• ベストアンサー

風邪をひいたあと

30代の女です。 年末から、風邪をひいて3日ほど熱の為に寝込みました。 その間、食欲もなくお粥とゼリーが主食となりました。 仕事柄、肉体労働なので早く体力を取り戻さなければと思っていますが、なかなか思うようにいきません。 今はほぼ治りかけ状態ですが、体力をつける方法はどんなものがあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

たくさんでなくて良いので肉を食べましょう、それも赤身 後は野菜をたっぷり そうなるとオススメは「鍋」です 体力消耗時に体を冷やすと再びダウンしますから 体の芯から暖まるようなものを、積極的にとってください

djtgdjtg3584
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 なるべく、体を暖めるような食事や生活を実践中です。 少し食欲が増してきたようです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tomban
回答No.1

何故風邪の後がダルいかというと 「熱発などで体力を消費したから」です。 普段、疲れきったら何をしますか?…寝ますよね?。 つまり「睡眠をとる」しか、方法はないんですよ。 水分を摂り、消化の良い食品を食べ、あとはひたすら寝るしか無い。 あとはその内に体が要求してくるのでわかります。

djtgdjtg3584
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 睡眠時間を今までより長めにとるようにしました。 ありがとうございます。