1歳児、風邪を引く原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 1歳5か月男の子がよく風邪を引いて困っています。風邪を引くと食欲がなくなり体重も落ち、成長が心配です。生活を変えることで風邪を引きにくくする方法を教えてください。
  • うちの1歳児男の子が頻繁に風邪を引きます。風邪の症状は咳、鼻水、発熱で、食欲もなくなります。生活は規則正しく過ごしていますが、どうすれば風邪を予防できるでしょうか。
  • うちの1歳5か月の男の子が頻繁に風邪を引くので困っています。風邪を引くと食欲がなくなり、体重が落ち成長が心配です。どのような生活習慣を取り入れれば風邪を予防できるでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳児、とにかく風邪を引く

1歳5か月男の子の母です。 うちの子がとにかくよく風邪を引くので困っています。 1歳を過ぎてからほぼ毎月引いています。ひどい時は前の風邪が 治り切らないまま新しい風邪を引きます。 まず咳から始まって鼻水、3回に1回は発熱もします。 風邪を引くことにも困っているのですが、うちの子は風邪を引くと とにかく食べなくなります。(大人でも食欲が落ちたりしますので 仕方がないと思うのですが) もともと食べムラがある子なので風邪を引くとすぐに体重も落ちて しまい、成長も伸び悩みです。 生活は規則正しく過ごしていますし、ただ活発な子なので、毎日公園なり児童館なり外出はしています。 何か生活を変えることで風邪を引きにくくなればと思い質問させていただきました。 アドバイスお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.2

我が家も男の子でした。母親からもらった抵抗力の有効期間を過ぎた6か月目頃から約1年間(現在のあなたの子供さん)は、風邪の引きどおしでしたね。食欲が落ちるだけでなく、水分さえ受け付けなくなり、ほとんど入院し、点滴をする事が多かったですね。点滴の数も年間60本くらい経験しています。小さな手が、それこそ像の足みたいに膨れてしまい、悲惨な光景でした。それでも、それしか方法がなかったように思います。行き付けの病院から、年賀状が届くほど、やっかいになっていましたね(笑)。今でこそ笑い話のように言葉にできますが、当時は苦痛でしたね。 注意深く「厚着」なんかをさせる為に、かえって、それで風邪を引いてしまったケースもあると思いましたね。どうしても過保護に扱いがちになるものです。 病院の院長から「まあ、時期的というか、体質的というか、そのうち丈夫になりますよ。」と、気休めの言葉をもらいましたが、その言葉通り、1歳半を過ぎた頃から、風邪を引いても、入院までにはいたらないようになりました。抵抗力とか、体力が付いてきたようです。女の子に比べて、男の子のほうが、小さい時は弱いモノらしいのです。これも多くの先輩たちからの言葉です。 我が家の子供も、もう大学生になりました。20年近く前の事ですが、あなたのコメントを読んで、一気にタイムスリップしてしまいました(笑)。毎日風呂に入ったり、シャワーを浴びたり、偏食をしないように注意したり、出来る範囲で考えてあげてください。我が家は牛乳の他に、魚の粉を大量に採るようにしましたね。汁物、煮物、いため物、いろいろな食事に使用してきました。骨を鍛えるカルシウムです。体への貯金みたいなものです。注意していても、風邪は引いてしまいます。そんな場合の体の基礎づくりに「魚の粉末」を考えました。役に立つかどうか?はわかりませんが、3歳を過ぎた頃から、身長も驚くほど伸び出しましたよ。もう私を抜き去りました。身長だけですが……あとは、親のプライドにかけて、負けないようにしています(笑)。

okioki0730
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ご回答者様のご苦労、本当に頭が下がります。 カルシウム、試してみます。 今は時期的なものということで気長に考えてみますね。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.4

何故かぜを引くかです. ウイルスが居る人混みに連れ出すからです.喉が乾燥し,温度が低くなるとウイルスはトタンに増殖します. 予防としては,人混みは避ける.喉を保温する(くびにマフラーなどを巻く.) 飴などを舐めさせ喉をうるおさせておく事です. 免疫力が弱いから,かぜを治す力が弱いんです. 栄養に偏りがあります.もう少し大きくなり何でも多寝るようになれば抵抗力は付いてきます. 薬は飲ませないことです.   http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.3

1歳から2歳はとにかく風邪を引きやすい時期です。小児科の先生に相談すれば、対策を考えてくれると思います。息子は、アレルギーのための薬と、細菌を殺す薬の投与を長期間してもらいました。 うちの子も2歳過ぎまでは、保育園をよく休みましたが、2歳半くらいからは体調を崩しにくくなりました。 発熱したときは、水分を切らさないようにお気をつけください。 丈夫になるまでの我慢です。時が解決します。

okioki0730
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 時が解決する― まさにその通りですね。 つい目先のことばかり考えがちで・・・(笑) 気長に考えてみますね。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

気になる事を一点だけ。 ご活発なお子さんとの事ですが、こまめにお着替えさせていますか? 活発に動き回れば汗をかきます。 1~2時間に一度くらいのペースで、シャツだけでもお着替えさせてあげてください。 我が家は活発な娘でしたが、こまめなお着替えをさせたところ風邪を引く回数がめっきり減りましたよ。 児童館は冷房が入っていませんか? お外から冷房の入っている部屋に入る前には、必ずお着替えが必要ですよ。 お試し下さい。

okioki0730
質問者

お礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。 なるほどお着替えですね。全く気付きませんでした。 児童館は冷房きいています。 早速試してみます。

関連するQ&A

  • 鼻水(風邪)の子を児童館に連れてくるママってどうなんでしょう

    よく児童館で鼻水や咳している子がいます。ママは頻繁に鼻を拭いてあげたりしてます。近くにそういう子がいると嫌ですよね。移ったのか、その二日後位うちの子も鼻水がでます。すごく頭にきます。スーパーだったらそういう子がいても仕方ないかって思いますが。どういうつもりで児童館に連れてくるのでしょうか?二回ほど風邪をうつされましたので、しょうがないけど児童館へ行くのはやめることにしました。

  • 子供の風邪…

    2歳の娘ですが2週間前に発熱・咳・鼻水の症状の風邪をひきました。 すぐに受診をし、風邪・中耳炎を診断されました。 発熱は2日でひきましたが、痰を絡んだ咳・透明の鼻水は本日まで続いております。 また本日再び発熱しました。ぜいぜいはしていなく息苦しそうにはしていませんが、就寝時は必ず咳をします。 いつもなら咳・発熱はよくなるのですが、今回は長いです。 風邪をぶり返してしまったのでしょうか?それとも他の小児科へ受診すべきでしょうか? 心配しすぎているかもしれませんが、よくもならず悪くもならずどうするべきか悩んでおります。 アドバイスお願いします。

  • 子供の外出の頻度と風邪

     こんばんは。 現在1歳8ヶ月の娘がいます。 今年になってから嘔吐下痢の風邪を2回、そして今、咳・鼻水・発熱の風邪を引いています。  娘との外出は、週末1日と平日に1回…つまり週に2回くらいお出かけで、私自身は満足なのですが…。 娘も外出したら、うれしそうにしていますが、家にいても不満そうにはしていません。 もっと頻繁に外出した方がいいのでしょうか? うちは外出するのがやはり少ないのでしょうか? 毎回の外出で風邪をひくわけではないのですが、もっと外出した方が風邪を引きにくくなるのでしょうか? あるいは今の外出頻度でいいのでしょうか? 風邪をなるべく引かせないための外出方法もあったらぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 子供の風邪 公園

    3歳の子供が風邪気味?です。 咳と鼻水が出てるが熱は無く元気で食欲もあるのですが少しだけ公園に連れて行くのはありですか? 近所の公園、いつも夕方は人が増えますが 昼間は私たち以外だれもいません。 家にいる方がいいですか?

  • 子供の風邪(鼻水・咳)・・・・

    宜しくお願いいたします。2歳半の子が風邪を引き 鼻水と咳がひどいです。小児科・耳鼻科ともに行ってお薬服用中です。が鼻水で苦しいのか 元気がなく 3日位 食欲もなく水分もあまり欲しがらないです。体力が落ちていると思うのですが 一体何を与えたら良いのか分かりません。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 下痢っぽいのですが、風邪なのでしょうか?

    もうすぐ2歳の女の子です。 昨日より急に便が下痢便っぽく(水っぽい感じ)なりました。 といっても回数は一日一回。 今まで、ウンチは一日一回、とてもたくさん食べる子なのでたくさん出ていました。 下痢便なのに、一回しかしないし・・食べるごはんの量もいつもの半分くらいで食欲はないみたい。 風邪かなぁとも思いますが、他にせきや鼻水、発熱なんかの症状はないので・・・そんな風邪でしょうか??

  • 早く風邪を治したい!

    こんにちは。 明後日、本命の私立の入試があります。 うがい・手洗いを普段していたのに 昨日風邪をひいてしまいました><; 普段ひかないんですけど、よりによって受験の目の前に ひいてしまいました^^; 鼻水はとまらないし、咳も結構でます。 微熱もあり、少しだるいです。 食欲はあるんですけど^^(笑) 病院に行っても風邪をもらいそうなので 行っていません。 市販の薬を飲んでいます。 入試もあるので一刻も早く、風邪を治したいです。 鼻水は咳を少しでも和らげる方法などあるでしょうか? 回答お待ちしていますm(__)m

  • 風邪が長引いていて治りません

    38歳の男です。 いつも風邪をひくと、まず軽いだるさと発熱、鼻水(水っ鼻)から始まり咳が出るようになり 発熱やだるさ悪寒ひどくなるので、厚着をして 布団にくるまって思い切り発汗して夜をすごします。 もちろん濡れたらすぐに着替えます。 そのセットをすぎれば、だいたい熱がさがって5、6日で快方に向かう、というパターンです。 ですが今回はもう10日以上経つのに 一向に回復する気配がありません。 大量に発汗して熱が下がって、そのまま良くなるかなと思っていると また悪寒が始まって熱がカーン!と上がる というのを繰り返しています。 食欲があまりなく、毎日レトルトの卵粥1つとオレンジジュースだけとかだったりです。 時々納豆も食べています。 風邪薬と咳止めを飲んでいます。 事情により保険証がないので、医者に行きたくても行けません。 皆様、何かよい治療方法があれば、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 風邪がなかなか治らない・・・

    4月で1歳になった娘が今年の4月から保育園に通っています。今月はもう3回も風邪をひいてます。しかも一度ひくとなかなか治らなくて1週間会社を休んで看病したこともありました。今も風邪をひいていて今週月曜から休んで看病しています。 熱が38度と37度を上がったり下がったりでなかなか治りません。熱があっても食欲はあり比較的元気です。 今ようやく熱は36度に下がったのですが、咳と鼻水は出ています。私もこれ以上仕事を休みづらいので明日は保育園に連れて行きたいのですが、咳や鼻水が出ていても連れて行って大丈夫なのでしょうか?この症状が完治するのを待っていると今週もまた1週間の休みになってしまいそうです。

  • 風邪が長引いているだけですか?

    風邪の症状が1週間以上続いています。 経緯を書きだすとこんな感じです。 (火):夜に喉の痛み (水):朝から1日中喉の痛み (木):喉の痛みは少し和らぎ、朝から鼻水、夕方から発熱(夜37.3、※普段の平熱は35.8度あたりです) (金):朝から鼻水、熱(朝37.0~夜37.5)、咳が少し出始める (土):朝病院に行き風邪薬をもらう、鼻水、熱(37度台)、咳 (日):鼻水、熱(37度台)、咳 (月):同上 (火):同上 (水):鼻水、咳、熱は36度後半まで下がる、病院で前回と同じ薬をもらい、解熱剤は処方されず (木):同上+夕方から激しい頭痛(頭の前の部分あたり) (金):鼻水、咳、熱が36度前半まで下がる (土):鼻水がだいぶ止まる、咳、夕方から熱が37度台へ上がり激しい頭痛 (日):鼻水はほぼ完全に止まる、咳、昼すぎから熱が36度後半で激しい頭痛 今も頭痛は続いていますが、少し寝たのでパソコンを触れる程度に回復しています。 咳をすると頭に響いて頭痛がより激しくなります。 しかし咳は半日に1度出るくらいです。1度出ると治まるまで4,5回は続きますが、治まると半日くらいは出ません。風邪のピーク時(?)には咳が3時間くらいに1度数回出ていましたが。 厄介だった鼻水が止まったのに今度は頭痛が厄介です。 病院で解熱剤はもらっていないので、市販の解熱作用のある鎮痛剤を飲んでいます。でも頭痛は治まりません。 もう一度病院へ行って頭痛のことを相談したほうがいいでしょうか? 今まで風邪を引いても3,4日で完治していたので、これほど長引いた経験がなくまた今回のような激しい頭痛も初めてです。 何か別の病気にかかったのでは?と少し不安です。 ただ風邪が長引いているだけでしょうか?