• ベストアンサー

授乳中の体力促進方法

体力が…ガタガタです。 産後、5ヶ月になりました。 最近、少しづつ色んな事のタイミングが掴めてきました。 まだ、泣き止まなくって大変な事もあるけど、声を出して笑ってくれるので、チュ~攻めにしてしまう事もあります。 でも、その反面、疲れが出始めてしまいました。 何か気力がわかなくなる時がある…というか…寝ても疲れが取れなく、寝たり無さを感じます。 混合+離乳食で育てているのですが、何か体力促進のサプリメントか何か(青汁?黒酢?)はないでしょうか。 これから、もっと暑くなっていくのに…今のままじゃ散歩もままならなくて・・・ ちなみに、食欲が無いという事もなく、離乳食中という事もあり、わりかし真面目な献立だと思います。 サプリメントは、一応ファンケルのマルチビタミンを飲んでいます。

  • ziiz
  • お礼率66% (207/309)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kana---
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

私は産後体力がぼろぼろでした。 昨年6月に産んで、冬になんとか外へ出れるくらいでしたよ~~ 散歩にいけない事がすごく子供に申し訳なかったです。 産後は骨盤を締めて、枕運動という歪んだ骨を直す運動をしたらかなり良くなりました。 この画像はかなりまき方が怪しいですが、骨盤にグリーンのを巻いて枕運動すると骨がパキパキ言って効果的でした。 http://office-tagami.com/beauty/shopping/bcb.html お近くの整体でやり方を教えてくれる所があると良いんですが。。。 背骨痛持ちでしたので、妊娠で骨が緩むのも普通の方より実感がはっきりしていたのですが、整体にも通い、骨盤がしまるまで半年はかかりました。 食事は海苔とか、キノコをいっぱい食べました。 サプリはコンドロメートGというものをのみましたが、かなり高いです。 産後少し経ってからの体力のきつさは骨の歪み等に目を向けてみるのもいいんじゃないかなとおもいます。 身体がしんどくても、やっぱり子供は可愛いですよね!! よくなりますように。

参考URL:
http://www.kosodate.com/

その他の回答 (1)

回答No.1

授乳中も葉酸がいいと思いますよ。造血になりますので。 ただ即効き目がでるかというと・・^^; 私も1歳半まで母乳でしたが、フラフラになる時もありました・・。 やはり休養が大事です。産後しばらくはアドレナリンが出ているみたいに?かなり頑張りがききますが、ちょっと体も息切れしてくる時期かもしれませんね。 ハイハイ、つまり立ちができるようになると体の負担が少し減ります。(抱っこをしていても自分でバランスをとるので片手で悠々抱っこできる、授乳もおっぱいを見せるだけで勝手に飲んでくれるなど・・笑) 5ヶ月の赤ちゃんにはまだ真夏のお散歩はきついと思うので、涼しい部屋の中でゆっくり過ごされるといいと思います。涼しくなった夕方ちょっとベビーカーで出てみるとか。 外に出ると喜ぶと思いますが、ベランダでもいいんですよ。ベランダから色々見えますし、外気に触れられますしね。無理しないで下さいね。

関連するQ&A

  • (特に持久力)体力増進によい健康食品のお勧めは?

    30代後半の者ですが、超運動不足のせいか、体力の衰えを感じてきました。 少し運動を始めようと思いますが、あわせて何かサプリメントみたいなもので補助しようかと思っています。 飲みやすくて、続けやすいものがいいので、青汁とかプルーンみたいなものでなく、錠剤(しかも飲む量が少ないものがいい)がいいと思っています。 皆さんのお勧めは何でしょうか? やっぱり、ヴィタミンでしょうかね?

  • 体力をつける方法

    とにかくすぐに風邪を引きます。 微熱、寒気、鼻水の風邪をだらだらと・・ 冷気に当たると、夏でも冬でも一発です。 体調がまともなときは月に2、3日でしょうか。 体力をつけるために、運動や半身浴や 色々しようと思っても体調が悪すぎて それすらもままならない毎日です。 今、毎日出来ている事といえばビタミンなどの サプリメントを欠かさず飲む事や、 外出は薄着は避け、カイロを常に持ち歩く事。 夜は首にタオルを巻き、腹巻をして マスクをして寝ます。五本指のシルク靴下も 履いたりしています。 あとは一日7時間以上の睡眠とか。 体力が無く、いろいろ努力されて 今現在パワフルな毎日を送られている方 よろしければ、そこまでに至った経緯など 教えていただけませんでしょうか??

  • 鉄分不足と体力?関係ありますか?

    私は体質的なのか、昔から鉄分が足りないらしく、血液検査をしては。。ひっかかって・・かといって、倒れたことは今まで(25歳です)1度だけ。立ちくらみは時々しますが、生活に支障がなく、気にするようにはして時々ビタミン剤をのんでますが、病院まではいってません。 今、スポーツをやっていて、結構ハードなのですが、どうも体力、持久力がないのかすぐに疲れはたまる。長くやっていると途中で集中力がなくなってしまうような気がします。。。 やはり鉄分不足と体力とかは関係が有るのでしょうか? もっと持久力、体力をつけたいのですが・・・ 今はもっと意識してサプリメント(鉄・ビタミンB)等を摂取し、食事にも気をつけています。 これから暑くなってくるので、ちょっと不安になって書き込みました。 体力つけたいよ~・・ 運動頻度は週4~5です。 宜しくお願いします。

  • 授乳中の体力増強について

    現在6ヶ月の男の子のママです。 完母で育ててます。 半月前、離乳食を開始しました。 大さじ1杯程度の7分かゆににんじんやじゃがいもなどの野菜を裏ごししたものを少量ずつ混ぜて1日1回与えてますが、大してお腹の足しにはなってないようで、まだまだおっぱいをグビグビ飲んでます。 おっぱいをたくさん飲んでくれて、ありがたい事ではあるのですが、このところ自分の体力がめっきり落ちてきた気がします。 いざ掃除をやろう!と思っても、気合いが入らなくて、色々やろうと思ってた目標の半分程度でリタイヤしてしまいます。 ここへきてさらに飲みが増えてきた分、多分母乳で栄養を持っていかれてるせいだろうと思っているのですが、こんな時、完母のママさんはどうやって乗り切りましたか? きっとリポDとかは飲んじゃダメですよね(笑) 何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 三鷹でDHC&ファンケルの青汁

    三鷹でDHCのサプリメントを売っている場所&ファンケルの青汁を売っている場所を知っていたら教えて下さい。専門店じゃなくてコンビニでもスーパーでもどこでもいいのです。通販を待たずすぐ欲しい事があるのでご存知でしたら是非ヨロシクお願いします。

  • 陣痛促進剤??

    16日で4ヶ月になる子供がいます。 友人が妊娠たので、私が妊娠中読んだ雑誌や本をあげる事になり、まとめるついでに懐かしくなって少し読み返していました。 そこで、「陣痛促進剤」という言葉が目に飛び込んできました。 いままで、気にも止めなかったのですが、お産の時子宮口全開になり分娩台に上がったのですが、その後微弱陣痛になり2時間経過しても産まれず、その時腕に注射を打たれたのです。助産師さんは「陣痛が弱くなってしまってこのままだとお母さんも赤ちゃんも体力がもたないから、促進剤を打ちますね」・・・と言うようなことを言っていた気がするのですが、あまりの痛さと苦しさでなんとなく返事をした覚えがあります。 その後お腹を押してもらい無事元気に産まれたのですが、打った注射の名前も教えてもらわず、そんな注射を打たれた事さえ忘れて退院してしまいました。 母子手帳にも正常分娩と書かれていて、1ヶ月、3・4ヶ月検診ともに順調と言われていますが、今日陣痛促進剤のことを色々調べていくうちに、怖くなってしまいました。 あの時打たれた注射が促進剤なのかはっきりは分からないのですが、促進剤だったとすると、今後子供に何かしら影響はあるのでしょうか? また、促進剤などを使っても母子手帳には書かれないのですか? 分からないことばかりなのですが宜しくお願いします。

  • サプリと青汁の併用

    サプリなどについて詳しい方からのアドバイスお願いします。 現在マルチビタミン、ミネラル、DHA&EPA、にんにく黒酢のサプリを飲んでいます。 日ごろの野菜不足が気になるので、青汁を飲み始めましたが、ふと無意味にビタミンを 摂取しすぎているような気になったのですが、どうなのでしょうか・・・。 合成サプリなどから摂るより青汁から摂った方が吸収率がよいような気もするし、 サプリの方がよりバランスよく摂れるような気もするし、今どうしたらいいか悩んでいます。 青汁とサプリを併用しても問題がなければ現状のままでいいのでしょうが、何事も 過ぎるのはよくないかと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • サプリメント

    現在18歳で、ファンケルのサプリメントの野菜生活・ビタミンC・ビタミンE・ビタミンB群・ブルーベリー・マルチミネラル・HTCコラーゲンらの目安量を毎日取っています。 現在18歳という事ですがこれは取りすぎでしょうか? 美容とためと健康のために取ってるんですが・・・。 どうでしょうか? あと22歳まで4年間これらのサプリメントを取り続けて、いきなり取るのをやめたりしても大丈夫ですか? いきなりお肌が老化するとかありますか? どうか教えてくださいorz

  • どこの葉酸がおすすめですか?

    妊娠希望です。葉酸を摂ろうと思うのですが、みなさんはどこのメーカーの葉酸をお摂りですか?ファンケルとかでも、「葉酸」というのはなくて、”ビタミンB群”となると思うので、そのものずばり「葉酸」というのはないのかなーと思いまして。あと、妊娠が判明してから摂った方がいいサプリってありますか?(鉄分とか?) 本当は食事から、とは思うのですが、食が細くて、すぐにやせてしまうたちなので、サプリメントにもたよらざるを得ないのです---。 アドバイスをお願いします。

  • 病弱な1歳女児

    1歳3ヶ月の女の子がいます。 産まれた時は普通の赤ちゃんだったのですが、だんだんと病気がちになり心配しています。 ほとんど、この秋から今現在に至るまで半年近く風邪だったり下痢だったりいろいろで病院に通ったり、入院ももう3回もしています。 もともと母乳もミルクも殆ど飲まず、離乳食でさえ味見程度しか食べないまま育ち、今でも食べれるものは数える程度でかなりの少食です。 でもこればかりは本人の意思で食べないのでどうしようもなく、少しでも栄養価の高いものをあげるようにしています。 ただあまりにも体力、抵抗力、免疫力がないのか病気ばかりしてしまい、薬は沢山出るけどあまり飲んでくれず治るのも遅いです。 こんな状態がいったいいつまで続くのか親としてとても心配ですし、病院通いや入院の付き添い宿泊などでこちらも体力的に辛いです。 もし、体力や抵抗力をつける良い方法やサプリメント(小児のビタミンなど)を知っている方いましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう