• ベストアンサー

風邪の引き始めに食欲増進は?

風邪に引き始めに、私は食欲がすっごく出るんです。 だから、「あっ、風邪っぽい」と思ったら とんかつ、から揚げ、天丼など食べています。 これっておかしいんでしょうか? 普通、風邪の時には食欲なくなるんじゃ・・・ 同じような方、いますか? ※高熱が出たら、食欲は無くなりますけどね。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数49

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saki_i
  • ベストアンサー率54% (46/84)
回答No.3

一概に言えませんが参考になればと思って記入します。 風邪の種類によって違ってくると思うんですが 普段胃腸は強いほうですか? 風邪をひくことによって 内臓の機能が低下し 胃腸の運動が鈍ったりします そうるすと胃液が腸に流れて行かなかったり 消化昨日が低下したりします 空腹を感じる場合のたいていは 胃の中が本来の空腹時と同じ胃液の量になり 脳がおなかすいたんと勘違いをし 食欲が断然わいてしまうという仕組みなります ですから 風邪だと思った場合は栄養があり消化のよいものを口にするほうが懸命です。 高熱をだされるとより菌と戦っているほうに体力を使いますので 内臓の機能低下しますので… 一度胃酸過多に対応している薬と胃の粘膜を保護する薬と風邪薬を飲んでみれば 症状が改善されると思います。

spring777
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、一週間もダラダラと風邪を引いてしまいました。 いつも、消化に良くない物を食べていたのですが、 今度からは消化に良い物にしてみます。 どうしてこうなったのかわからなかったので とても参考になりました。 ちなみに、いつもストレスで寝ている間に 胃液が出すぎています。

その他の回答 (2)

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.2

はい!あります!!(手を挙げてる。)  自分も同じであります。  そういう時は素直に大食いして、風邪薬を飲んで寝ます。寝られないときは、時折ふんっ!と気合を入れてます。それでたいてい大丈夫ですね。  あと、自分は首根っこのすぐ下あたりが寒い感じがすると風邪だなっと思います。

spring777
質問者

お礼

よかった~。 私だけかと思ってました。 私もガッと食べて、すぐ寝るようにしています。 が、結局一週間ダラダラと風邪を引いてしまいました。

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.1

私も同じです。 「あ~風邪もらったかな」と言うときには結構食欲が出ます。 おそらく体がこれから風邪と戦うために体力をつけようとしてるんだと思ってます。 正直熱が出たら結構疲れますしモノは食べれなくなりますので風邪と闘う無意識の事前準備ですよ。

spring777
質問者

お礼

よかった~。 私だけかと思ってました。 結局、一週間ダラダラと風邪を引いてしまいました。

関連するQ&A

  • 風邪をひくと 食欲が増え眠くなるのは私だけ?

    久しぶりに風邪をひきました 子どもの頃から風邪をひくと パン 炊たてのご飯 うどん 揚げ物などを大量に食べたくなる子でした 普段の食生活は揚げ物はあまり好きではないのに 風邪をひくと トンカツにソースをたっぷりかけて 白い炊きたてご飯をホクホク食べたくなります パンも 切り分けて食べる アップルリングや どっしりとしたドーム型パンを 1人で普通に食べてしまいます うどんは 1玉では足りず2玉炊いて 天かす たまご ネギ 生姜たっぷりで食べます 1度にこれだけを食べる訳ではないですが 2時間置きぐらいに欲しくなります その2時間 何してるか?というと寝てます.... ご飯を食べて お茶をのみ ほっこりすると 風邪のしんどさが出てきて 眠くなり そのまま熟睡 アラームなんか全く無視で熟睡 あーよく寝た と思っても2時間しか寝てないのか....と目が覚め そしてまた空腹だから食べる→寝る の繰り返し.... 流石に旦那も 風邪ひいて可哀想とか いたわってあげなきゃとか 思いたくても思えんが....と呆れてます そりゃそうですよね 自分でもそう思います 食欲なくて寝ている風邪ひきの方が 優しくしてあげたくなります.... ガツガツ喰うだけ喰って爆睡なんて 蹴りあげたくなります.... 普段は普通の食生活で 7時間の介護施設での労働+家事育児をして どちらかといえば 元気やなーとか若いなーとか言われる程 動き回れる方です 体重もホントに不思議だけど極端な増加になってません 風邪菌と闘うのにどんなけのカロリーが必要やねん?と笑われます 今は食べて治す でいいかもしれないけど 歳をとった時 食べられなくなった時 風邪で死ぬかも....?とふと考えてしまいました 風邪で異常な食欲と異常な眠気について なんでこうなるのかご存知の方 教えてください

  • 風邪で食欲がなくならないです。

    風邪で食欲がなくならないです。 病気で食欲がないという状態になった事がありません。 逆に身体の調子が悪いと食欲が増します。 風邪でお粥を食べるという概念もないです。 周囲の友人らは風邪で食欲がない~とよく口にします。 インフルエンザの際も普通にがっつり食べていました。 でも、風邪は滅多にひかず寝込むことも一切ありません。 酷くなる事もなく、治りもすごく早いです。 インフルエンザ2,3日目でけろりと元気になって走り回ってるぐらいです。 二日酔いぐらいでしかダウンした記憶がありません。 身体が丈夫なのでしょうか?良い事なのでしょうか?

  • 風邪で食欲がない

    風邪で食欲がない時は何を食べればいいですか? お腹は空いてるのですが、喉が痛くて食べれません。あと少し気持ち悪いような感じがします。

  • 風邪をひいて、食欲がありません。

    ここのところの気温の乱高下で、風邪をひいてしまいました。 喉からの風邪で、微熱が下がらず、咳が結構でます。 お腹はこわしていないのですが、食欲がありません。 食欲がないのですが、食べないといけないと卵焼きやおにぎり、ミニトマト等を食べています。 食欲がないので、これだけでもう食べられなくなります。 そこで、食事の内容で質問なんですが、少量でも栄養価が高く、体力がつく食事はありますか? ご回答、宜しくお願いします。

  • 風邪の引き始めに効果的なことは?

    今朝は全然普通だったんですが、お昼過ぎからくしゃみと鼻水が出だしました。 喉の痛みなどはないのですが、風邪の引き始めって感じです。 このくらいの初期に効果的なこと、(薬、食べ物など)あれば教えてください。 私は一旦引くとひどくなる方なので、今のうちに完治しておきたいと思っています。

  • 風邪と食欲

    間抜けな質問ですみません。どうか教えてください。昨日、寒気がして、関節がチクチクし、風邪のひきはじめの症状になりました。同時に、全く食欲がなくなりました。そして 1日、何も食べていないのに、空腹を全く感じませんでした。先生、風邪をひくと食欲がまったくなくなってしまうのは、どういう仕組みでおきているのでしょうか?日頃、ダイ エットやら食欲旺盛な自分に悩んでいるだけに、不思議に思います。

  • 風邪をひいて食欲がない時には

    昨日辺りから風邪をひき市販の薬を飲んでます。本日、食欲がなくコーヒーやココアばかり飲んでます。やはり何か食べないと回復しないし体力もつかないかと思うので病中で食欲の無い時にお勧めの食べ物など知ってる方がいたら教えて下さい。

  • 食欲がない

    4日前くらいから39度くらいの 高熱が出てしまっていて 昨日熱は下がってきて 今日はほとんど平熱に戻りました。 高熱がある時に食欲がないのは 熱のせいだと思っていたのですが 熱のない今日も食欲がありません。 食べているのはヨーグルトや果物などの 口当たりの良い物です。 もう好きな物が食べたいし 普通の生活に戻したいのですが 食べようとしても喉を通りません。 食欲のない原因や、治す方法が知りたいです。 ※高熱の原因は薄着をして寝て 冷えたからだと思います。 咳などの症状は全くなく、 インフルエンザでもありませんでした。 長々とわかりずらい文章ですみません…泣

  • 風邪で食欲がないとき

    11ヶ月の子供が風邪で食欲がなく困ってます。 先月に卒乳したので、離乳食のみです。 風邪でも「これだったらよく食べてくれるよ」というようなメニューがあれば教えてください。 水分が取れていれば大丈夫みたいですが、少しでも何かを口にしてもらいたいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 風邪で食欲のないとき

    風邪で食欲がありません。 ヨーグルトなどの咽喉の通りの良いものなら 食べる事が出来ます。 ただ、栄養の面で心配です。 風邪のときによい食べ物や 栄養面でのアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう