• ベストアンサー

病弱な1歳女児

1歳3ヶ月の女の子がいます。 産まれた時は普通の赤ちゃんだったのですが、だんだんと病気がちになり心配しています。 ほとんど、この秋から今現在に至るまで半年近く風邪だったり下痢だったりいろいろで病院に通ったり、入院ももう3回もしています。 もともと母乳もミルクも殆ど飲まず、離乳食でさえ味見程度しか食べないまま育ち、今でも食べれるものは数える程度でかなりの少食です。 でもこればかりは本人の意思で食べないのでどうしようもなく、少しでも栄養価の高いものをあげるようにしています。 ただあまりにも体力、抵抗力、免疫力がないのか病気ばかりしてしまい、薬は沢山出るけどあまり飲んでくれず治るのも遅いです。 こんな状態がいったいいつまで続くのか親としてとても心配ですし、病院通いや入院の付き添い宿泊などでこちらも体力的に辛いです。 もし、体力や抵抗力をつける良い方法やサプリメント(小児のビタミンなど)を知っている方いましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

お子さんのこと心配ですね。でもこの内容を読ませていただいて、お母さんの方が元気がないように感じました。お母さんの心配している顔ばかりみせていませんか?お母さんが神経質になると子供も神経質になります。私もそうでした。子供によっても違いますが、このくらいの時はうちの娘もよく病気になりました。予防接種は有料のものも含めて全部受けました。でも熱を出したり、吐いたり、咳をしたり、鼻をだしたり、夜間診療の病院にも行きました。風邪を引いたら必ず中耳炎も起こすので耳鼻科にも、夏にはあせもや湿疹ができ皮膚科にも・・・今思えば親といっても成り立てだからいっぱいいっぱいだったように思います。普通食になっても好き嫌いが多くて肉類は一切口にしてくれませんでした。そんな娘も今は10才です。クラスで一番身長も高く156センチです(小4ですよ!大きいでしょう!)幼稚園で給食を食べるようになったころから好き嫌いはなくなり、小学校に入ってからはほとんど風邪もひかなくなりました。今はいっぱい親に心配をかけて免疫力や抵抗力をつけている最中です。お母さんがあまり神経質にならないであげてください。よその子は元気かもしれませんが、みんなそれぞれ違います。食べれるものを食べさせてあげてください。食べる事が嫌いにならないように、好きなものを楽しく・・・。どうしても心配になりますよね。仕方ないです。それが母親なんだと思いますよ。たまには実家のお母さん達に甘えてご主人と二人でデートでもしてストレス解消してください。

opa1800
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 同じようにいろんな病院をはしごしていた時期があったのに、それでも娘さんが今は元気で大きく育ってるというお話を聞きとても安心しました。 たしかに、ずっと体が弱いままで大きくなるとは限らないと思いたいのですが、とにかくこの半年の間あまりにも病気ばかりで先行き不安でたまりませんでした。 私も主人も転勤族で両親は遠く離れた県に住み、身近に頼れる人もいないため一人でかかえこんでいたので余計不安でした。 でも、いつまでも続かないと信じて頑張ってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• lonlon5
回答No.6

我が子もとても健康体で産まれてきたにもかかわらず、 2歳を過ぎて病気がちになってしまいました。 (入院は7歳までに3回、通院回数は、私の人生の通院回数のン倍になると思います) 質問者様のお子さまと同じで、離乳食をほとんど食べず、寝つきも悪かったので、 生活全般、私自身とてもストレスを抱えておりました。 そういえば、お薬も飲んでくれなかったですね。アイスクリームに混ぜたりごまかしても、言葉も話せない赤ちゃんなのに不思議と見抜き拒絶されたりしていました。 離乳食、栄養価の事を考え頑張っておられて思わずジンとしました。 私は比較的食べのいいものを頻繁に食べさせるという作戦?で手抜きしておりましたので・・。 質問者様の質問からズレてしまうかもしれませんが なるべく色々な方に甘えてしまう事をお勧めします。 役所の保健婦さん、保育園の育児相談等。 私が本当にたくさんの方に助けられた子育てだったもので・・。 じかに娘さんを見てもらい「大丈夫よ」とか「こうすれば」とか アドバイスも励ましも得るものは大きいと思います。 しばらく病気とは無縁になった娘は、今10歳になります。 ガリガリがムチムチになりました(笑) ずっとこのまま・・と思わないで下さいね!

opa1800
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 年齢は違うものの、離乳食を食べないあたりから似ているなあと思いました。でも今は病気も無縁でムチムチなのですね! それを聞いて安心しました。 離乳食を食べない頃から、小児科の主治医、保健師さん、栄養士さん、子育てセンターの人、保育士さん、とにかくいろんな人に相談してきました。それでも何を試そうが食べないものは食べなかったのです。 そのつけが回ってきて体力のなさにつながっているのだと思います。 それでもいつまでも今の状態のままではないと信じて頑張ってみます。 ありがとうございました。

• mrs_snape
回答No.5

病気がちの赤ちゃんを抱えて、お母さんとしては心配で仕方ないでしょう。お察しします。体力や抵抗力をつける方法をアドバイスすることはできませんが、「秋からずっと風邪だった」というところを読んだとき、近所の信頼できる小児科の先生がおっしゃっていたことをふと思い出したので書いておきますね。↓↓ ちょっとセキをした、ちょっとハナが出た、ちょっと熱が出た…というだけで、すぐに小児科にかけこむお母さんが多いですが、たいていの場合は、自宅でしっかりと様子を見ながら温かくして栄養を取りゆっくり休ませるだけで回復することが多いとのこと。ちょっとのことであわててお医者にかかると、ばい菌がウヨウヨいる待合室で別の病気(風邪など)をもらって帰ることになり、結果的に病気の期間が長引いてしまう…ということがよくあるそうです。 opa1800さんのお子さんに当てはまるかは分かりませんが、ご参考まで。 あと、たくさん食べられないとのことですが、お薬がたくさん出ていてその副作用で食欲が落ちあり下痢をしたりということはありませんか。風邪のときによく処方される抗生剤は胃を荒らしますし。いろいろな医療機関で別々に同じような薬を処方されたりということはあるのかもしれません。そのあたりをお医者さんや薬剤師さんにまず相談するのが、一番大切だと思います。 とても心配なのはわかりますが、小さいうちは何かと病気をするものです。幼稚園までは小児科、耳鼻科、眼科、皮膚科と毎日のようにどれかに通っていたような気がします。お医者さんから何か重大な持病があると言われているのではなければ、まずは楽しく食べられるようなちょっとした工夫をしたり、お母さんやお父さんがニコニコとおいしそうに食べるところを見せたり、身近なところから無理せずに始めてみてはいかがでしょうか。 お嬢ちゃんが元気になりますようお祈りしています。

opa1800
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 mrs_snapeさんも”小児科、耳鼻科、眼科、皮膚科と毎日のようにどれかに通っていた”とあり、同じような人は自分の身近にはいなくても必ずいるんだと思いました。本当に大変でしたね。 私は薬剤師なので、薬のことは良く知っているつもりで必要最低限のものしか飲ませないようにしています。 工夫もいろいろしているのですが、とにかく食事をしない子なので薬も難しいですね。 でも、いつまでも続くわけではないと信じるしかないですよね。 食事のことはもちろん食べてくれることにこしたことはないのですが、散々悩んだあげく、この子は光合成で生きてるんだと思うくらいに気楽に構えてます。 ただそのせいで体力がないのが辛いのですが・・・。 同じように頑張ってきた方からのメールを読んで少し元気になりましたのでもう少し頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.4

これからでしょう

• Yumikoit
回答No.3

こんにちは。うちの長男も、1歳前後はそんな感じだったと思います。 先天性の腎臓病で1歳までに4回入院もしていますが、通院時に余計な風邪をもらってきたり、殆ど毎週のように熱を出していた時期もありました。 でも、だからといって「うちの子は病弱」なんて考えませんでした。 寒い日も公園に連れ出したり、薄着薄着で走り回らせたり。 雨の日もマンションの共有階段の、屋根のあるところでハイハイさせていた時期もあります。 お出かけも「体力がないから」ではなくどんどん歩かせる方向で。 2歳直前から外では一切抱っこしてません。 一般に胎児時代や離乳前の免疫の切れる生後半年以降は風邪を引きやすくなったり何かしら段々と病気になるものだと思います。 その時にあまりこちらが過敏反応せずに、状況に応じて少しずつ。 うちのように病院に連れてってかえって病気を貰ってきたり、この時期特有・通院が多い子特有でハラハラする時もありますが。 一般に普通のお子さんでも、幼稚園や保育園に行くようになった時にはやっぱり半年くらい、よく病気を貰ってきます。 環境が変わると暫らくそうなるみたいですね。 それでも、うちの子は1歳ごろに貰っていた病気が多かったせいか、それとも小さい頃からよく歩かせていたことがよかったのか、幼稚園入園直後に風邪などもらっていたのはせいぜい1ヶ月くらいで。そのあとはすっと落ち着きました。 おやつや甘いものは少なめにして、「食べないから」といって野菜ジュースや果物、お菓子でおなかがいっぱいにならないように注意してください。食べたくなければ食べなければいいし、おなかが空かないなら外に出して遊ばせるなど、身体を動かすことができるように気を使ってあげてください。 ご飯は少なめに盛り、プレートに載ったものが全部からに出来た時のみ、プリンやゼリー、果物などの美味しいおやつがもらえるようにしてみてください。10時や3時のおやつも、ごく少量に、お握りや甘くないパンなど。 とにかく、今色々な病気を経験することで免疫をつけている時期だと考えて。そして充分に外遊びをさせて、自然の力で体力をつけてあげるようにした方がよいと思います。 うちの子は、おかげさまで1歳の誕生日頃の4回目の入院が最後で、幼稚園も余り休まずにこの春無事に小学校です。 また環境が変わるので暫らくハラハラドキドキですが、お互い育児頑張りましょうね。

opa1800
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 先天性の腎臓病とありましたが、今ではとても元気になって小学校に入るのですね。おめでとうございます。 確かに、今この時期は免疫が一番ない時期なのだとは思います。 それに加え体もガリガリで細く、栄養もしっかり摂れない状況です。 ごはんのことについてアドバイスいただきましたが、うちの子には全くあてはまらないのです。  乳児の頃から大きな病院で栄養指導受けてますし、摂食障害の疑いで脳のMRIまでとりました。 栄養失調になり入院して鼻からチューブでミルクを入れることもありました。 普通の子の”食べない理由”とは違うので育児書や周りの経験者の方のアドバイスもあてはまらず余計辛かったです。 でも今はこの子は光合成をして生きてるんだ、というくらいに気楽に構えて何日も何も食べなくても動じません。 あと、体力をつけるように外で遊ばせたり歩かせたりは、熱がない時は他の1歳児よりも沢山していると思っています。 動いた分、食べるのではなく疲れ果てて寝てしまい結局食事をしないまま一日が終わることが多いですが・・・。 またいずれ環境も変わるときが来るとは思いますし、春になって暖かくなったらまた違った変化があるかもしれないのでとにかくこんなに親身になってアドバイスしてくださったみなさんに励まされ、頑張れそうです。ありがとうございました。

• mama-tyan
回答No.2

体力や抵抗力 そしてサプリメントの おすすめではありませんが 一言・・ とっても心配されてる お母さんのお気持ちお察しいたします 食の方は病院の栄養士さんなどに 相談されたらいいと思いますよ どうしても食べられない時は あれもこれもと栄養面よりも 好きなものだけでもいいので 食べる喜びをまずは感じられるように した方がいい・・とよく言われます わが子も産まれつき病気を持っていますので 常に心配がつきまといますが 辛いのはあなたよりもお子さんです そのお子さんが病弱なりにも 懸命に生きています お母さんがもっと明るく前向きに頑張ってください 他のお子さんと比べると いつまでたっても足元にも及ばないことも この先あるかもしれませんが 人は一人一人違います どの子もいい面悪い面あると思いますよ そのいい面を伸ばしてあげられれば 立派な子育てが出来ると思いますし 体が弱くても心が豊かで誰にでも 好かれるような素敵なお子さんに 育っていけるように 同じ病気がちな子供を持つ親として 願っています 焦らずゆっくりお子さんの歩幅で 前へすすんでいってくださいね

opa1800
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 読んで涙が出てきてしまいました。 そうですよね。辛いのは私より子供です。 なのにまだ言葉が話せないから辛い気持ちも伝えられず、泣くか我慢するしかないことを考えたら、母親が弱気になっててはいけないと気づきました。 毎日朝から夜まで娘と過ごす間、常に笑って接するようにこころがけてきました。 でも、病院で辛い目にあって泣く姿を見るとこちらも泣けてきて落ち込んでしまいます。 どうしてうちの娘はこんなめにあってばかりなの・・・と。 でも、これからは子供の気持ちをもっと大事にして頑張っていきます。 ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

妊婦の方、病弱な幼児にサプリメントで体力・抵抗力という発想は危険です。 医師と相談されるのが一番です。