• ベストアンサー
  • 困ってます

1歳児、とにかく風邪を引く

1歳5か月男の子の母です。 うちの子がとにかくよく風邪を引くので困っています。 1歳を過ぎてからほぼ毎月引いています。ひどい時は前の風邪が 治り切らないまま新しい風邪を引きます。 まず咳から始まって鼻水、3回に1回は発熱もします。 風邪を引くことにも困っているのですが、うちの子は風邪を引くと とにかく食べなくなります。(大人でも食欲が落ちたりしますので 仕方がないと思うのですが) もともと食べムラがある子なので風邪を引くとすぐに体重も落ちて しまい、成長も伸び悩みです。 生活は規則正しく過ごしていますし、ただ活発な子なので、毎日公園なり児童館なり外出はしています。 何か生活を変えることで風邪を引きにくくなればと思い質問させていただきました。 アドバイスお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数4
  • 閲覧数6295
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)

我が家も男の子でした。母親からもらった抵抗力の有効期間を過ぎた6か月目頃から約1年間(現在のあなたの子供さん)は、風邪の引きどおしでしたね。食欲が落ちるだけでなく、水分さえ受け付けなくなり、ほとんど入院し、点滴をする事が多かったですね。点滴の数も年間60本くらい経験しています。小さな手が、それこそ像の足みたいに膨れてしまい、悲惨な光景でした。それでも、それしか方法がなかったように思います。行き付けの病院から、年賀状が届くほど、やっかいになっていましたね(笑)。今でこそ笑い話のように言葉にできますが、当時は苦痛でしたね。 注意深く「厚着」なんかをさせる為に、かえって、それで風邪を引いてしまったケースもあると思いましたね。どうしても過保護に扱いがちになるものです。 病院の院長から「まあ、時期的というか、体質的というか、そのうち丈夫になりますよ。」と、気休めの言葉をもらいましたが、その言葉通り、1歳半を過ぎた頃から、風邪を引いても、入院までにはいたらないようになりました。抵抗力とか、体力が付いてきたようです。女の子に比べて、男の子のほうが、小さい時は弱いモノらしいのです。これも多くの先輩たちからの言葉です。 我が家の子供も、もう大学生になりました。20年近く前の事ですが、あなたのコメントを読んで、一気にタイムスリップしてしまいました(笑)。毎日風呂に入ったり、シャワーを浴びたり、偏食をしないように注意したり、出来る範囲で考えてあげてください。我が家は牛乳の他に、魚の粉を大量に採るようにしましたね。汁物、煮物、いため物、いろいろな食事に使用してきました。骨を鍛えるカルシウムです。体への貯金みたいなものです。注意していても、風邪は引いてしまいます。そんな場合の体の基礎づくりに「魚の粉末」を考えました。役に立つかどうか?はわかりませんが、3歳を過ぎた頃から、身長も驚くほど伸び出しましたよ。もう私を抜き去りました。身長だけですが……あとは、親のプライドにかけて、負けないようにしています(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 ご回答者様のご苦労、本当に頭が下がります。 カルシウム、試してみます。 今は時期的なものということで気長に考えてみますね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

何故かぜを引くかです. ウイルスが居る人混みに連れ出すからです.喉が乾燥し,温度が低くなるとウイルスはトタンに増殖します. 予防としては,人混みは避ける.喉を保温する(くびにマフラーなどを巻く.) 飴などを舐めさせ喉をうるおさせておく事です. 免疫力が弱いから,かぜを治す力が弱いんです. 栄養に偏りがあります.もう少し大きくなり何でも多寝るようになれば抵抗力は付いてきます. 薬は飲ませないことです.   http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)

1歳から2歳はとにかく風邪を引きやすい時期です。小児科の先生に相談すれば、対策を考えてくれると思います。息子は、アレルギーのための薬と、細菌を殺す薬の投与を長期間してもらいました。 うちの子も2歳過ぎまでは、保育園をよく休みましたが、2歳半くらいからは体調を崩しにくくなりました。 発熱したときは、水分を切らさないようにお気をつけください。 丈夫になるまでの我慢です。時が解決します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 時が解決する― まさにその通りですね。 つい目先のことばかり考えがちで・・・(笑) 気長に考えてみますね。

  • 回答No.1
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)

気になる事を一点だけ。 ご活発なお子さんとの事ですが、こまめにお着替えさせていますか? 活発に動き回れば汗をかきます。 1~2時間に一度くらいのペースで、シャツだけでもお着替えさせてあげてください。 我が家は活発な娘でしたが、こまめなお着替えをさせたところ風邪を引く回数がめっきり減りましたよ。 児童館は冷房が入っていませんか? お外から冷房の入っている部屋に入る前には、必ずお着替えが必要ですよ。 お試し下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございます。 なるほどお着替えですね。全く気付きませんでした。 児童館は冷房きいています。 早速試してみます。