• ベストアンサー

風邪の引き始めに食欲増進は?

風邪に引き始めに、私は食欲がすっごく出るんです。 だから、「あっ、風邪っぽい」と思ったら とんかつ、から揚げ、天丼など食べています。 これっておかしいんでしょうか? 普通、風邪の時には食欲なくなるんじゃ・・・ 同じような方、いますか? ※高熱が出たら、食欲は無くなりますけどね。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saki_i
回答No.3

一概に言えませんが参考になればと思って記入します。 風邪の種類によって違ってくると思うんですが 普段胃腸は強いほうですか? 風邪をひくことによって 内臓の機能が低下し 胃腸の運動が鈍ったりします そうるすと胃液が腸に流れて行かなかったり 消化昨日が低下したりします 空腹を感じる場合のたいていは 胃の中が本来の空腹時と同じ胃液の量になり 脳がおなかすいたんと勘違いをし 食欲が断然わいてしまうという仕組みなります ですから 風邪だと思った場合は栄養があり消化のよいものを口にするほうが懸命です。 高熱をだされるとより菌と戦っているほうに体力を使いますので 内臓の機能低下しますので… 一度胃酸過多に対応している薬と胃の粘膜を保護する薬と風邪薬を飲んでみれば 症状が改善されると思います。

spring777
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局、一週間もダラダラと風邪を引いてしまいました。 いつも、消化に良くない物を食べていたのですが、 今度からは消化に良い物にしてみます。 どうしてこうなったのかわからなかったので とても参考になりました。 ちなみに、いつもストレスで寝ている間に 胃液が出すぎています。

その他の回答 (2)

• les-min
回答No.2

はい!あります!!(手を挙げてる。)  自分も同じであります。  そういう時は素直に大食いして、風邪薬を飲んで寝ます。寝られないときは、時折ふんっ!と気合を入れてます。それでたいてい大丈夫ですね。  あと、自分は首根っこのすぐ下あたりが寒い感じがすると風邪だなっと思います。

spring777
質問者

お礼

よかった~。 私だけかと思ってました。 私もガッと食べて、すぐ寝るようにしています。 が、結局一週間ダラダラと風邪を引いてしまいました。

• hutago
回答No.1

私も同じです。 「あ~風邪もらったかな」と言うときには結構食欲が出ます。 おそらく体がこれから風邪と戦うために体力をつけようとしてるんだと思ってます。 正直熱が出たら結構疲れますしモノは食べれなくなりますので風邪と闘う無意識の事前準備ですよ。

spring777
質問者

お礼

よかった~。 私だけかと思ってました。 結局、一週間ダラダラと風邪を引いてしまいました。