• 締切済み

風邪で食欲がない

風邪で食欲がない時は何を食べればいいですか? お腹は空いてるのですが、喉が痛くて食べれません。あと少し気持ち悪いような感じがします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 汗をかいた方がいいですので 薄めたポカリススエットなどを飲んでみてください もっと食べられそうになったときは アイスクリームでもいいですし おかゆでもいいのでおなかに優しそうなものを 食べてみてください お大事に

prpr0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 汗をかくのがいいんですね! たくさん汗をかいて治したいと思います。 今日は食欲が少しでてきたのでおかゆを食べてみました 治るまでお腹に優しいものを食べるようにします

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.1

何も食べなくていいです。 食べたくないのは体が食物をこれ以上体に入れないように防衛機能が働いているからです。 喉の痛みは炎症。 風邪は血液の炎症。 アデノウィルスが悪さをしているのは体が汚れて負荷がかかっているからです。 食事で体と血液を汚しているので、 体の浄化作用で、熱を出し、喉を痛くして、体内で燃焼して体をきれいにしているのです。 タモリも風邪を引いたら食事をしない。 日曜日は一日ご飯を食べない。 というようなことをテレビで言ってました。 それはそういうことなんです。 詳しく知りたければ「空腹力」という本を読んでみてください。 健康法が詳しく載っています。 さてそれでも喉が痛くても食べたいのなら、 まずはバファリン等の痛み止めを服用し、 おかゆと梅干がよろしいかと思います。 おかゆは炭水化物。体内で糖分に分解して、体内に貯められます。 梅干はクエン酸、食塩、梅果肉が入っているので、 疲れたときに必要な成分が全て網羅されています。

prpr0106
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 何も食べなくていいのですか わかりました! 人間のからだって不思議ですね。 タモリさんが元気なのはそういう事をしてるからなんですね~すごいです! 空腹力…気になります 調べてみたいと思います。 食欲がでたらお粥食べてみます 詳しくありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪をひいて、食欲がありません。

    ここのところの気温の乱高下で、風邪をひいてしまいました。 喉からの風邪で、微熱が下がらず、咳が結構でます。 お腹はこわしていないのですが、食欲がありません。 食欲がないのですが、食べないといけないと卵焼きやおにぎり、ミニトマト等を食べています。 食欲がないので、これだけでもう食べられなくなります。 そこで、食事の内容で質問なんですが、少量でも栄養価が高く、体力がつく食事はありますか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 風邪で食欲のないとき

    風邪で食欲がありません。 ヨーグルトなどの咽喉の通りの良いものなら 食べる事が出来ます。 ただ、栄養の面で心配です。 風邪のときによい食べ物や 栄養面でのアドバイスお願いします。

  • 風邪、食欲がないです。

    風邪を引いていて食欲がまったくないです。 早く治すためにも何か食べなきゃと思うのですが、何を食べたらいいか分かりません。 ↓現在の状況です。 喉の痛みはなく、おかゆ以外でも食べられると思います。 風邪のため買い物にいけないので少ない材料でつくれるものがいいです。 薬で熱を下げていて、具合悪いときと良いときがマチマチです。 こんなときにお勧めの料理を教えてください。 できれば胃に優しく、温かいものがいいです。よろしくお願いします。

  • 風邪での食欲不振

    今週の木曜日の夜に風邪で寝込んでしまいました。 土曜になって症状はだいぶ良くなったのですが、食欲があまりなく、食べてもすぐもう食べれない、みたいな感じです。今の症状は微熱(37.0度)だけです。寝込んでいたときは37.8~38.0度の熱で、吐き気・咳・のどの痛みなどの症状はありませんでした。 実際空腹にはなるのですが、すぐに満腹になるといった感じです。(ご飯1膳が食べれない) これは風邪の症状なので気にしなくて良いのでしょうか?また、このようなときに食べたら良いものなどありましたらぜひ教えていただきたいです。

  • 発熱と食欲

    昨日の夜 寝ている時 なんか寒いような暑いような……みたいな不快感で目が覚めて 兄が風邪で学校をやすんでいたし 私も風邪がうつったんだな と思い ゆっくり寝ていよう と思っていましたが 体はつらくないので起きて 普通に宿題をしていました お母さんに昨日の寝苦しさを伝えると 体温は? ときかれ そういえばポカポカするな~と思いながら測ると 37.8度でした ポカポカするだけで 鼻水も咳も喉も大丈夫 多分100メートル走も普通にできそうなくらい大丈夫な今 ただひとつ 食欲が全くない 家族が食べているところをみかけると欲しくなくてもなんかつまみ食いする私なのに 目の前に出されたおかずはもちろん サラダのレタス1枚もいらない…… 食べたら吐く みたいな感じではなく お腹がいっぱいで もぅ入らないって感じの気持ちいい満腹感…… これが1週間ぐらい続いてくれたら お正月太りが1発で解消するのにーと思いました なぜ体温があがると なぜ食欲がなくなるのか不思議になりました 体温上昇と食欲について知っている人 教えてください 自分の体の不思議にすごく興味がでてきました

  • 夏になると食欲が無くなるはどうしてでしょうか?

    季節が暑くなってくると食欲が失せて来ます・・喉に痞える感じでご飯が上手く飲み込めません・・どうしたら良いでしょうか? お腹はグーグー減っているのに喉が塞がっていて食べ物が通りません・・吐きそうになります・・ 何ででしょうか? あと息を呑む時も息苦しさを感じます。喉に違和感を覚えます。

  • 風邪ひいて食欲がない人へ

    風邪ひいて食欲がわかない人に差し入れするとしたらどんな物がいいですか? 「お腹すかない、食欲がわかない」と言ってますが、さすがに何も口にしないのは栄養も取れないし薬も飲めないだろうしと思います。 おかゆ・果物ゼリー・スポーツドリンクは買っていこうかなと思ってますが、他にあると嬉しい物って何かありますか?

  • 風邪で食欲がなくならないです。

    風邪で食欲がなくならないです。 病気で食欲がないという状態になった事がありません。 逆に身体の調子が悪いと食欲が増します。 風邪でお粥を食べるという概念もないです。 周囲の友人らは風邪で食欲がない~とよく口にします。 インフルエンザの際も普通にがっつり食べていました。 でも、風邪は滅多にひかず寝込むことも一切ありません。 酷くなる事もなく、治りもすごく早いです。 インフルエンザ2,3日目でけろりと元気になって走り回ってるぐらいです。 二日酔いぐらいでしかダウンした記憶がありません。 身体が丈夫なのでしょうか?良い事なのでしょうか?

  • 食欲はあるのですが。。

    夏ごろに夏バテになって全く食べ物が喉を通らなくなりました。 けど秋頃にいったん治ったのですが、十月ころからまた喉を通らなくなりました。お腹は減ったりして食欲はあるのですが、ちょっと食べるとすぐ「おえっ」となって気持ち悪くなるのですが、一体これはなにが原因なのでしょうか?

  • 風邪でしょうか・・・?

    3日前から、喉が痛くて食欲がなく、喉の方からの気持ち悪さが続いていて非常に辛いです。 起きているときはまだ我慢できますが、寝ようとすると猛烈な吐き気がきて十分に寝られません。 いつもの風邪薬を飲んで、Vicks喉飴を使用するとたいていは治るのですが、今回は少しも効果がなく困っています。風邪ではないのかな、と心配です。どうしたらいいのでしょうか・・・ 回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう