• ベストアンサー

風邪だと思うんですが?

1週間前から37.5~38度位の熱で、寒気、節々の痛み、食欲不振に悩まされています。1昨日、病院に行ったところ風邪ですねと先生に言われました。体力が落ちているので点滴を打ち、後は薬を飲んで安静にしていてくださいといわれました。今日の朝になっても症状が一向に変わりません。こんなに長く風邪をひいたことがないのですがどうしたら早く回復できるのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HAMCHA-N
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.2

夏かぜは、治りにくいようですね。 1、とにかく体を温めて寝ることです。風邪のウイルスは、温めると死滅しやすいです。たっぷり汗をかけば(すこし苦しいけど)治りが早いです。 2、バナナと牛乳をとり、スタミナドリンクを飲めば体力が付き治りやすくなります。私のかぜの特効薬はスタミナドリンクです。かぜ薬はかぜを治す薬ではありませんから。症状(熱・痛み・鼻水・のどの痛み・せき等)をやわらげるだけです。 おだいじに・・・ はやくなおるといいですね(~_~)

その他の回答 (3)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

しんどそうですね。 病院で風邪と診断されたのなら風邪なんでしょう。 私も風邪をひくと、あなたと同じ症状になります。 個人的な経験ですが、このような時、食べるとてきめんに治ってしまう食べ物があります。 鍋焼きウドンと雑炊です。 他のものは食べられなくても、これらを食べてしばらくすると、熱も下がり節々の痛みが不思議と無くなります。 体が熱くなって、風邪のウイルスが死ぬのかどうか、理屈はわかりませんが、何度も助けられています。 一度お試しください。

回答No.3

HAMCHA-N様の言うとおり、夏風邪は直りに悔いようです。私も、以前夏風邪に見舞われた事がありますが、すぐに直りました。 対策(1) 寝るときは必ず冷えピタと氷枕を着用してください。 対策(2) 熱がひどいときは、先生の家(病院でも)に連絡しましょう。点滴を打ってくれるかもしれません^^ 対策(3) 寝るときはいつもより早く寝ましょう。 以前私はこういう事をして、すぐに直りました。 まぁ、体質によってですけどね。 お大事に。

回答No.1

病院で風邪と診断されたのなら そうでしょう。 しかし、ごくまれに風邪に似た症状の 他の病気の場合もありますので、 どうしても気になられるのでしたら 他の病院で診察されたらいいと思います。

関連するQ&A

  • 風邪?それともインフルエンザ?

    風邪でしょうか?それともインフルエンザでしょうか? 一昨日から喉が痛み始め、昨日は咳と食欲不振が起きました。 薬を飲んで寝たら、今日は喉が大分楽になりましたが、鼻が詰まり始め、咳も昨日より酷くなりました。 体温は昨日よりも上がってますが、発熱の範囲ではありません(昨日の朝35.5度、今日の朝36.5度) ちなみに、先ほど(21:02)測ったところ、37.1度でした。 ※平熱は35.3度程度で低めの体温です。 もらった薬の中には解熱剤も入っているのに、熱が徐々に上がっているのが気になります。 同じ症状のかた、居ますか? 今年の春風邪は、こういう症状なのでしょうか・・・ 薬が効いているのが喉に対してのみなので、風邪と症状の似た別の病気だったら・・・ でも、医者は風邪だって言ってたし・・・ と、思考が堂々巡りになっていて、不安です。 どな方わかる方、いますか?

  • これはただ風邪?インフルエンザ?それとも…

    観覧ありがとうございます。 長文になってしまいますが 宜しくお願い致します。 今月の15日に急に喉の痛みが出て、16日の朝から発熱。 徐々に熱が上がっていき、16日の夜には40.1℃の高熱に。 その際、寒気や吐き気、腹痛や頭痛などはありませんでしたが、節々が痛んだり、発熱特有のフラフラする感じはありました。 あまり食欲がなかった為、ゼリーや果物を食べ、風邪薬を飲み、アイス枕や冷えピタを使用して就寝しました。17日の朝、汗をかいた服や下着を着替え、少しだけ食欲が出てきたので、軽くお粥を食べ、また風邪薬を飲み、ゆっくりしていました。その際、熱を測ったところ、37℃後半~38℃前半…だったと思います。 17日~19日頃までは、熱の上がり下がりを繰り返していました。(この頃、看病してくれていた旦那さんに移ってしまったようで、旦那さんも発熱してしまいました)その間(17~19日頃)に、少しの吐き気(胃が少しムカムカする感じ)がありましたが、すぐに治まって、食欲もだいぶ回復してきていたので、食べれるだけのご飯を食べ、薬を飲んで就寝し、翌朝には着替えをして…を繰り返していました。 20日(木)の朝には、もう熱も下がっており、食欲も回復していました。(旦那さんは37℃~38℃をいったりきたりしていました。)その後は(私自身)咳が出るのと、薄い黄色の痰がたまに出ていましたが、22日(土)になる頃には、もう随分とよくなり、たまに咳が出る程度まで回復していました。(この頃には、旦那さんも熱が下がっていました。) ですが23日(日)に、私個人がどうしても外せない予定があり、本当ならまだ不安だったので、家で安静に休んでいたかったのですが、そうもいかなかったので、暖かい格好を心がけ、やむを得ず外出しました。 が、外出中に咳が沢山出てきてしまい、その後この外出がやはり良くなかったのか、旦那さんのが移ってしまったのか、24日にまたぶり返して発熱してしまいました。 24日の昼頃に、体がだるいと感じたので、熱を測ったところ、38℃後半の熱が出ていました。 その日はまた熱の上がり下がりがあり、食欲もあまり無かったので、また果物を食べ、薬を飲んでゆっくりしていました。 25日の朝には熱も下がり、食欲もあったので、朝にお粥や味噌汁を食べ、薬を飲んで休んでいました。 が、夕方過ぎまではずっと熱も下がっており、食欲もあって晩御飯も食べることが出来たのに、21時過ぎから急に寒気がして、かなりの寒気で震えが止まらず、23時頃に熱を測ってみたらまた40℃の熱が出ていました。 急遽、アイス枕と冷えピタを使用し、厚着をして就寝しました。 26日、今日の今朝、熱を測ってみたところ、36℃後半にまで 下がっていましたが、右の肺に少し痛みがあり、朝はあまり食欲がありませんでしたので、少し温めた牛乳を飲んで薬を飲み休みました。 その後、昼頃には肺の痛みも無くなり、食欲が出てきたので、軽く食事をして薬を飲み今に至ります。 今現在、熱も上がることなく、36℃前半のままで食欲も回復しつつあります。 あとは咳が出るのと、少し痰が出ますが、それ以外は何もなく、少しずつではありますが落ち着いてきています。 最近インフルエンザが流行っており、私もインフルエンザなのかもしれないと思いながらも、結局病院へは行っておりません。 周りの友人などがインフルエンザや風邪を拗らせ、病院へ行った話を聞いていたら、インフルエンザかどうかを検査する際、とても痛かったと聞いて、痛みがとても苦手な私は怖じ気づいてしまい、病院へ行こう行こうと考えるものの、足が進まないままでいます。みなさまに馬鹿な奴だと思われてしまうかもしれませんが、どうしても怖じ気づいてしまい、ずっと様子見を続けており、自力で治そうとしています。 Googleで調べたところ、インフルエンザの際に用いられるタミフルやリレンザなどの薬は、発症してから42?47?時間以内に服用しなければあまり意味が無いらしく、発症してから時間が経っている場合は自然に治すのだとか…? 私の場合、例えインフルエンザだったとしても、発症してからだいぶ時間が経過していると思うので、もうこのまま病院へは行かず、自然に治るよう任せてもいいと思いますか? それとも念のために、やはり病院へ行ったほうが良いでしょうか……? また、このような私の場合は、病院へ行った際にどのような検査や治療を施されるでしょうか?こんな馬鹿馬鹿しい奴で申し訳ないのですが、優しくお答えいただけると、大変有り難いです。長くなりましたが読んでいただき感謝いたします。

  • 風邪とインフルエンザの違いを教えてください。

    お世話になります。 昨日のお昼頃からフラフラしてきて なんとか家に帰ったら熱がありました。 夕方になって38度後半まで上がったので 休日診療の病院へ行ってきました。 薬をもらって飲んで寝て少し楽になったのですが 熱は相変わらず下がりません。 病院の先生に熱が下がらなかったら インフルエンザの検査をしないといけないと言われました。 ただインフルエンザの検査は熱が出て1日以上たたないと 出来ないといわれたので夕方まで様子を見てから行きます。 ただの風邪ならいいのですが インフルエンザの場合は中々治らないでしょうか? 12日にコンサートがあるので行きたいのですが マスクをしても他の方に移してしまうでしょうか? あと昨日は中々眠れなくて睡眠薬を2日分飲んだのですが 2時間おきぐらいに起きてしまって…熟睡できません。 (躁鬱病でいろいろ薬を飲んでいます) 昨日に比べれば少し楽になったのですが 全く眠くないのです。どうしたら良いものでしょうか? 現在の症状は「鼻水」「たんの絡んだ咳」「背中が痛くて起きる」 「ふらつく」「頭が少し痛い」「吐き気がする」「口の中が少し苦い」 「節々が痛い」「ゾクゾクっと寒気がする」「まぶたの重みは軽くなった」 などです。昨日は発熱だけだったので色々増えてしまいました。 いつも風邪をひいて熱がでるのは「喉が痛く」なってからです。 いきなり発熱というのは初めてだと思います。 インフルエンザについて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 風邪?

    昨日の朝起きたら咽が痛くて熱は無かったものの風邪かな~っと思い安静にしていました。でも咽の痛みは酷くなるししんどくなってきたので今朝 近所の内科を受診したら指先から採血をして白血球の数値を調べる機械で白血球11500と結果が出て抗生物質を点滴し薬ロキソマリンとレボフロキサシンを処方されました。相変わらす熱は36.7度と全くの平熱なのですが 鼻がつまり鼻水が出てしんどいです。医師には咽の風邪と言われましたが風邪なんでしょうか?扁桃炎をおこして白血球11500は有り得る数値でしょうか?咽の痛みはロキソマリンを飲んでから無くなっています

  • 風邪と食欲

    間抜けな質問ですみません。どうか教えてください。昨日、寒気がして、関節がチクチクし、風邪のひきはじめの症状になりました。同時に、全く食欲がなくなりました。そして 1日、何も食べていないのに、空腹を全く感じませんでした。先生、風邪をひくと食欲がまったくなくなってしまうのは、どういう仕組みでおきているのでしょうか?日頃、ダイ エットやら食欲旺盛な自分に悩んでいるだけに、不思議に思います。

  • 胃腸風邪?

    旦那です 昨日の朝熱がありそのまま出勤しました 夕方病院に連れていき昨日は雑炊を食べさせて寝かしました 今日も熱があったので昨日と同じ病院に連れていきインフルエンザの検査をしたら陰性と言われ点滴をし薬を処方されました 旦那は咳や喉の痛みかゆみがなく鼻水もありません 吐き気を訴えています この場合は胃腸風邪でしょうか? それとも喉や鼻の症状を伴わない風邪ってあるんですか? そして胃腸風邪は食事よりも水分補給を優先した方がいいですか? 旦那が明日会社行くとのことだったので少しでも早く回復すれば…と思います 因みに旦那は小学か中学生の時に扁桃腺を摘出しました

  • 風邪が治りません。。。

    こんばんは。20歳の大学生です。現在1人暮らし。 木曜日の夜から熱があり、それが今も治まりません>< 詳細は… 木曜日の夜、発熱(37.4度)。葛根湯を飲んで温かくして寝ました。 金曜日の朝も変わりませんでした。その日は学校を休み、安静にしていたのですが、夕方から38.4度、夜には38.7度まで上がり、カロナール、麻黄湯を服用していました。 土曜の朝になっても体温は変わらず、医者に行きました。 インフルエンザが疑われたので検査をしたのですが、陰性で問題なしでした。 昼過ぎからは食欲が減りました。その日の夜、熱が急に上がり、最高39.9度に達し、息苦しい・吐き気などがありました。その後、吐き気は朝までありました。 日曜日の朝には熱が37度台になりました。息は苦しくなかったのですが、吐き気が残っていたので、救急外来を受診し、点滴を打ちました。 月曜日(今日)朝体温を測ったら、まだ熱がありました。薬(体温を測り、親に相談(親は看護師)しながらフロモックス、カロナール、ムコスタなど)を飲んで安静にしていたのですが、あまり効果もなく今も37度後半が続いています。 今日の体調ですが、37度後半の熱がずっと続いていますが、食欲はあり、便は柔らかめですがあります。尿も出ます。咳、鼻水などの症状はほとんどないです。喉は少し腫れているので薬を飲んでいますが、ひどくありません。呼吸は苦しくなく、自然に呼吸できます。胸や背中が痛いなどの症状もなく、純粋、熱があって体がだるいといった感じです。 説明が長くなってしまいましたが、今の症状が熱だけとはいえ、こんなにも続くと不安です。他の病気とか考えてしまいます。免疫機能が弱っているのかわかりませんが、5日続くのは恐いです。 どんなことでも良いので、風邪などに詳しい方、同じような経験のある方意見お願いします。

  • これって本当に風邪でしょうか・・・?

    長文と説明がへたくそですみません。 主人が風邪をひいたらしく、火曜の夕方くらいに会社を早退して帰ってきました。 微熱と喉の痛み、咳、痰の症状でした。 翌日はたまたま休みだったので、丸一日休めば良くなると思い少なめの夕食を食べ、市販の風邪薬を飲み、早めに就寝しました。 ところが、水曜日は更に体調が悪い様子で熱も38度ほどあり、病院に行きました。病院でインフルエンザの検査をし、インフルエンザではなく、風邪という診断で薬も出されました。 その日も薬を飲んで、安静にしてましたが熱は下がらず体調も全く改善されず、木曜日も同じ病院に行きました。病院では、同じ診断で全く同じ薬を出され、もしこれでも良くならなかったら他の病院に行ってくださいと言われました。 薬は、細菌の感染症を治療するもの(メイアクト)咳止め(メジコン)痛みや熱を抑えるもの(ロブ)胃薬(セルベックス)痰を出しやすくするもの(ムコダイン)というものです。 これを飲み金曜日も安静にしましたが改善せず、土曜日に別の病院に行きました。 前の病院でもらった調剤用紙を見せると、薬は悪いものじゃないとのことでした。ただ、熱がずっと下がらないのはおかしということで血液検査をされました。結果は火曜日にでます。 点滴をされて、薬は風邪を改善するもの(桂枝湯エキス、麻黄湯エキス)細菌感染を抑えるもの(フロモックス)はれや痛みを抑えるもの(トランサミン)咳止め(ブロチンコデイン)痛みや熱を抑えるもの(カロナール)うがい薬(アズノール)を出されました。 それを飲んで、今も安静にしてますが薬を飲んだ直後数時間は熱も37度台になり、楽になるみたいなのですが、4・5時間たつと39度台に熱も上がり辛そうです。喉の痛みは少しましになったみたいですが、日に日に食欲もなくなり、全身倦怠感と熱のせいか背中も痛いらしく、眠るのも辛い様子でかわいそうです。 明日、もう一度病院に行くつもりですが何かいい方法ないでしょうか? こんなに薬を飲んでも改善しないところをみると風邪ではないのでしょうか? 寒気はしないと本人が言っているので、今は脇や股関節に冷えピタを貼って冷やして寝ています。 こういう症状に心当たりある方や、何か少しでもアドバイスあったら教えて下さい! 回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 風邪が治りません。

    昨日は38度7分まで熱があがり、喉・頭・腰がどうにも痛くて医者に掛かり、そこで点滴を打って頂きました。 家に帰ってからは処方された薬を服用し、ずっと横になり安静にしてたら、本日昼の段階では熱も37度まで下がり、節々の痛みも引いていたんですが、大事を取って横になっていました。 それなのに、つい先ほど目が覚めてみると、又喉・頭の痛みが酷くなっていて熱も37度7分ありました。 現在、試用期間中のバイトの身とはいえ、もう2日も仕事を休んでいます。 職場の方にはかなり迷惑を掛けています。 いやらしい考えで恐縮ですが仕事が楽なら無理してでも行くのですが、この寒い中、立ちっ放しの動きっぱなしの体力仕事で12時間労働という事、それと私の精神的弱さ・甘えもあり、本日も休ませて頂きたいと考えるのですが、一向に完治する気配が無く、ただ仕事を休んでいるに過ぎない状況とも言えます。 昨日のインフルエンザ検査ではマイナスだったんですが、嘘をついてインフルエンザに掛かってしまったという理由で本日休もうかとも考えてしまうんですが、会社から診断書の提出など求められる事があれば、すぐに嘘だった事がばれてしまうんでしょうか。 風邪を治すに即効性のある方法は何かありますでしょうか。

  • 風邪をひいて食欲がない時には

    昨日辺りから風邪をひき市販の薬を飲んでます。本日、食欲がなくコーヒーやココアばかり飲んでます。やはり何か食べないと回復しないし体力もつかないかと思うので病中で食欲の無い時にお勧めの食べ物など知ってる方がいたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう