• ベストアンサー

風邪での食欲不振

今週の木曜日の夜に風邪で寝込んでしまいました。 土曜になって症状はだいぶ良くなったのですが、食欲があまりなく、食べてもすぐもう食べれない、みたいな感じです。今の症状は微熱(37.0度)だけです。寝込んでいたときは37.8~38.0度の熱で、吐き気・咳・のどの痛みなどの症状はありませんでした。 実際空腹にはなるのですが、すぐに満腹になるといった感じです。(ご飯1膳が食べれない) これは風邪の症状なので気にしなくて良いのでしょうか?また、このようなときに食べたら良いものなどありましたらぜひ教えていただきたいです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんわ。私も一緒だぁ。木曜日の夜に高熱(39℃)を出して寝込みました^^; 翌朝には37.6℃まで下がったのですが病院へ行きました。今インフルエンザが大流行しているので検査しましたがA型B型どちらとも陰性でした。でも高熱・体の痛み・食欲不振・息子がインフルエンザB型になったということで「インフルエンザでしょう。」と診断されタミフルを処方されました。発病から割と早い段階でタミフルを飲んだのがよかったのか、金曜日の夜には平熱になり、今日も一日熱が上がることはありませんでした。熱は下がったのですが、体のだるさ・食欲不振はまだありますよ。 質問者さんももしかしたらインフルエンザなのではないでしょうか?我が家の息子が通う幼稚園は今、インフルエンザB型が大流行しています。今回のインフルエンザは熱があまり上がらない子もたくさんいますよ。38℃しか出ていなかったのにインフルエンザだった子がけっこういます。 病院は行かれましたか?風邪の時の食欲がないのは仕方のないことです。2~3日食べなくても死なないから大丈夫です。でも水分だけは十分取ってください。 食欲のない時はのどごしの良い物とかはいかがですか?ゼリーとか、プリントか。あとはりんごなどのフルーツも食べやすいかも。栄養は考える必要ありません。食べれそうな物を食べてくださいね。風邪が治ってくれば自然と食欲も戻ってきますよ。食べれるようになれば体力も一気に回復しますしね^^ お互い早く元気になりたいですね。お大事になさってください。

その他の回答 (4)

回答No.5

 風邪は万病の元と言います。風邪だと思っていたら、ほかの病気だったというのを聞いたことがあります。一週間がめどだそうです。一週間たっても症状の改善がみられなかったら、ぜひ医師の診察を受けてください。 私の母は昔、私が腹をこわしたときや、風邪で食欲がないとき、いつもりんごのすりおろしを作ってくれました。子供たちが小さいとき、体の具合が悪くなると私は自分の母がしてくれたように、子供たちにりんごのすりおろしを作りました。今だとりんごのすりおろし入りの缶ジュースがあります。あれでもいいと思います。よかったら ためしてみてください。 お体お大事になさってください。

Abbey_road
質問者

お礼

ありがとうございます。自分はりんごを普通に切って食べてます。^^

回答No.3

ウィダーインゼリーのようなものが飲みやすくて良いですよ。 ビタミン系とか栄養系とかいろいろあるので。

回答No.2

それはインフルエンザではないのですか? 私も水曜日の夜に熱が急激にあがり38.9度まで行ったので急いで病院にいきました。 おかげで翌日には37度くらいで微熱でしたが、やはりおなかが減るのですが食が細くなっておりました。 1回の食事の量は減っているのですが回数が増えました・・・。ちょこまかちょこまか食べていたのでトータルでは普通の3食分ぐらいはあったでしょうかね。 そこでお勧めなのは麺類などの消化によい食べ物などはいかがですか?私はうどんばっかり食べてましたよ。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

今晩は。 今、現在、B-インフルエンザです。 熱は最高で38.8まで上昇して何も食べることも出来ずに昼夜関係なく寝ていまして金曜日ぐらいから回復の兆しが見え始めましたが少しの下痢と微熱を伴い完治していません。 食欲のない時にはバナナが一番ですね。 それに高熱ですから水分補給をお忘れなく。 とにかく布団の中で横になって寝るのが一番ですよ。

Abbey_road
質問者

お礼

バナナですか!早速明日の朝食べてみますね!皆さんありがとうございました!

関連するQ&A

  • 風邪をひいて、食欲がありません。

    ここのところの気温の乱高下で、風邪をひいてしまいました。 喉からの風邪で、微熱が下がらず、咳が結構でます。 お腹はこわしていないのですが、食欲がありません。 食欲がないのですが、食べないといけないと卵焼きやおにぎり、ミニトマト等を食べています。 食欲がないので、これだけでもう食べられなくなります。 そこで、食事の内容で質問なんですが、少量でも栄養価が高く、体力がつく食事はありますか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 風邪について

    三日前から風邪を引いています。症状は、 二日前:喉イガイガ・吐き気 一日前:喉イガイガ・咳・吐き気・若干の微熱? 今日:若干の咳 これはもう治ったと判断してもいいでしょうか?

  • 風邪

    久しぶりに風邪ひいたので よく分からないのですが 1日、2日目は喉が痛いなって感じで 3日目からは喉の痛みと微熱とだるさ や鼻水、咳 って症状の経過になることありますか?

  • 3歳児の食欲不振

    3才の息子の風邪が長引いています。熱は3日ほどでさがり、咳もでなくなったのですが、なかなか食欲が戻りません。と、思っていると夜中にまた突発的に熱が出たりして、朝になるとまた下がっていたり…。といったようなあんばいで、症状が安定しないので病院でレントゲンまで撮ったのですが、とくに異常はないとのこと。現在は風邪薬だけ飲み続けています。とにかく食欲が戻らないので、日々痩せてゆきます。いったいどうしたらよいのでしょう。

  • 風邪と食欲

    間抜けな質問ですみません。どうか教えてください。昨日、寒気がして、関節がチクチクし、風邪のひきはじめの症状になりました。同時に、全く食欲がなくなりました。そして 1日、何も食べていないのに、空腹を全く感じませんでした。先生、風邪をひくと食欲がまったくなくなってしまうのは、どういう仕組みでおきているのでしょうか?日頃、ダイ エットやら食欲旺盛な自分に悩んでいるだけに、不思議に思います。

  • 食欲不振です・・・。

    こんにちは。 私は先週ぐらいにから微熱と下痢のような症状があり 頭がボーっとしていたので風邪引いたなと思い、 2~3日寝て過ごしました。 食事も菓子パンやヨーグルト等軽いものしか取っていませんでした。 調子が良くなってきて、コンビニで鶏肉の弁当を買って食べて 少し眠ると非常に気持ち悪く3時間ほど苦しんでいました。 熱と下痢はなくなりましたが、食欲不振だけが治りません。 食べようと思うと食べれます。食べてなくて減りつつけていた 体重も今朝量ると昨日と同じでした。 ネットで「食欲不振」で検索するとガンなど非常にネガティブな ものがひっかかって非常に不安です。 この風邪みたいなのになる前は食べれていたし、これといった症状もなく、20代前半なのでまずないとはおもうのですが・・・。 ほっておくと治るのでしょうか?

  • 風邪?気管支炎?肺炎?

    3日前に朝起きたら喉が痛くなりました。夜には平熱より2度ほど熱が上がり、次の日にはバイトを休んで寝込んでました。 その時は喉の痛みのほかに頭痛、吐き気、咳、鼻水、くしゃみといった症状が出て(一番酷いのは咳で、1度咳すると咽せてしまうし、毎分毎分つねに咳込んでる感じでした。)、熱も上がったり下がったりで、頭痛が酷くて昨日の朝方まで眠れませんでした。 それで、市販の風邪薬を飲んで、お昼過ぎまで寝たら頭痛は軽くなったんですが、まだ前日と同じ症状もあるし、熱も平熱より1.5度くらい高かったです。 でも休めなかったので、夕方歩いてバイトに行き、4時間働きました。咳が酷く、頭痛、鼻水、身体のだるさ、鼻声で周りの人からだいぶ心配されました。 今日はだいぶ楽になり、微熱でした。空咳が頭痛が酷くて寝れなかったとき並に常に咳込んでて咽せてて、でも3日前の風邪の症状とは違い、ケホッケホッとか、ゴホゴホといった感じの空咳でした。 まわりに言われたのですが、これって風邪からくる気管支炎とか肺炎ですか?

  • 食欲不振と食後の吐き気で困っています

    食欲不振と食後の吐き気で悩んでいます。原因や解決法、医者に掛かるならどの科がよいかなど、些細なことで良いですから教えて下さい。 ○症状      朝食時に食欲がわきません(一ヶ月くらい前まではあった)      食後吐き気(喉が絞まるような感じ)      吐くことはない(耐えているから?) 症状のパターンは以下の通りです。 朝 食欲不振、時々食後吐き気 昼 時々食後吐き気 夜 ほとんど吐き気なし

  • これって風邪ですか?

    先週の金曜日の勤務中から、異様な寒気がして、 風邪かな?と思っていたのですが、どうもいつもと 違うので、似たような症状の方がいらしたら、 アドバイスいただけたら、と思います。 普段なら、風邪をひくと、大抵喉が腫れてそれから 必ず熱を出すんですが、今回は、喉の痛みはほとんど なく、熱も36度台後半の微熱ですんでいます。 咳は土曜日から、鼻水は昨日から出ています。 いつもと違い困っているのが、頭痛と倦怠感、あと 気管支のあたりがゼーゼーいって、息苦しいんです。 一度病院へ行ったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪で食欲がない

    風邪で食欲がない時は何を食べればいいですか? お腹は空いてるのですが、喉が痛くて食べれません。あと少し気持ち悪いような感じがします。

専門家に質問してみよう