• 締切済み

風邪ばかり・・・困ってます。

私は、42歳の独身女性です。 ここ最近、週末は必ず風邪で寝込んでしまいます。 小さい頃から虚弱体質だったようで、幼稚園の時は風邪で半分は休んでいたようです。 が、小学校から20代までは、体力が付いたのかあまり風邪は引かなかったです。 それが、30歳過ぎぐらいから1年に1回必ず風邪を引くようになり、だんだんと半年に1回、次は3ヶ月に1回・1ヶ月に1回と風邪を引く間隔が縮まり今では毎週末風邪を引いてしまいます。 風邪予防に関しては、手洗いうがいはもちろん生姜紅茶が良いと言われれば試しますし、養命酒を飲んでみたり、体力を付ける為ウォーキングしたりと民間療法はいろいろ試しましたが、どれも効果がありません。(病院に行っていろいろ検査をしましたが、どこも異常はないと言われました) それと、アレルギー体質になってしまったようで風邪薬を飲むと全身に蕁麻疹が出てしまいます ですので、なるべく風邪薬は飲みたくありません。 精神的なものも関係するのでしょうか? でも、ストレスを発散したくても風邪で寝込んでいるので出来ません・・・ 一体どうすれば、風邪を引かなくなるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.5

生姜紅茶ですが、今も飲み続けていますか? もし、試しただけでやめてしまっているのであれば、再開して継続された方が良いでしょう。 生姜も紅茶も体を温めるものなので、免疫力も上がりますし、生姜は多くの漢方薬にも使われる素材ですから。 ウォーキングというのも、歩くペース次第です。 競歩ほどの速さは必要ありませんが、ある程度速く歩く必要があります。散歩という感じでのんびり歩いているのでは運動にはなりません。 私がこれまでに使ったもので、オムロンの歩数計では、単純に歩数を積算するほかに「しっかり」という項目があり、このしっかりで歩数が記録される分にはある程度運動になっているという目安になると思います。 それから笑うことも免疫力を高めるといいますから、テレビ番組でも落語など何でも良いですから、笑えるものに接するのも良いでしょう。 最近放送を終了してしまった、TBSラジオの「宮川賢のパカパカ行進曲!!」という番組がCDも発売されているので、結構いいと思います。 あとは週末に何か楽しみなものがあるかどうかというところでしょうか。 今週末公開の話題作を映画館に行って観るとか、美術館に行って好きな芸術作品を鑑賞するとか、もちろん彼氏とデートするというのも良いでしょう。 こんなことをしたいという何かがあれば、風邪などで寝込んでなんかいられないわけで、その気持ちの張りが健康にもつながると思います。

chiwawa10
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、また熱が出てしまい寝込んでます…。 生姜紅茶ですが、生姜がどうも合わないようで、3日ぐらい続けて飲むと胃が痛くなってしまい食欲が落ちてしまうんです(>_<) 週末に友達と出掛ける約束をしても、熱が出てドタキャンしてしまう事が多く、その度に風邪で行けない事を伝えるんですが、そんな頻繁に風邪を引くはずないでしょ??と怪訝な様子になり大袈裟ですが、信用問題に関わるので約束は当日にしか出来ない状態です…。 歩くスピードを上げる事と、日々笑う事を意識して健康になれるよう頑張ります! 後、パカパカ行進曲調べてみます(^^)

  • kaoru0103
  • ベストアンサー率63% (754/1185)
回答No.4

僕の妹もスーパー虚弱体質ですが、プロポリスを飲み始めたらひかなくなりましたよ。 最近、元気だねというとプロポリスの瓶を見せてくれました。 ユウキ製薬 水溶性プロポリスDX粒 248粒という御手頃なものです。 ただ、注意は必要です。 人ごみのマスク、手洗い、うがい、そういう基本をしっかりとです。 それと口呼吸ですか? 口呼吸なら寝るときに鼻をだして口だけマスクの中に入れて寝てください。 妹はヨーグルト(R1)やはちみつ生姜など必ず欠かしません。 何が合うかは人それぞれですが、参考になれば幸いです。

chiwawa10
質問者

お礼

ありがとうございます。 又、熱が出てしまい寝込んでしまっていたので お礼のお返事が遅くなりすいません。 プロポリスですね 早速、試してみたいと思います。 後、口だけマスクも試してみます!

  • miropin
  • ベストアンサー率60% (55/91)
回答No.3

休みの度に風邪で体力を消耗して、良くなると仕事で疲れ…ちっとも体力を回復する暇がないですね…。 水分は、小まめにとってますか? 以前、小児科医が風邪予防にしていることとして、「1人診察する度に水を飲んでいる」というのを紹介してました。 鼻や口から入ったバイ菌は、1度のどに貼りついて仲間を増やし、気管支や肺に行こうとするけど、その前に水を飲むと胃に流され、胃酸で死んでくれるんですって。 ちなみにわたしの職場も病院で、年中風邪ひきさんが集まる環境ですが、10年以上風邪をひいてないです。 運動は全くしてないし、毎日睡眠不足だし、原因不明でしたが、この小児科医の話を聞いて思い出しました。 わたし、尿路結石で入院した時に「また結石作りたくなかったら、小まめに水分をとること!」と言われ、それからずっと、仕事中も家でも、10~15分おきに2口3口、何かしら水分をとるようにしてました。 質問者さんにも効果があるかわかりませんが、わたしには風邪にも石にも効果があったみたいです。

chiwawa10
質問者

お礼

ありがとうございます。 又、熱が出てしまい寝込んでいました…。 お返事が遅くなりすいません。 水分は、多く摂取する方だとは思うのですが、小まめにでは無く、喉が乾いたなと思った時に一気に飲む感じです。 これからは、アドバイスの通り小まめに水分を取るよう意識してみます!

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.2

運動不足ですね。 ウォーキングぐらいでは体力は付きません。 私は月に100kmから300kmの自転車走行で体力が付き、 カゼもインフルエンザにも罹患しなくなりました。 時速20kmから30kmですと筋力アップし体力もつきますよ。

chiwawa10
質問者

お礼

ありがとうございます。 体力を付けようとスポーツクラブに通い、汗をかくぐらいマシンや水泳、エアロビをやってみましたが、運度した後は決まって熱がでてしまって逆効果のようです。 なので、軽くウォーキングをしているのですが効果は無いようです。 ほんと困ったものです…。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

>なるべく風邪薬は飲みたくありません。 風邪に効く薬はありません。 風邪を引きやすくなるのは基本的に免疫力の低下です。 免疫力を低下させる主な原因は 加齢、食生活、運動不足、ストレス、環境 があげられます。 しかし白血病、糖尿病、がんのこともありますので 医師に相談することをお勧めします。

chiwawa10
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院に行き、血液検査をしてもらったのですが、先生に数値は全て正常で異常無しと言われ、何故頻繁に風邪を引くのか不思議がっていました。 やはり、ストレス…。 心寮内科に行った方が良いのでしょうか??

関連するQ&A

  • 風邪、肩こり、虚弱体質に効く漢方を教えてください。

    葛根湯は風邪、肩こりには効くそうですが、体力のある人向けと書いてあります。 それと虚弱体質には効くとは書いていないのであってないように思います。 体力を底上げする十全大補湯や補中益気湯は虚弱体質には効くそうですが 風邪や肩こりには効くとは書いていません。 風邪、肩こり、虚弱体質、体力上昇が期待できる漢方はあるのでしょうか? また上記の漢方薬で一番体力を底上げ出来るのは十全大補湯でしょうか? そして、漢方薬は何カ月ぐらい飲み続けて効果があるのでしょうか? 質問ばかりですいません。 答えていただけると嬉しいです。

  • 風邪にひきにくくするにはどうしたらいいでしょうか?引きやすくて悩んでいます。

    私は風邪に引きやすくて悩んでいます。毎年、対策をとっているにもかかわらず、冬になればいつも風邪ぎみになり、それが長引き、しばらくすると風邪を引きます。今年も一ヶ月ぐらい風邪気味状態が続いていて、その内一週間程度は寝込んでいました。 もう7年ほどこんな感じで悩んでいるので、私なりに考え以下のような対処はとっています。 ・一日何回か手洗い・うがいを心がける ・寒いと思うときをなくす。着込む ・睡眠をよくとる ・よく食べる。肉とかこってりらーめんとか体力のつきそうなものや野菜。 ・ビタミンCの錠剤をのむ ・風邪薬をのむ ・寝るときにあたたかくして寝る ・風邪気味の段階で医者に行く が、しかし、一向によくなりません。病院で先生に聞いても抗体を強くする方法はない。ウィルスが多く暴露される所(人ごみとか)に行かないようにし、ウィルスをもらう機会を少なくするしかない。また、体力をつけたからといって抗体が強くなるわけではないといわれました。 とはいっても毎年風邪引くのはつらいので、ちょっとでも風邪対策になることなら取り入れていこうと思います。誰か風邪にひきにくくする何かを知ってられたら教えていただけないでしょうか。「こんな食べ物が風邪にきく」「この薬は効く」とか些細な事でも結構ですので、よろしくお願いいたします。

  • 風邪予防のうがい・手洗いについて

    うちには生後6ヶ月の赤ちゃんが居ます。風邪・インフルエンザの予防としてうがいと手洗いを徹底しています。 そのうがいと手洗いについてですが・・・私はほとんど1日家に居るので、たまに買い物に出かけた時は帰宅後すぐうがいと手洗いをしています。 主人は朝出勤してから夜帰宅してすぐのうがい・手洗いの1回だけですがそれでいいのでしょうか?私的には通勤電車の中が1番危険だと思うのですがどうでしょう?職場についてからも1回はうがい・手洗いしたほうがいいのでしょうか?朝体内に入った風邪ウィルスって夜帰宅後のうがいで予防できるのでしょうか?それとうがいと手洗いを徹底するだけで風邪ってほぼ予防できるのでしょうか? 他に「我家はこれで年中風邪知らず」ってのがあれば教えて下さい。手頃で簡単な予防法、参考にしたいです。

  • 風邪をひきやすいので、予防方法や対処方法を教えてください。。

    22歳男です。 いつもは結構健康なのですが、6ヶ月に1回とか、4ヶ月に1回くらい風邪を引いてしまいます。 一度引くと結構重く、1週間治らないこともあります。私の彼女も弱いほうで結構風邪を引いているみたいなので、何か効果的な予防方法を教えてあげたいです。 周りの人で特に何もしていなくても、1年に1回しかひかない人がいますが、本当にうらやましいです。体質もあるんでしょうか。。。 バスケを週1~2回くらいしていますが、スポーツで体を鍛えるのは効果があるのでしょうか? 仕事をしているので風邪をひくと本当につらいです。 私の症状は、風邪はのどからきて、来たな^^;って思うと大体次の日は熱が出て全身がだるくなります。 そこで質問です。 (1)風邪を引かない体をつくりたいです。 風邪を予防する方法で効果的なものを教えてください。日ごろから心がける事など、、、やはりうがい、手洗いは効果があるのでしょうか? (2)風邪を引いたとき、どうやって治しますか? ひたすら寝るしかないのでしょうか? (3)病院の薬では治った試があまりないです。本当に風邪に効く薬はないようですが、薬はただ症状を抑えるだけでしょうか?

  • よく風邪を引いて、困っています。

    最近、特によく風邪を引きます。 以前は、季節の変わり目(年に4回)は引いていたので、手洗いうがいを実践し、多少は軽減されていたのですが、いまは2ヶ月に一回は風邪を引いてしまう状態です。 一人暮らしなので、食生活もバランスは悪いと思います。生活リズムは、仕事のせいもあって不規則です。寝る時間はある程度、確保できているのですが、休みがいつ取れるかわからない状態なのです。基本的に、突然、明日休みね。と言われる生活なのです。 こんな状態では、これから先がとても不安です。 どうすれば、風邪を引き難い体質になるのか教えてください。

  • 風邪をひきやすくて困っています。

    僕は今年22歳になる学生ですが、高校卒業してからというもの、 よく風邪をひきます。高校までは、年に一回冬に ひくぐらいだったんですが、最近は3ヶ月に一回 はひくようになりました。うがい手洗いという予防は 毎日行っています。来年から社会人になるので、 こうもしょっちゅう風邪をひいていられません。 どなたか凄い風邪の予防法等知っていらっしゃれば、 アドバイスをお願いします。

  • 風邪をひきやすい

     40才台の男性ですが風邪をひきやすくて困ってます。 手洗い,うがいなどはやってるつもりですがよく風邪をひきます。 若いときは医者の薬を飲んで一晩寝れば翌朝にはほぼ回復しましたが 現在は治るまで日数もかかります。なにかいい方法があれば教えて下さ い。

  • 風邪の予防と治療について

    今風邪を引いていて医者に行ってきました。 風邪対策に手洗いはよくしていますが、毎年ひいてしまうのは年齢的に 免疫力が低下しているからかもしれないです。 うがいは外出から帰ったあとにしたりしなかったりです。 ニンニクのサプリメントと生姜湯を飲んでいますが、風邪の予防には なっていないようです。 現在は首に焼いたネギを巻いて寝て栄養ドリンクと薬を飲んでやっと回復 してきました。 若い頃に比べて治るのに一週間程度かかります。 予防と治療について良いアドバイスお願いします。

  • 子供の風邪予防、何していますか?

    1歳9ヶ月の子供がいます。共働きのため、保育園に預けています。 だんだん寒くなってきて、風邪が気になる季節になりました。働いている身としては突然の風邪・保育園からのお迎えコールにびくびくしています。風邪には手洗い・うがいが一番というのはわかりますが、手洗いはできてもうちの子供はまだうがいができません。他に親がしてあげられることとして、どんな予防法がありますか?うちはこんなことしてます、というご意見をお聞きしたいです。 また、うがいのできない子に、それに代わる(?)何かいい方法がありましたらそれも教えてください。

  • 虚弱体質

    私は虚弱体質で、 風邪や病気になりやすく困っています。 運動もしてますが、なかなか改善しません。。 最近、栄養ドリンクがかかせません(≧_≦) そこで、虚弱体質に効く サプリメントなどありますか?? ちなみに養命酒もしばらく飲んでみたのですが、 あまり効果ありませんでした。

専門家に質問してみよう