• ベストアンサー

風邪のときに食べればいいもの

風邪のときにどうしても食欲が落ちてしまいます。 何なら食べやすいでしょうか? また治ったあとに体力が落ちてしまっている時は何を食べれば体力は元に戻りやすくなるでしょうか? この二つの答えを教えてください。 お願いします。

• AZQ
  • お礼率27% (109/397)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmm34
回答No.4

食べたくないときは 無理に食べなくてもいいとは思いますが 水分の補給はした方がいいでしょうね。 食べられそうになったら 自分が食べたいもの食べてください。 私は 果物・ヨーグルト・アイスクリームを購入しておき その時に食べられそうなもの食べてます。   少しでもよくなれば おじや・お粥・お茶付けなど食べてます。

その他の回答 (4)

• tosembow
回答No.5

風邪のときは、ビタミンCとたんぱく質を多く摂ることと水分の補給が大事だとよく言われます。私の場合は、食欲のないときは果物を少し、食欲が出てきたら卵を落としたおじやなんかをよく食べてます。

• gunto
回答No.3

風邪で食欲無い時は無理に食べる必要ないと思います。 体が弱ってる訳だから食欲ないのは自然なので、水分補給だけ注意したらいいと思います。 栄養状態の良くない時代(戦後まもなくとか)は「栄養とらなくちゃあ」って考えはあったようですが、現代は普段が栄養過多状態。 熱が出ても、食欲がないのも風邪の場合は自然なので、数日したら自然治癒します。 弱ってる時は胃がからの方がいいのです。 水と果物を十分とって、あとは負担のかからないお粥ぐらいでいいと思います。 油ものは重すぎます。 断食療法があるぐらいですから。

• danazou
回答No.2

私は体がだるいようなときはうどんを煮て食べます。 長ねぎを沢山入れて煮て、溶き卵を入れます。 他にも野菜があれば入れることもあります。味は薄めです。 食べたいときに温めて食べます。 治ってきたら雑炊を作ります。 鶏肉・卵は必ず入れます。これも味は薄めです。

• OKBob
回答No.1

私の場合、熱がある時は必ず無理してでも果物を買ってきて食べます。 みかん、バナナ、イチゴがメインで、夏なら野菜は茄子(焼き茄子)やオクラ(輪切りで醤油をかけて掻き回す)も追加で。 とにかく食べなきゃ!の思いで我慢しながらでも買ってきます。 上記の果物を採ると、よく解かりませんが次の朝熱は下がっています。(薬なしでも) ただし、食べてしっかり寝ることが前提です。 自分で「コレなら食べられる」と思う果物なだけなのですが。。。