• ベストアンサー

3歳児の食欲不振

3才の息子の風邪が長引いています。熱は3日ほどでさがり、咳もでなくなったのですが、なかなか食欲が戻りません。と、思っていると夜中にまた突発的に熱が出たりして、朝になるとまた下がっていたり…。といったようなあんばいで、症状が安定しないので病院でレントゲンまで撮ったのですが、とくに異常はないとのこと。現在は風邪薬だけ飲み続けています。とにかく食欲が戻らないので、日々痩せてゆきます。いったいどうしたらよいのでしょう。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt1010
回答No.2

看病、お疲れ様です。うちの子(3歳)も4月にはいってから、熱が上がったり下がったりして大変でした。病院でも風邪ですねえ。との診断で、お薬を飲み続けていました。2週間くらい、確かに痩せましたねえ。食事にはほとんど手をつけませんでしたので・・(好物のおかずでも・・)でもお菓子やアイスは食べるんですよねえ。もちろん熱が高い時は、水分のみ(イオン飲料)でしたが。何も食べないよりはいいかと思い、熱が無い時にはコンビニで好きなものを選ばせたりもしました。あまやかせすぎかと思われるかもしれませんがその時は親も必死ですから、なんでもいいから食べてほしくて・・・。少し調子が良くなると好物のおかずだけ食べたりしてました。 今はもう普段どうりの生活に戻ってちゃんと食べるようになりました。 子供が病気の時は本当につらいですね。 早くよくなりますように・・・頑張ってください。 親御さんもお体ご自愛くださいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

食欲がないところに無理に食べさせても逆効果だと思います。ブドウ糖の注射、または点滴等をお医者さまに相談されてはいかがですか。私は大人ですが食欲不振な時等はお医者さまにお願いして、点滴をしていただきます。点滴ですと二時間ほどかかってしまいますが、相談次第ではなんとかなると思います。お大事にして下さい。