• 締切済み

風邪ばかり・・・困ってます。

私は、42歳の独身女性です。 ここ最近、週末は必ず風邪で寝込んでしまいます。 小さい頃から虚弱体質だったようで、幼稚園の時は風邪で半分は休んでいたようです。 が、小学校から20代までは、体力が付いたのかあまり風邪は引かなかったです。 それが、30歳過ぎぐらいから1年に1回必ず風邪を引くようになり、だんだんと半年に1回、次は3ヶ月に1回・1ヶ月に1回と風邪を引く間隔が縮まり今では毎週末風邪を引いてしまいます。 風邪予防に関しては、手洗いうがいはもちろん生姜紅茶が良いと言われれば試しますし、養命酒を飲んでみたり、体力を付ける為ウォーキングしたりと民間療法はいろいろ試しましたが、どれも効果がありません。(病院に行っていろいろ検査をしましたが、どこも異常はないと言われました) それと、アレルギー体質になってしまったようで風邪薬を飲むと全身に蕁麻疹が出てしまいます ですので、なるべく風邪薬は飲みたくありません。 精神的なものも関係するのでしょうか? でも、ストレスを発散したくても風邪で寝込んでいるので出来ません・・・ 一体どうすれば、風邪を引かなくなるのでしょうか? アドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.5

生姜紅茶ですが、今も飲み続けていますか? もし、試しただけでやめてしまっているのであれば、再開して継続された方が良いでしょう。 生姜も紅茶も体を温めるものなので、免疫力も上がりますし、生姜は多くの漢方薬にも使われる素材ですから。 ウォーキングというのも、歩くペース次第です。 競歩ほどの速さは必要ありませんが、ある程度速く歩く必要があります。散歩という感じでのんびり歩いているのでは運動にはなりません。 私がこれまでに使ったもので、オムロンの歩数計では、単純に歩数を積算するほかに「しっかり」という項目があり、このしっかりで歩数が記録される分にはある程度運動になっているという目安になると思います。 それから笑うことも免疫力を高めるといいますから、テレビ番組でも落語など何でも良いですから、笑えるものに接するのも良いでしょう。 最近放送を終了してしまった、TBSラジオの「宮川賢のパカパカ行進曲!!」という番組がCDも発売されているので、結構いいと思います。 あとは週末に何か楽しみなものがあるかどうかというところでしょうか。 今週末公開の話題作を映画館に行って観るとか、美術館に行って好きな芸術作品を鑑賞するとか、もちろん彼氏とデートするというのも良いでしょう。 こんなことをしたいという何かがあれば、風邪などで寝込んでなんかいられないわけで、その気持ちの張りが健康にもつながると思います。

chiwawa10
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、また熱が出てしまい寝込んでます…。 生姜紅茶ですが、生姜がどうも合わないようで、3日ぐらい続けて飲むと胃が痛くなってしまい食欲が落ちてしまうんです(>_<) 週末に友達と出掛ける約束をしても、熱が出てドタキャンしてしまう事が多く、その度に風邪で行けない事を伝えるんですが、そんな頻繁に風邪を引くはずないでしょ??と怪訝な様子になり大袈裟ですが、信用問題に関わるので約束は当日にしか出来ない状態です…。 歩くスピードを上げる事と、日々笑う事を意識して健康になれるよう頑張ります! 後、パカパカ行進曲調べてみます(^^)

• kaoru0103
回答No.4

僕の妹もスーパー虚弱体質ですが、プロポリスを飲み始めたらひかなくなりましたよ。 最近、元気だねというとプロポリスの瓶を見せてくれました。 ユウキ製薬 水溶性プロポリスDX粒 248粒という御手頃なものです。 ただ、注意は必要です。 人ごみのマスク、手洗い、うがい、そういう基本をしっかりとです。 それと口呼吸ですか? 口呼吸なら寝るときに鼻をだして口だけマスクの中に入れて寝てください。 妹はヨーグルト(R1)やはちみつ生姜など必ず欠かしません。 何が合うかは人それぞれですが、参考になれば幸いです。

chiwawa10
質問者

お礼

ありがとうございます。 又、熱が出てしまい寝込んでしまっていたので お礼のお返事が遅くなりすいません。 プロポリスですね 早速、試してみたいと思います。 後、口だけマスクも試してみます!

• miropin
回答No.3

休みの度に風邪で体力を消耗して、良くなると仕事で疲れ…ちっとも体力を回復する暇がないですね…。 水分は、小まめにとってますか? 以前、小児科医が風邪予防にしていることとして、「1人診察する度に水を飲んでいる」というのを紹介してました。 鼻や口から入ったバイ菌は、1度のどに貼りついて仲間を増やし、気管支や肺に行こうとするけど、その前に水を飲むと胃に流され、胃酸で死んでくれるんですって。 ちなみにわたしの職場も病院で、年中風邪ひきさんが集まる環境ですが、10年以上風邪をひいてないです。 運動は全くしてないし、毎日睡眠不足だし、原因不明でしたが、この小児科医の話を聞いて思い出しました。 わたし、尿路結石で入院した時に「また結石作りたくなかったら、小まめに水分をとること!」と言われ、それからずっと、仕事中も家でも、10~15分おきに2口3口、何かしら水分をとるようにしてました。 質問者さんにも効果があるかわかりませんが、わたしには風邪にも石にも効果があったみたいです。

chiwawa10
質問者

お礼

ありがとうございます。 又、熱が出てしまい寝込んでいました…。 お返事が遅くなりすいません。 水分は、多く摂取する方だとは思うのですが、小まめにでは無く、喉が乾いたなと思った時に一気に飲む感じです。 これからは、アドバイスの通り小まめに水分を取るよう意識してみます!

• akiye2
回答No.2

運動不足ですね。 ウォーキングぐらいでは体力は付きません。 私は月に100kmから300kmの自転車走行で体力が付き、 カゼもインフルエンザにも罹患しなくなりました。 時速20kmから30kmですと筋力アップし体力もつきますよ。

chiwawa10
質問者

お礼

ありがとうございます。 体力を付けようとスポーツクラブに通い、汗をかくぐらいマシンや水泳、エアロビをやってみましたが、運度した後は決まって熱がでてしまって逆効果のようです。 なので、軽くウォーキングをしているのですが効果は無いようです。 ほんと困ったものです…。

• ikuzecia
回答No.1

>なるべく風邪薬は飲みたくありません。 風邪に効く薬はありません。 風邪を引きやすくなるのは基本的に免疫力の低下です。 免疫力を低下させる主な原因は 加齢、食生活、運動不足、ストレス、環境 があげられます。 しかし白血病、糖尿病、がんのこともありますので 医師に相談することをお勧めします。

chiwawa10
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行き、血液検査をしてもらったのですが、先生に数値は全て正常で異常無しと言われ、何故頻繁に風邪を引くのか不思議がっていました。 やはり、ストレス…。 心寮内科に行った方が良いのでしょうか??