492
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 今回は猿沢池南岸か興福寺南円堂で撮影したいと思います! デジカメは長時間露光しても大丈夫ですか。 質問に書くの忘れてましたが、カメラはペンタックスk10Dです。 多重露光機能があるのでそれを使う、という手もあるかと思いましたが ぶれるのが心配です。