• ベストアンサー

3歳児の食欲不振

3才の息子の風邪が長引いています。熱は3日ほどでさがり、咳もでなくなったのですが、なかなか食欲が戻りません。と、思っていると夜中にまた突発的に熱が出たりして、朝になるとまた下がっていたり…。といったようなあんばいで、症状が安定しないので病院でレントゲンまで撮ったのですが、とくに異常はないとのこと。現在は風邪薬だけ飲み続けています。とにかく食欲が戻らないので、日々痩せてゆきます。いったいどうしたらよいのでしょう。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mt1010
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.2

看病、お疲れ様です。うちの子(3歳)も4月にはいってから、熱が上がったり下がったりして大変でした。病院でも風邪ですねえ。との診断で、お薬を飲み続けていました。2週間くらい、確かに痩せましたねえ。食事にはほとんど手をつけませんでしたので・・(好物のおかずでも・・)でもお菓子やアイスは食べるんですよねえ。もちろん熱が高い時は、水分のみ(イオン飲料)でしたが。何も食べないよりはいいかと思い、熱が無い時にはコンビニで好きなものを選ばせたりもしました。あまやかせすぎかと思われるかもしれませんがその時は親も必死ですから、なんでもいいから食べてほしくて・・・。少し調子が良くなると好物のおかずだけ食べたりしてました。 今はもう普段どうりの生活に戻ってちゃんと食べるようになりました。 子供が病気の時は本当につらいですね。 早くよくなりますように・・・頑張ってください。 親御さんもお体ご自愛くださいね。

その他の回答 (1)

回答No.1

食欲がないところに無理に食べさせても逆効果だと思います。ブドウ糖の注射、または点滴等をお医者さまに相談されてはいかがですか。私は大人ですが食欲不振な時等はお医者さまにお願いして、点滴をしていただきます。点滴ですと二時間ほどかかってしまいますが、相談次第ではなんとかなると思います。お大事にして下さい。

関連するQ&A

  • 風邪での食欲不振

    今週の木曜日の夜に風邪で寝込んでしまいました。 土曜になって症状はだいぶ良くなったのですが、食欲があまりなく、食べてもすぐもう食べれない、みたいな感じです。今の症状は微熱(37.0度)だけです。寝込んでいたときは37.8~38.0度の熱で、吐き気・咳・のどの痛みなどの症状はありませんでした。 実際空腹にはなるのですが、すぐに満腹になるといった感じです。(ご飯1膳が食べれない) これは風邪の症状なので気にしなくて良いのでしょうか?また、このようなときに食べたら良いものなどありましたらぜひ教えていただきたいです。

  • 食欲不振です・・・。

    こんにちは。 私は先週ぐらいにから微熱と下痢のような症状があり 頭がボーっとしていたので風邪引いたなと思い、 2~3日寝て過ごしました。 食事も菓子パンやヨーグルト等軽いものしか取っていませんでした。 調子が良くなってきて、コンビニで鶏肉の弁当を買って食べて 少し眠ると非常に気持ち悪く3時間ほど苦しんでいました。 熱と下痢はなくなりましたが、食欲不振だけが治りません。 食べようと思うと食べれます。食べてなくて減りつつけていた 体重も今朝量ると昨日と同じでした。 ネットで「食欲不振」で検索するとガンなど非常にネガティブな ものがひっかかって非常に不安です。 この風邪みたいなのになる前は食べれていたし、これといった症状もなく、20代前半なのでまずないとはおもうのですが・・・。 ほっておくと治るのでしょうか?

  • 食欲がない、食欲不振

    食欲がありません。 ここ一週間くらい前からいきなり食欲がなくなりました。 いつもは朝は食欲が無いので朝ごはんは食べず、昼ごはんは弁当を食べ、晩ごはんはご飯どんぶり二杯くらい食べていたのに今日は急に朝ごはんはご飯一口、昼ごはん一口も食べれず晩ごはんも一口程度しか食べれませんでした。 おなかは空いているのですが口に入れると飲み込めなくなる感覚になり吐き出したくなる感じです。 元から冷え性で冬はあまり食欲が沸かず朝ごはん食べられない状態でしたが今年はあまりにも食欲がなく、とても不安になりました。 3日くらい前にデパートへ行きました。その時とても気分が悪く、食べ物の匂いや食べ物の写真を見ただけで吐きそうになったり、下痢で見てみると血便だったり、とてもおなかが痛かったなどの症状があったため、内科の先生に腸を調べてもらったのですがなにも異常のない綺麗な腸だと言われ薬をいただきました。飲んでると吐き気と腹痛は少し収まったのですがやはりまだ食欲がないのと吐き気と腹痛があります。 お腹はすいているんです。ですがご飯を口にいれると吐きたくなってしまいます。 内科の先生は腸しか調べてくれませんでしたがもしかしたら胃に問題があるのでしょうか? ここ何ヶ月か夜更かししたり、夜中におかしなどを食べていたせいで生活習慣が狂って自立神経の乱れが原因なのでしょうか? とても冷え性で肩こりもひどく心臓がいきなり早くなったりめまえや胸焼けもすることがあります。ここ何日もご飯が食べれず「もし吐いたらどうしよう」という食事に対して無意識に恐怖を覚えている事から自律神経失調症も疑っています。 それとも大きな病気なのでしょうか。分かる方、同じ症状の方、どの病院で見てもらえばいいかやアドバイスなどがあれば教えて下さい。お願いします。

  • これは病的な食欲不振でしょうか?。

    ここ最近、朝食べれなく、昼と夜はいつも通り食べるという生活が続いていました。 今日は夜あまり食べれませんでした。胃がやや不調気味です。 そこで質問ですが、この食欲不振は病的でしょうか? 今年は様々な検査を受ける機会があったので、記しておきます。すべて異常なしです。 春 尿検査 心電図 採血  夏 採血(ホルモンなども) 頭部CT 腹部エコー 心電図 胸部レントゲン  秋 採血(たくさんの項目を調べました。)尿検査 一ヶ月前 採血(通常の検査+凝固系や白血球分画、なども調べました。この時風邪の影響で白血球が2900でした。 自分でも呆れるほど検査を受けています。やはり気にしすぎて食欲不振や胃の不調がでているのでしょうか.....?

  • 高齢者の食欲不振

    87歳の高齢者ですが、この1週間食欲が無いとの事で心配しています。 同時に鼻水が出て喉に流れているようです。ここ数日は寒暖の差が大きかったので 風邪の症状かと思います。 病院で受診したら原因がわからないとの事で薬も処方されていません。 対処方法として点滴が必要でしょうか。 とにかく、食欲が無いとの事です。ほとんど食べていない状態です。

  • 突発性発疹の症状について

    1歳1ヶ月の娘のママです。娘が19日のお昼頃から38℃後半の熱を出し、その後夜には、40℃まで上がり、救急外来に連れて行き、風邪薬と解熱薬を処方してもらいました。次の日も39℃前後の熱が出ており、今日の朝37.6℃まで下がったのですが、また2時間くらいして38℃後半の熱が出ています。高熱の他にノドが少し赤く咳が出たり、少しクシャミをしたりといった症状があるのですが、熱以外の症状がある場合、突発性発疹より夏風邪の可能性のほうが高いのでしょうか。 医師は、「突発かもしれないけど、咳が出るのなら夏風邪でしょうね。」と言われ、突発であるのならと少しほっとしていただけに不安になっています。過去に風邪をひいた時もノドの炎症を起こしやすかったので(でも39℃~40℃の高熱がつついたことはありません)、やはり風邪なのでしょうか・・・。突発はまだかかったことが無いので、今回が突発であることを祈っているのですが・・・。お子様が突発にかかられた方で、咳や鼻水などの症状がひどかった方いらっしゃるでしょうか・・・。

  • 下痢食欲不振で困ってます

    3歳半になる2匹の猫の下痢と食べないのです。11月28日に1ぴっきの猫が水溶性の下痢と嘔吐、病院に連れて行き血液検査、レントゲンの結果は特には異常なし。便も持って行ったので検査もしてもらいこちらも虫等なし。誤飲の経験からバリウム検査も1昨日行い異常なし。 下痢止めの皮下注射、点滴、考えられる処置は一通りしました。 2日・3日は便なし、本日軟便1回。  食事は自分からは食べないので何時ものドライフードをふやかし強制的に与えています。 3日ほど後もう1匹の子も同じ症状に 本日水溶性の下痢、食べない、昨夜食べさせたご飯を朝吐いてしまった。食欲全くなし。 この子はふとり気味なので少しずつでも食べさせてということでした。 治療は皮下注射、点滴 検便も虫は見られないがとりあえずフラジールとクロロマイセナンという薬を2匹とものんでいます。 長くなってしまいましたが、治療していても1週間も下痢・食欲不振は続くのでしょうか? 心配でなりません。皆様のお声聞かせてください

    • ベストアンサー
  • 9歳こどもの咳

    久しぶりにご相談です。 息子のことなんですが、4月末から出始めた咳が止まりません。 はじめは風邪かと思い耳鼻科に行きました。が全く咳が止まる様子なく、次に大学病院の小児科に診てもらいました。 湿疹が出るほど咳が出るようになり、レントゲンを撮りましたが軽い気管支炎、そんなに心配することは無いと言われ薬をもらいましたが酷くなる一方でした。 そのうち咳が出始めるとひきつけを起こしたみたいに苦しそうにし、夜中は必ず咳しすぎて吐きます。 病院に通ってもアレルギーの薬と吸引の薬が出ましたが、咳は止まりません。 熱もなくただ咳だけなんですが、夜中嘔吐する分体力が奪われると思うと早く治してあげたいと思っています。 病院は変えて他の科にかかったほうがいいのか、アレルギーの他にどんな病気があるのか・・・ もしも同じような症状で克服された方など。 詳しい方、何か意見をください。 お願いします。

  • 長期の食欲不振、怖いです・・・・

    3週間前ぐらいに風邪みたいな症状があって2~3日寝て 体は楽になったのですが、食欲がありません。 お腹がすくという感覚がないです。 たまにこれお腹すいてるのかな?という感覚はあるのですが ヨーグルトなど簡単なものと取ればすぐに収まってしまいます。 お腹が痛くなるとか便の色が真っ黒だとか全くないんです。 実際に内科のお医者さんにかかって診てもらっているのですが 触診でも特に痛いとこがあるわけでもなく、 血液検査でも特徴的なものはかからなかったです。 薬で胃潰瘍等に効く薬を出してもらっていますが 効果が出てきません。 あと多少微熱があります。 食べようと思えば食べられます。 ただガス(ゲップ)が溜まってそれを外に出すのが難しい感じです。 前にもこんな感じで食べられなくなったことはあるのですが その時は食欲がないというよりはちょっとしか食べられないっていう 感じです。 ネットで食欲不振と検索すれば 癌などの重大疾患が数多くHITして しかも食欲不振など症状が出てしまったら かなり進行していて助かる可能性が低いというような ことが書いてあって恐ろしくてたまりません。 まだ23歳なのに・・・。 あんまり悪い方向に考えずに気楽に構えていた方がいいのでしょうか? それとももしものときに備えて心構えをしておくべきでしょうか?

  • 食欲の無いときには?

    10ケ月になる男の子なんですが、25日の夜から39.6℃の熱を出し、上がったり下がったりしながら(一時は40.8℃まであがりました)、やっと29日の昼ぐらいに平熱ぐらいにおさまりました。  その間、2度病院にいって 血液検査、レントゲン検査をしましたが 異常はなかったです。 水分補給の意味で点滴はうけました。   頂いた薬はずっと飲んでます。(風邪薬、咳止め、抗生物質)  でも、離乳食は全然食べず、ミルクも60~100×3回ぐらいで 3日つづけて 夜中に吐いてます。薬のせいか ミルクを飲むと押し出しでゲリをします。祖も為 おしりも真っ赤です。  熱があるときは 仕方が無かったのですが、落ち着いて来たので少しでも 飲むなり食べるなりして欲しいのですが口を開けてくれません。 もう少し月齢がいってたら アイスクリームやゼリーなど口当たりのいいものでもと思うのですが・・・  たっても足下がふらついているのをみたら 思わずむりやりスポイドででも 飲ませようかと思ってしまいます。  こんな時みなさんはどうなさっているのでしょうか。  ご意見を聞かせて頂きたいですm(_ _)m  今日も病院へいかないと行けないのですが、月末月初な上に期末業務のため会社をどうしても休めず おばあちゃん’s(実家のおばあちゃんは運転手、お姑さんにつれていってもらいます)に頼んでますが 病状が心配です。  

専門家に質問してみよう