• 締切済み

発熱と食欲

昨日の夜 寝ている時 なんか寒いような暑いような……みたいな不快感で目が覚めて 兄が風邪で学校をやすんでいたし 私も風邪がうつったんだな と思い ゆっくり寝ていよう と思っていましたが 体はつらくないので起きて 普通に宿題をしていました お母さんに昨日の寝苦しさを伝えると 体温は? ときかれ そういえばポカポカするな~と思いながら測ると 37.8度でした ポカポカするだけで 鼻水も咳も喉も大丈夫 多分100メートル走も普通にできそうなくらい大丈夫な今 ただひとつ 食欲が全くない 家族が食べているところをみかけると欲しくなくてもなんかつまみ食いする私なのに 目の前に出されたおかずはもちろん サラダのレタス1枚もいらない…… 食べたら吐く みたいな感じではなく お腹がいっぱいで もぅ入らないって感じの気持ちいい満腹感…… これが1週間ぐらい続いてくれたら お正月太りが1発で解消するのにーと思いました なぜ体温があがると なぜ食欲がなくなるのか不思議になりました 体温上昇と食欲について知っている人 教えてください 自分の体の不思議にすごく興味がでてきました

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2142/10859)
回答No.2

体温が上がっても、食欲がある人もいれば、無くなる人もいます。 熱に強い人弱い人などもいます。 だから体温があがったから、食欲がなくなったのではなく、 風邪を引いたから食欲がなくなったのだと思います。 食欲がなくなるのは、内臓の動きが悪くなるせいです。 胃が動き、腸が動くから、食べたものが進んでお尻の方に行き、おなかがすくのですが、 動きが悪くなると、食べたものが進んでいきません、いつまでもそこに留まっています。 だからおなかがすかない、食欲がない、となるのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 野生の動物は怪我をすると餌をとらずにじっとして回復を待つらしいです。人間も同じ動物ですから体温が上がる非常事態では体は食べるよりも治す方に専念するのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急な発熱

    20歳女事務職です。 昨日、朝いつも通りに出勤。お昼くらいからなんか体がだるく熱っぽい感じがしたんですが暖房が効いてるからかなとたいして気にもせず一日仕事をしました。廊下やトイレなどではブルブル震えて、あれもしかして風邪ひいたのかなと思い、帰って夕飯を食べて市販の風邪薬を飲んで2時間くらい寝ました。 起きたときは熱っぽさも消えてすこしだるいかなって感じだったので薬が効いたんだな~と安心してお風呂に入って(シャワーのみ)はやめに寝たんですが、だんだん寒気がひどく体が熱くなってきて布団の中で震えながら過ごしました。 気付いたら寝ててさっき目が覚めたんですが、体がだるく、微熱かな?という感じです。 これは風邪やインフルエンザなのでしょうか?? 悪寒・発熱・だるさはありますが、咳・くしゃみ・喉の痛みなどありません。食欲も味覚も普通です。 今体温計が手元にないので熱が何度か分からないです。 普段は健康体で風邪など引いても寝てたら治るタイプなのであまり通院したことがありません。 急に起こったことなので原因がよくわからなくてちょっと心配です…。

  • 目覚めた後の食欲はある?なし?

    朝起きたあとやちょっと疲れて寝てしまったときなど、 食べたものが胸までこみ上げたような満腹感があり、 3時間以上しないと食欲がわきません。 (胃炎等の胸焼けではありません) これは、みなさん普通のことなのでしょうか それとも消化が悪いのでしょうか。 同じ時間に食べて寝ている夫(体型は普通)は、目覚めるとすぐ 「おなかがすいた」というので不思議です

  • 食欲が異常です。病気でしょうか?

    食欲が異常です。 病気でしょうか。 いつも朝と昼はカローリーを抑えたバランスの良い 食事を取る事ができています。 おなかも満腹感がありまして 間食もしませんでした。 ちなみに 今日は 朝:ご飯一杯、納豆、リンゴ 昼:ご飯一杯、きんぴら、サラダ、バナナ でした。 しかし、なぜか夕食だけはいつも食べても食べても理性がきかなくなり 思い出せないほど、食べてしまいます。 そのショックから、昨日、はじめてトイレで嘔吐して 少しでもカローリーを減らそうとしましたが、嫌なものでした。 よく、拒食とか過食症とか聞くのですが わたしは、どうでしょうか。 何で夕食の時だけ人が変わったように お腹が空いて食べてしまうのでしょうか。 せっかく、朝、昼、普通に食べて運動もしているのに台無しです。 食欲を抑えるためにはどうしたら良いですか? 抑えきれない食欲に本当に困っています。 どうぞ、よろしくお願いいたします

  • 食欲がとまらないとき食べたら良いもの

    普通にご飯を食べてもその後さらにたくさん食べ続ける みたいなことがたまにあります 急激に下がった血糖値によりおこるとかいろいろ言われてますが それに当てはまらない感じの場合もかなりあってよくわかりません そういう時食べたら満腹にすぐになるものと言うのは何がありますか? いくら食べても満腹がこないのに、 味噌をおおさじ1ぐらいをたべたら食欲がとまったりと、わけわかりません。 キャベツを千切りにせず何枚も食べるとかも効果的でした 他にいい方法ある人いませんか。

  • 食欲 異常

    こんにちは! 今大学2年です。 ここ2か月くらい食欲が異常なほどに旺盛で食べても食べても おなかがいっぱいという感じが感じられません。 そのため食べ物が目の前にあると食べないと落ち着かず どんどん食べてしまいます。 そしてもう食べられないくらい苦しくなってからはじめて おなかがいっぱいになります。 痩せたいとは思ってカロリーを気にして ご飯を選ぶのですが、結局気づいたらたくさん食べてしまっていて 体重が増えてしまいます。 なぜ満腹感が苦しくなってからしか得られないのでしょうか。 とても悩んでいます。 返答をよろしくお願いします。

  • 風邪と食欲

    間抜けな質問ですみません。どうか教えてください。昨日、寒気がして、関節がチクチクし、風邪のひきはじめの症状になりました。同時に、全く食欲がなくなりました。そして 1日、何も食べていないのに、空腹を全く感じませんでした。先生、風邪をひくと食欲がまったくなくなってしまうのは、どういう仕組みでおきているのでしょうか?日頃、ダイ エットやら食欲旺盛な自分に悩んでいるだけに、不思議に思います。

  • 低カロリーで満腹感の得られる食べ物は?

    ダイエットが苦痛なのはお腹がすくためですが、低カロリーで満腹感の得られる食べ物があれば教えて下さい。 (レタス、ブロッコリー、大根、ニンジン等のサラダでは満腹感が得られません。)

  • 風邪で食欲がなくならないです。

    風邪で食欲がなくならないです。 病気で食欲がないという状態になった事がありません。 逆に身体の調子が悪いと食欲が増します。 風邪でお粥を食べるという概念もないです。 周囲の友人らは風邪で食欲がない~とよく口にします。 インフルエンザの際も普通にがっつり食べていました。 でも、風邪は滅多にひかず寝込むことも一切ありません。 酷くなる事もなく、治りもすごく早いです。 インフルエンザ2,3日目でけろりと元気になって走り回ってるぐらいです。 二日酔いぐらいでしかダウンした記憶がありません。 身体が丈夫なのでしょうか?良い事なのでしょうか?

  • 食欲がない・・

    こんにちは。病院にいったほうが早いのでしょうが、質問させてください。 2日前のよるから全く食欲がありません。これといって、吐き気があるわけでもなく、ストレスもなく、どこかがいたいというわけでもありません。ただ、正確にはいいづらいのですが、食道?のどから胃にかけて、何か詰まったような感じというか、食べ過ぎたときに少し感じる満腹感でそれ以上のどが通らないっていう感じの違和感を常に感じます。胃酸が出るということもありません。昨日は、夕方にお蕎麦を食べただけです。今日は、朝に茎わかめを食べただけで、そのほかは全く食べてないです(いつもは3食きちんととっています)。これは、何かしらの病気なのでしょうか?あまり、痛みも、吐き気もでてないので、週が明けるまで様子見てから月曜日にまだ同じ状態なら病院にいこうと思っているのですが、どうなのでしょうか?もしよろしければ、ご解答ください。

  • 食欲がなくて・・・(妊娠6ヶ月です)

    ここのところ食欲がありません。体調も「元気いっぱい!!」というわけではなく かと言って、すごく悪いわけでもなく「イマイチ」です。 つわりは5ヶ月に入った頃おさまり、その後食欲も出てきたのですが ここ1週間ほど食欲がほとんどありません。 生理の時のようなだるさが抜けなく、何か食べようと思って手をつけてみても ひとくち、ふたくち食べた所で「もういいや」って思ってしまうのです。 満腹感があるのではなく、体がだるくて食べる気にならなくなってしまうというか。 つわりの時もほとんど食欲がなかったため、体重が5キロほど落ちてしまったのですが 元々痩せている体型ではないということもあり、病院でも心配されませんでした。 つわりがおさまってきて食欲が出てきた頃に体重は1.5キロほど回復したのですが 最近はまた減りつつあるような気がします。 6ヶ月に入り、おなかもどんどん大きくなる頃だと言われているのに こんなに食べなくていいのだろうか。と不安です。 また、昨日歯の痛みがひどく、歯医者にかかり麻酔をした上、神経を抜きました。 歯科では妊娠中であることを伝え、大丈夫だと言われたのですが、 今朝になってからは、いつにも増して体がだるいです。 普段、飲み物は普通に取るのですが、今日は飲み物もおいしく感じられません。 こんな状態でも大丈夫なのでしょうか。 先輩ママさん、教えてください。