• ベストアンサー

風邪のときに食べればいいもの

風邪のときにどうしても食欲が落ちてしまいます。 何なら食べやすいでしょうか? また治ったあとに体力が落ちてしまっている時は何を食べれば体力は元に戻りやすくなるでしょうか? この二つの答えを教えてください。 お願いします。

  • AZQ
  • お礼率27% (109/397)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmm34
  • ベストアンサー率33% (127/378)
回答No.4

食べたくないときは 無理に食べなくてもいいとは思いますが 水分の補給はした方がいいでしょうね。 食べられそうになったら 自分が食べたいもの食べてください。 私は 果物・ヨーグルト・アイスクリームを購入しておき その時に食べられそうなもの食べてます。   少しでもよくなれば おじや・お粥・お茶付けなど食べてます。

その他の回答 (4)

  • tosembow
  • ベストアンサー率27% (200/718)
回答No.5

 風邪のときは、ビタミンCとたんぱく質を多く摂ることと水分の補給が大事だとよく言われます。私の場合は、食欲のないときは果物を少し、食欲が出てきたら卵を落としたおじやなんかをよく食べてます。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.3

風邪で食欲無い時は無理に食べる必要ないと思います。 体が弱ってる訳だから食欲ないのは自然なので、水分補給だけ注意したらいいと思います。 栄養状態の良くない時代(戦後まもなくとか)は「栄養とらなくちゃあ」って考えはあったようですが、現代は普段が栄養過多状態。 熱が出ても、食欲がないのも風邪の場合は自然なので、数日したら自然治癒します。 弱ってる時は胃がからの方がいいのです。 水と果物を十分とって、あとは負担のかからないお粥ぐらいでいいと思います。 油ものは重すぎます。 断食療法があるぐらいですから。

  • danazou
  • ベストアンサー率20% (28/134)
回答No.2

私は体がだるいようなときはうどんを煮て食べます。 長ねぎを沢山入れて煮て、溶き卵を入れます。 他にも野菜があれば入れることもあります。味は薄めです。 食べたいときに温めて食べます。 治ってきたら雑炊を作ります。 鶏肉・卵は必ず入れます。これも味は薄めです。

  • OKBob
  • ベストアンサー率21% (57/265)
回答No.1

私の場合、熱がある時は必ず無理してでも果物を買ってきて食べます。 みかん、バナナ、イチゴがメインで、夏なら野菜は茄子(焼き茄子)やオクラ(輪切りで醤油をかけて掻き回す)も追加で。 とにかく食べなきゃ!の思いで我慢しながらでも買ってきます。 上記の果物を採ると、よく解かりませんが次の朝熱は下がっています。(薬なしでも) ただし、食べてしっかり寝ることが前提です。 自分で「コレなら食べられる」と思う果物なだけなのですが。。。

関連するQ&A

  • 風邪をひいて、食欲がありません。

    ここのところの気温の乱高下で、風邪をひいてしまいました。 喉からの風邪で、微熱が下がらず、咳が結構でます。 お腹はこわしていないのですが、食欲がありません。 食欲がないのですが、食べないといけないと卵焼きやおにぎり、ミニトマト等を食べています。 食欲がないので、これだけでもう食べられなくなります。 そこで、食事の内容で質問なんですが、少量でも栄養価が高く、体力がつく食事はありますか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 風邪をひいたあと

    30代の女です。 年末から、風邪をひいて3日ほど熱の為に寝込みました。 その間、食欲もなくお粥とゼリーが主食となりました。 仕事柄、肉体労働なので早く体力を取り戻さなければと思っていますが、なかなか思うようにいきません。 今はほぼ治りかけ状態ですが、体力をつける方法はどんなものがあるでしょうか?

  • 風邪をひいて食欲がない時には

    昨日辺りから風邪をひき市販の薬を飲んでます。本日、食欲がなくコーヒーやココアばかり飲んでます。やはり何か食べないと回復しないし体力もつかないかと思うので病中で食欲の無い時にお勧めの食べ物など知ってる方がいたら教えて下さい。

  • 風邪だと思うんですが?

    1週間前から37.5~38度位の熱で、寒気、節々の痛み、食欲不振に悩まされています。1昨日、病院に行ったところ風邪ですねと先生に言われました。体力が落ちているので点滴を打ち、後は薬を飲んで安静にしていてくださいといわれました。今日の朝になっても症状が一向に変わりません。こんなに長く風邪をひいたことがないのですがどうしたら早く回復できるのでしょうか。

  • 私達は細いから風邪をひいても直りが遅いし、風邪もひどくなるから○○力がない

    恐れ入ります。 私達は細いから風邪をひいても直りが遅いし、風邪もひどくなるから○○力がない。 という虫食い問題で○○にはいる適切な言葉を教えてください。 温存しているエネルギーがない。含み資産がないという意味の言葉です。 以下は答えとして違うみたいなんです。 持久力・抵抗力・体力・免疫力・気力

  • 風邪の時の体力補給

    昨日から風邪気味でだるいんですけど、食欲はバッチリあります。 食べれるうちにガッツリ食べて体力補給しようと思うんですけど とりあえずステーキとニンニクが思い浮かんだんですが 皆さんなら何を食べますか?

  • 風邪がなかなか治らない

    今熱があって、38度あります。 なかなか熱が下がってくれません。どうしたら熱が下がりますか? それから、風邪の時に食べるといいものってなんでしょうか? のども痛くて食欲があまりありません。よろしくお願いします。

  • 風邪を引いた後の食事

    風邪が長引いて体力が落ちている時、もしくは治りがけに体力回復となる食事を教えてください。風邪を引いているのは大人です。

  • 風邪で・・・

    妻が風邪で寝込んじゃってます。熱は無いんですが声がガラガラで食欲も無いみたいです。ちなみに嘔吐下痢の症状があります。そんな妻に台所に立って何か風邪の時に良いもの作ってあげようと思ってるんですが何分普段そんな事しないもので困ってます。こんな私にも簡単に何か作れるものってないでしょうか? カテゴリー違いかな?

  • 風邪・・・

    あと5日で受験なのに 風邪をひいてしまいました(汗) インフルエンザかも知れませんが・・・。 食欲はあります。 なので、 何か風邪に良いお料理はありますか??レシピもあれば嬉しいです。 あと他にも風邪に効くものがありましたら教えてください > <

専門家に質問してみよう