• ベストアンサー

道路の管理は、東京都だとどこ?

雨の日のマンホールが、滑って危険なので、コンクリートのマンホールにしてもらうよう、頼みたいのですが、どこに言えば良いのでしょうか? *(昔、コンクリートのマンホール、ありましたよね?今もあるのかな?) 気のせいか、カーブに限ってマンホールがあるように思いますが、コレも法則などあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10pph
回答No.2

道路に設置されていても、マンホールは所有者が別にいます。 何のマンホールかによって連絡先が違います。 都内であれば、東京都水道局、東京都下水道局、東京ガス、東京電力、NTTなどがマンホールを設置している可能性があります。 マンホールのふたに、事業者のマークなどが入っていると思いますので、その事業者に連絡したほうが良いと思います。

その他の回答 (3)

• FWDF
回答No.4

●マンホールの管轄 下水道、電気、ガス、共同溝・・・色々あるので、そのマンホールの蓋を見て確認するしかないです。 ●コンクリートマンホールへの変更 コンクリート製は、維持管理する際に重くて大変です。また、車などの加重により摩耗や割れたりすることが多いので、最近は鋳鉄製がほとんどです。変更は難しいです。 ●雨の日滑る 最近は、滑りにくく加工した製品が多いので、徐々に採用が増えると思います。 ●カーブにマンホールがある。 下水道を例に取ると、曲がった管はほとんど使いません。それは、曲がり部で物が詰まりやすいからです。でも、どうしてもカーブとかで管を曲げる必要があるので、そんなところでは、マンホールを作って、ゴミを取ったりできるようにしているのです。一応、決まりのようなものもあります。 ちなみに、マンホールの間隔も決まりがありますし、管と管の合流部や、落差の生じるところとかにもマンホールが必要です。

• masao3
回答No.3

No.2様の言うように管轄が違うので蓋を確かめて連絡した方が良いですよ。 また、カープにマンホールが多いのはマンホール間を埋設管で結ばれてます。埋設管を用地内(道路内)に収めようとするとマンホールを多めに設置刷る事に成る。

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  東京都の道路、都道は東京都建設局が管理しています。  申し立てや要望はここに言うと良いでしょう。  コンクリートのマンホールはあまり見ませんね。  カーブにもありますし、直線にも坂道にも処構わずある感じです。  小さい交差点の真ん中に結構ありますね。効率を優先した道路行政のためだ思います。    東京都のサイトを貼っておきます。 参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.metro.tokyo.jp/URBAN/lifeline.htm