• ベストアンサー

風邪での食欲不振

今週の木曜日の夜に風邪で寝込んでしまいました。 土曜になって症状はだいぶ良くなったのですが、食欲があまりなく、食べてもすぐもう食べれない、みたいな感じです。今の症状は微熱(37.0度)だけです。寝込んでいたときは37.8~38.0度の熱で、吐き気・咳・のどの痛みなどの症状はありませんでした。 実際空腹にはなるのですが、すぐに満腹になるといった感じです。(ご飯1膳が食べれない) これは風邪の症状なので気にしなくて良いのでしょうか?また、このようなときに食べたら良いものなどありましたらぜひ教えていただきたいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。私も一緒だぁ。木曜日の夜に高熱(39℃)を出して寝込みました^^; 翌朝には37.6℃まで下がったのですが病院へ行きました。今インフルエンザが大流行しているので検査しましたがA型B型どちらとも陰性でした。でも高熱・体の痛み・食欲不振・息子がインフルエンザB型になったということで「インフルエンザでしょう。」と診断されタミフルを処方されました。発病から割と早い段階でタミフルを飲んだのがよかったのか、金曜日の夜には平熱になり、今日も一日熱が上がることはありませんでした。熱は下がったのですが、体のだるさ・食欲不振はまだありますよ。 質問者さんももしかしたらインフルエンザなのではないでしょうか?我が家の息子が通う幼稚園は今、インフルエンザB型が大流行しています。今回のインフルエンザは熱があまり上がらない子もたくさんいますよ。38℃しか出ていなかったのにインフルエンザだった子がけっこういます。 病院は行かれましたか?風邪の時の食欲がないのは仕方のないことです。2~3日食べなくても死なないから大丈夫です。でも水分だけは十分取ってください。 食欲のない時はのどごしの良い物とかはいかがですか?ゼリーとか、プリントか。あとはりんごなどのフルーツも食べやすいかも。栄養は考える必要ありません。食べれそうな物を食べてくださいね。風邪が治ってくれば自然と食欲も戻ってきますよ。食べれるようになれば体力も一気に回復しますしね^^ お互い早く元気になりたいですね。お大事になさってください。

その他の回答 (4)

回答No.5

風邪は万病の元と言います。風邪だと思っていたら、ほかの病気だったというのを聞いたことがあります。一週間がめどだそうです。一週間たっても症状の改善がみられなかったら、ぜひ医師の診察を受けてください。 私の母は昔、私が腹をこわしたときや、風邪で食欲がないとき、いつもりんごのすりおろしを作ってくれました。子供たちが小さいとき、体の具合が悪くなると私は自分の母がしてくれたように、子供たちにりんごのすりおろしを作りました。今だとりんごのすりおろし入りの缶ジュースがあります。あれでもいいと思います。よかったら ためしてみてください。 お体お大事になさってください。

Abbey_road
質問者

お礼

ありがとうございます。自分はりんごを普通に切って食べてます。^^

回答No.3

ウィダーインゼリーのようなものが飲みやすくて良いですよ。 ビタミン系とか栄養系とかいろいろあるので。

回答No.2

それはインフルエンザではないのですか? 私も水曜日の夜に熱が急激にあがり38.9度まで行ったので急いで病院にいきました。 おかげで翌日には37度くらいで微熱でしたが、やはりおなかが減るのですが食が細くなっておりました。 1回の食事の量は減っているのですが回数が増えました・・・。ちょこまかちょこまか食べていたのでトータルでは普通の3食分ぐらいはあったでしょうかね。 そこでお勧めなのは麺類などの消化によい食べ物などはいかがですか?私はうどんばっかり食べてましたよ。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

今晩は。 今、現在、B-インフルエンザです。 熱は最高で38.8まで上昇して何も食べることも出来ずに昼夜関係なく寝ていまして金曜日ぐらいから回復の兆しが見え始めましたが少しの下痢と微熱を伴い完治していません。 食欲のない時にはバナナが一番ですね。 それに高熱ですから水分補給をお忘れなく。 とにかく布団の中で横になって寝るのが一番ですよ。

Abbey_road
質問者

お礼

バナナですか!早速明日の朝食べてみますね!皆さんありがとうございました!