• ベストアンサー

私達は細いから風邪をひいても直りが遅いし、風邪もひどくなるから○○力がない

恐れ入ります。 私達は細いから風邪をひいても直りが遅いし、風邪もひどくなるから○○力がない。 という虫食い問題で○○にはいる適切な言葉を教えてください。 温存しているエネルギーがない。含み資産がないという意味の言葉です。 以下は答えとして違うみたいなんです。 持久力・抵抗力・体力・免疫力・気力

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65850
noname#65850
回答No.7

快癒力でしょうか。

mixiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 それです。 ようやく思い出せました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • o23
  • ベストアンサー率36% (64/175)
回答No.8

>風邪もひどくなるから○○力がない。 表現が変じゃないですかね? ○○力がないから風邪もひどくなる。 じゃ、ないですか? 活力 気力 抵抗力 耐久力 持久力 防衛体力

mixiho
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 お詫びして訂正致します。 × 風邪もひどくなるから○○力がない。 ○ ○○力がないから風邪もひどくなる。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uokou
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.6

生命力?

mixiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 正解ではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)
回答No.5

『復元力』が最も可能性が高いかと思われます。 一度谷底まで落ちた体力が自力で復元する力

mixiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 正解ではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 45678
  • ベストアンサー率23% (10/43)
回答No.4

(治癒)力かなぁ?

mixiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 正解ではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.3

復元 はどうですか?

mixiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 正解ではないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acrobot
  • ベストアンサー率47% (134/284)
回答No.2

蓄積 蓄積力という言葉は正確には存在しないように思われますが、国語の問題ではなくてご自分で思われたことなら、こういうのもあり得るかと思いました。その他、 含有 復活 潜在 源泉 >温存しているエネルギーがない。含み資産がないという意味の言葉です。 というところから、こんな感じで想像してみましたが・・・ヒントになりましたでしょうか。

mixiho
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 正解がないみたいです。 いまだ思い出せません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.1

回復

mixiho
質問者

お礼

ありがとうございます。 回復力ではないです。 電車の中で去年の夏はばててたなぁ・・・ご飯もあまり食べれなかったし○○力がなかったなぁ・・とふと思ったんですけど、それが何力だったか思い出せず悩んでいます。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寝冷えで風邪をひく、俗説ですか?。

    宜しくお願いします、今風邪気味で頭が冴えません、乱文ご容赦下さい。 義理の両親が私の子供7歳、4歳の子に対し、「寝冷えで風邪をひかせぬよう夜中も子供への気配りは忘れるな」「冬は寒いからもう一枚着させろ」・・・寒さが風邪の原因だ、と考えているようです、はっきり言って非常にやかましい。 一理あるとは思います。 ・寒さは体力を奪う→免疫力低下→感染し易くなる。 ・冬は乾燥し易い→インフルが繁殖し易い、ゆえ無知者は「寒いから風邪をひく」、と連想してしまう、仕方なし。 さて、寝冷えで風邪をひく根拠って何かあるのでしょうか。 確かに体力は奪われ免疫力は低下しそうですがそれだけ?。 ・・・ついでに「寒いと風邪をひき易い」この根拠は?。(ウィルス繁殖以外) ・・・ついでに湯冷めは・・・?。 「寒いと風邪をひき易い」、これではイヌイットや北海道の方は常に風邪をひいている事になります、逆にハワイ人に風邪ひきは居ないと。 実際この辺の因果関係ってどの程度あるのでしょう。 出来れば自信満々の義両親をぐうの音も出ぬ程に看破してやりたいのですが。 「ネットで調べろ!」、と言われそうですが今日は突っ込む気力なく、まずは親切な方の易しい回答をお聞きしたいと考えた次第です。 回復した後(今日薬貰ってきましたので明日は大分楽になってるはずです)じっくり参考にさせて頂きたく存じます。 お手数ですが、すみません宜しくお願い致します。(調子が悪いと気も弱くなりますね・・・)

  • 力になりたい。

    学生の時からの長年の付き合いのあった友達(女性)がいるのですが、 お互い忙しくしており、しばらく疎遠になっておりました。 少し前にたまたま連絡を取る機会があり、 久々に楽しい時間をすごしていたのですが、 何度か話をしているうちに、 長い間精神的な病気になっていたことを話してくれました。 5・6年ほど人と接したくなく、人との関係も絶って ただ普段の生活でくたくたに疲れて、無気力だったと言います。 弱音を吐くような人ではなかったので、 この言葉以上につらかったのかと思います。 今はだいぶ良くはなったという言葉は聞けましたが、 完全な回復というものはないそうで、 彼女は何も支えになるものがなかったことを悲しんでいたり 辛かったことを思い出して(冷静にことこまかく記憶しているようです) まだ痛みがぶりかえしているように見えるのです。 「きっと無駄な時間っていうのはないと思うよ」や、 「人に経験できない気持ちや理解力はすごくあると思う」などは 精一杯伝えてはいるつもりです。 彼女は聞いてもらって整理をしたいのかなとも思います。 しかし少なくとも、無かったことにしたいのかとも思うのです。 今はただ吐き出して忘れたい、といった状態なのかもしれません。 彼女はどういう気持ちなのか、 (もしかしたらこんな風かもしれないという仮定でもいいのです) 私はどういう風に受け返せばよいのか、なんて言葉をかけたらいいのか、 良い方向に向くきっかけになるようなお話しや 少しでもエネルギーがたまっていって 彼女に力になれることはありませんか。 彼女の人生を受け止めるくらいじゃないと 素人が軽い気持ちで接しないほうがいいよなどの意見は 勝手ながらナシでお願いします。

  • 生物苦手なのです

    ()に入りそうな言葉教えて下さい。 光合成の話しです。 光合成=()エネルギーを用いた() ()と()という()から()と いう()を作りだす 葉緑体の構造 ※葉緑体は基質である()と、 層状構造体の()で構成され る ※チラコイドの中には()等の ()が含まれており、()エネ ルギー()クロロフィルとな ることにより、()エネルギ に変換する()ということを 行っている ※ストロマは()などを多く 含み()を固定している 宿題は自分でしろというのは止めて下さい。答え教えて下さい 。

  • ブラジリアン柔術は、本当にチカラは使わないのですか?

    ブラジリアン柔術は、本当にチカラは使わないのですか? 今年初旬から柔術を習い始めた32歳です。練習にはまだ30~40回ぐらいも出ていないかも知れません。 せっかく習っているのに、すぐにゼエゼエと疲れてしまいスパーリングを何度もできず休んでばかりのため、なかなか上達しません。気力でスパーに挑戦しても、どうせゼエゼエしていて体が動かないのでいいように極められるだけ。練習になりません。中学で柔道初段をとりましたが、柔道より疲れます。 昨年から1年間ウェイトトレーニングやランニングをしていたので、本当は体力も持久力も同年代の平均よりはあるはずなのです。実際、バーベルスクワットは100Kg程度は余裕で上がりますし、コアはかなり強いはず。先生にはチカラが強いからすぐ強くなるよと言われているのですが、一方で柔術は筋力やスピードは要らない。理詰めの格闘技だとも言われます。 華奢な女性にも負けます。簡単にパスされる一方で自分はパスできません。 まだ初心者過ぎて、体裁きのコツがわからないだけでしょうか。 何かご意見・アドバイスよろしくお願いいたします。 具体的な技やパスの仕方というより、全般的な重心のかけ方などの基本を理解していないような気もしますが、そういう部分に触れたDVDや本などご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

  • 抵抗力って何?

    一般的に使う「抵抗力」という言葉がありますが、これは正確には何なのでしょうか? 例えば風邪を引いた時はウイルスへの抗体が出来ることで回復します。ここで言う抵抗力とは抗体のことか、あるいは抗体が出来るまでの早さでしょうか。または回復までの頭痛や発熱に耐える耐久力というか我慢強さなのでしょうか? また「日頃から体を鍛えて病気への抵抗力を付ける」などと言われますが、要するに体力のことでしょうか?

  • セキと腹筋の関係

    今、風邪をひいています。私は風邪をひくとのどに来るタイプで、今回もそうで、セキが止まりません。 ゴホゴホいってるうちに、お腹がしんどくなってきました。セキするときってお腹に力入ってるけど、これって、腹筋運動みたいなもんなんですか? 軽く筋肉痛みたいになってます。。風邪薬きかんし。。 うがいもして、今日一日なるべく寝ているようにしていたんですが、回復の見込みがありません・・・ 風邪をひいてるときは体力を消耗するってよくいいますけど、ほとんど寝てるのになんででしょう? やっぱりセキしたり熱が出るだけでもすごいエネルギー使ってるのでしょうか。 風邪を早く治す方法と、セキと腹筋の関係について知りたいです!よろしくお願いします。

  • スポーツマンシップと教育

     ロンドン五輪開催時に、考えさせられたのが、スポーツマンシップ精神である 五輪そのものは、スポーツマンシップなどを標榜しているわけではないが、観る側はそれをモラルとして認識していることだろう  今回の五輪トラブルでは、中国のバドミントンの無気力競技が問われたことが記憶に残っている 五輪憲章から違反行為として咎められるのは当然としても、無気力という判断は難しい問題がある  例えば、日本の女子サッカーの予選最終戦では戦略的に引き分けを目指したPlayingが行われた。 これを無気力と判定することは不可能ではないだろうが、戦略として問題視しない考えもあるだろう。  中国のバドミントンも戦略として考えれば道理はあるだろう 正直なところ、無気力云々を問うことには判定の難しさと恣意性が強いように思えてならない 例えば、実力差のある選手同士の戦いにおいて、体力温存の戦略を行うことは、無気力として批判されるべきだろうか? 正直、五輪の無気力判定は仕方ない部分があるにしても、合理的理由を提示できない問題があるように思えてならない これと同じことが、スポーツマンシップにも該当する この「スポーツマンシップ」というものは荒唐無稽かつ個人差がある概念だと思うが、 言葉として、”正々堂々”というニアンスがあるように思う 本件で問いたいのは、以下の行為がスポーツマンシップに適しているか?という話である (1)格下相手に対して、体力温存など理由で手抜きをする(一軍ではなく二軍を出すことも) (2)勝つために競技以外の部分で合法的な威嚇行為を行う(ビックマウス・挑発) (3)競技中、審判が見えない場所で高度な技術をもって妨害行為を行う (4)著しく優位な競技環境を事前に準備する (5)相手の弱点をつく 個別に私見を述べてもらい、併せてその理由を併記してもらいたい

  • 神経症と体力づくり

     私は精神病院からセパゾンという安定剤をもらって飲んでいます。もう2年ほどになりますが俄然体力が落ちたかんじで、ちょっとの運動でヘトヘトになってしまいます。体を鍛えたいのにやっても筋弛緩作用で相殺されるようで虚しくなります。知人から「少し太るくらいに食べ、運動すれば9割がたはよくなる」と聞いていて、その気になっているのですが、薬を飲みながらでは実感として消耗しきってしまい、次の日にエネルギーが底をついているような感じだし、維持にはなっても力がついているようではありません。現在は温存しているような状態です。しかし、これでは自分でも満足できません。無理な願いなのでしょうか。

  • 病弱な1歳女児

    1歳3ヶ月の女の子がいます。 産まれた時は普通の赤ちゃんだったのですが、だんだんと病気がちになり心配しています。 ほとんど、この秋から今現在に至るまで半年近く風邪だったり下痢だったりいろいろで病院に通ったり、入院ももう3回もしています。 もともと母乳もミルクも殆ど飲まず、離乳食でさえ味見程度しか食べないまま育ち、今でも食べれるものは数える程度でかなりの少食です。 でもこればかりは本人の意思で食べないのでどうしようもなく、少しでも栄養価の高いものをあげるようにしています。 ただあまりにも体力、抵抗力、免疫力がないのか病気ばかりしてしまい、薬は沢山出るけどあまり飲んでくれず治るのも遅いです。 こんな状態がいったいいつまで続くのか親としてとても心配ですし、病院通いや入院の付き添い宿泊などでこちらも体力的に辛いです。 もし、体力や抵抗力をつける良い方法やサプリメント(小児のビタミンなど)を知っている方いましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 歯の神経、抜いたほうがいいんでしょうか?

    去年の11月に虫歯進行により歯の神経が出てしまいました。 どうしても自分の歯を「ミイラ」にしたくなく、頑固にも先生に頼みこみ歯の再生温存方法で神経の上に薬をいれ銀歯をかぶせてます。 現在(半年経過)次のことで悩んでます。 ・先週末風邪を引き治りが悪く体力的に復活しない ・とにかくその歯の下の歯茎が痛くて目が覚める ・肩こり、耳痛、頭痛がある ・疲れを取るためにこんこんと寝てるがどうも体力が復活しない ・冷たいものはしみるが、温かいものはしみない 昨日からサプリや栄養剤、睡眠と頑張ってますがどうも抵抗力が落ちていて物貰いもできてます。 どうでしょう?もう諦めて神経抜いたほうがよいでしょうか?ご意見お聞かせください。