• 締切済み

アレルギー薬の食欲増進について

アレルギーのためルパフィンとモンテルカストを10mgずつ飲んでます。 調べたら、人によっては食欲増進になって太った方がいました。 いつもは薬は夜飲んでいて、ドカ食いをしたことはあまりありませんでしたが、今日は昼の12時頃に飲んで、14時頃にドカ食いをしてしまいました。しかも、17時頃まで食べてたのに、19時にはもうお腹が空いてました。 これって、やはり薬の副作用なのでしょうか。 薬をやめたらやめたで筋トレに支障がでる。飲んだら飲んだで食欲がでてしまう。 花粉がある限り、どちらに転んでも太ることになり、もう八方塞がりです。(私にとって筋肉が減ること、皮下脂肪がつくことは両方とも女の身体に近付くことで、それはこの世何にも代えがたい程の屈辱なのです。) 花粉のシーズン中は頻繁にこんなことになるかと非常に不安です。

みんなの回答

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1206/3676)
回答No.2

ネットの多くの情報でも”食欲増進”の副作用の記述は確認できません でした。ネットの情報はすべてが正しいわけではありません。 医薬品添付文書(KEGGデーターベース)の抜粋を添付します。

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1206/3676)
回答No.1

””人によっては食欲増進になって太った方がいました。”” それがそれらの薬の影響だという根拠はあるのですか? あなたの思い込みかも。

men_impact
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ネットで調べたところ、耳鼻科のホームページなどに書いてありました。

関連するQ&A

  • ドグマチールの食欲増進

    うつ病でドグマチールとセパゾンを飲んでおります。気分や体調は良いのですが、元々鬱で激太りしたのに更に食欲が増してしまい困ってます。 SSRIやSNRIなど抗うつ薬は色々試しましたが副作用が酷く出やすいタイプで処方禁止にしてもらいました。 だから副作用も少なく優しいドグマチールを出してくれたんだと思うのですが食欲だけが悩みでして。 ドグマチールに代わるようなお薬ってあるのでしょうか?(もちろん食欲増進しないもので) ほれか1日3回50mgずつ飲んでるのを減らして貰うとかで対処できるものでしょうか? このまま太り続けたらそれこそ鬱が酷くなりそうです。

  • インプロメンによる食欲増進はどこまで

    私は今の心療内科で「統合失調症(陰性)」という診断の者です。 うつもある為、トフラニール、ルボックスも飲んでいますが、統合失調症の為のセロクエルを飲んでいます。以前からインプロメンも前に1mg飲んでいたようでしたが、主治医の処方箋のミスタイプでいつのまにか飲んでいませんでした。今年に入ってからは調子はぐっと良くなり、インプロメンなしで大丈夫でした。でもその後に、失恋、友人間のトラブルに巻き込まれたせいで、調子を著しく崩しました。 その後、インプロメン3mgを処方されてしまいました。 以前はリスパダールなどとも一緒に飲んでいて、体重は8kgも増えたことがあります(その後リスパダールをやめて4kgほど痩せました)。 できればインプロメンも、薬の本には食欲増進と書いてあるので飲みたくないのですが、治療の為とすれば覚悟して飲むべきなのだろうかと悩んでいます。 インプロメンの食欲増進の程度はどれくらいでしょうか? 今、一応新たに飲み始めた為、眠くてだるくて大変です。 こんなにがんばってさらに太るならやっぱり飲みたくないと思ってしまいます。 よろしくおねがいします。

  • ランニング後の異常な食欲増進に困っています

    ランニング後の異常な食欲増進に困っています。 何か対策は有りますか? 食欲を抑える食べ物でも方法でも良いので教えて下さい。 33歳、女性 162cm53kg 体脂肪25~26%ですが 体重を50kgに落としたくてランニングを始めました。 ランニングは時速7kmで1時間走るものを続けています。 (夕食前に走ることが多いです、 時々午前11時ごろに走っています) しかしランニング後に起こる、異常な食欲に困っています。 過食した分は、ランニングでカロリー消費出来ているのか 体重は増えも減りもしません。 だけど今までにない食欲が出てしまって恐怖を感じています。 何か食欲を抑える食べ物でも、方法でも良いので教えて下さい。

  • アレルギー性鼻炎薬と喘息薬について分かる方

    現在11才の子供について相談 5才の時に血液検査で花粉症とアレルギー性鼻炎と診断されてから 毎年花粉の季節には症状が出にくい薬をと薬を変更してやっと 今通っている耳鼻科の 朝 プレドニゾロン5mg(トーワ) 1錠 夜マルスチン1mg(トーワ) 1錠 が症状がいちばん和らいだので 今年も思ってました ここ1~2年は花粉症以外にも アレルギー性も出ていたので年間通して症状が出た時は耳鼻科で処方してもらい飲んでます しかし飲んでた時にも 咳が強く出たりと…一旦気にならない程度に ところが二週間ちょっと前の夜に 胸が押し潰されてるように痛く呼吸がし辛いと 翌日 内科へ行きレントゲンには異常なく 呼吸にゼイゼイと音があるからと 喘息の薬を14日間分処方されました 飲み薬、朝晩それぞれ1錠ずつ テオロング錠100mg スピロペント錠10 オノンカプセル112.5mg キュバール吸入剤 ホクナリンテープ1mg 一旦耳鼻科の薬は止めるようにと言われ しかし数日たっても痛みの症状は改善されないまま 花粉症の症状が出始め酷くなる一方 子供には14日間我慢させて内科の薬をのませました ネットで検索したら耳鼻科の処方薬は内科処方のオノンカプセルと同様に抗アレルギー薬と気管支喘息に対応してるようですが ステロイドに分類される薬 オノンカプセルでは子供のアレルギーは鎮める事が出来ないようで 耳鼻科の薬を飲みながら 吸入剤のキュバール(ステロイド分類)を使用出来ないでしょうか? キュバールは継続して使用する喘息の薬のようで止めれないと思いますが 子供はアレルギーの症状も深刻です(特に花粉症の時季で)

  • 抗アレルギー薬・アレグラ

    去年は1月中旬からてん茶を1日3回飲み続けた努力の結果、1月と 2月は抗アレルギー・アレグラを一切服用しないで過ごせました。 しかしいくら、てん茶パワーでも3月に入った瞬間、天国から地獄に突き落とさ れたように花粉の餌食に遭遇してもがき苦しみました。 私は、耳鼻咽喉科にダッシュで行き「忙しくてちょことょこ薬を頂に来れないから 15日分下さい!」と言いましたら二つ返事で快諾して頂ました。 その後15日後に又15日分頂いて全て飲み終えた頃には、薬を服用しなくても 鼻炎スプレーだけで過ごせるようになっていました。ここで質問ですが・・・ ●多忙で受診が出来ないので耳鼻咽喉科で抗アレルギー薬・アレグラを一度に1ケ月分頂く事はできるのでしょうか? ●抗アレルギー薬・アレグラと同等、若しくは近いぐらいの効果のある薬は市販で お売りしているのでしょうか?販売しているなら薬品名を教えて下さい。 アレグラに匹敵する薬はないと!素直にアレグラを飲め!という事でしょうか? ●今年の花粉のシーズンはいつ頃からでしょうか?アレグラを服用するのはシーズンに入る2週間前からが理想でしょうか? お忙しいと存じますが御教授下さい。

  • 食欲抑制剤について

    普通の人の1食分を食べても、空腹感が満たされない時があります。それで夜寝れなかったり、イライラしてしまいます。かといってそれで食べてしまうと、太るし、体にも良くないと思います。以前ダイエットをしていて、それの反動のような気もします。 インターネットで食欲抑制剤としてアペタイト-Xが販売されていました。成分はスィート・オレンジ・オイル(D-リモネン 1000mg[95%]含有) 1053mgで体に害はないと書いてありましたが、以前食欲抑制剤には副作用があったり、それが原因で取り返しの付かないことになったとの話も聞きました。試してみたいのですが不安です。どなたかこの薬について知っている人がいれば効果があるのか、ほんとうに副作用はないのか教えてください。また他の食欲抑制剤でお勧めのものや、太らない方法で満腹感を得る方法があれば教えてください。またこういった薬というのは使い続けていくうちに効果が弱まってくると聞きました。本当ですか?

  • 食欲不振、不眠、下痢 

    タイトルの通りの症状で困っております。 2007年4月に社会人になったのですが、多忙な為になかなか会えなくなってしまった彼女に振られたり、仕事のストレスが溜まりに溜まり 2007年6月1日に、ついに溜まりに溜まったストレスが爆発してしまいました。 この日から急に酷い下痢と、不眠症と食欲不振に見舞われました。 最初に下痢についてですが、 これまで、下痢などほとんどしたことがなく快便そのものだったのに 非常につらかったです。この下痢の症状はそれから徐々によくなっていき、2008年2月現在は、たまに下痢になる程度です。 不眠症については、当初は動悸がして体が振動して眠れませんでした(笑)睡眠薬(ハルシオン)を投与していましたが、2008年2月現在は、どうしても寝れないときは、マイスリー5mgを飲んでいます。効き目が非常にマイルドなんで愛用しています。 食欲不振の症状はいっこうになおらず、内科では、ドグマチールなど、食欲増進効果のある薬を処方していただきましたが、いまいちよくなりませんでした。 最近では、ローヤルゼリーを飲むようになりました。 食欲増進効果と、自律神経の調整作用が多少あるということで飲み始めました。 ローヤルゼリーは、世の中にたくさん出回っていますが 唯一、国内で医薬品として認可されているものを飲んでいます。 ゼリア新薬さんからでている ハイゼリー散 です。 飲み始めてから3週間ほどたちますが、考え方が多少前向きになるようになってきたのですが、相変わらず食欲不振の状態は変わりません。 どなたか似たような症状でお悩みの方がいましたらアドバイスをくださると幸いです。かなり長く募集いたしますので大変お手数ではありますが、どんな些細なことでも良いので指南していただけると幸いです。

  • 胃を強くする方法

     初めまして。25歳の男子です。胃の事で質問します。 4年前、私は不摂生な生活をしてました。深夜にカップ麺を食べて、 ご飯をドカ食いしてました。そんな生活を数か月続けているうちに 胃が痛むようになり、食欲も減退したため病院に行きました。最初は ガスター20mg錠をもらってそれを2年間ほど飲んでました。2年前 からは別の病院でスルピリドをもらって飲んでいます。  最初の頃は薬を飲んでいても空腹時の痛みがひどかったのですが 今は薬を飲んでいる限りは痛みはありません。しかし薬を1日でも 飲まないことがあると、胃が不調になりだします。胃酸がちょっと 出ただけでも痛みが襲いますし、胃もたれも酷くなります。下痢や 軟便にもなります。それに薬を飲む飲まないに関わらずご飯を余り 食べられません。ご飯をドカ食いしたせいで胃が弱くなり、ご飯を 受け付けなくなったのかもしれません。  不摂生をする前の食欲を取り戻して、少しでも太りたいのです。 胃を胃薬に頼らないぐらい根本的に強くしたいのですが何か方法は ありますでしょうか。よろしくお願いします。  ちなみに胃カメラを飲みましたが大きな異常はないです。それに 胃薬以外の方法として、薬用養命酒も飲み続けてます。

  • 花粉症の薬

    花粉症の薬について質問です。 花粉症がひどく、医者から薬を処方してもらっていましたが、なかなか効く薬がありませんでした。 ところがコンタック600を飲み始めたところ、効き目がありました。 ただ、これを花粉症が終わる頃まで買い続けるのは少し高い気がします。 コンタックと似た成分の薬を医者から処方してもらえたら少し割安になるのかな?と思っています。 ご存知の方がいらしたら、医者から処方して頂ける薬名を教えてください。 ちなみに、コンタックの成分は、(1日分) ・塩酸プソイドエファドリン 120mg ・クロルフェニラミンマレイン酸塩 8mg ・ベラドンナ総アルカロイド 0.4mg ・無水カフェイン 100mg ・りぞチーム塩酸塩 60mg です。 よろしくお願いします。

  • アレルギーとその薬について

    お尋ねします。 私はもともとアレルギー体質で、ハウスダスト、ダニ、花粉(スギ・ヒノキ・ブタクサ等)、金属、ネコ、犬等々があります。 数年前までは2月~5月までアレルギーの薬、クラリチン、タリオン等を飲んでいましたが効かなくなりました。それまでも調子が悪い時は度々薬を飲んできたのですが、今回の花粉の時期は去年の12月頃からもクシャミ・目の痒みが始まり、ラスプジン(ジェネリック)を飲み始めました。ここ最近1週間は花粉の時期も終わったし…と、薬を止めました。 しかし2~3日前からひどい目のかゆみ、クシャミが1日中止まりません。アレルギーの目薬と点鼻薬もその時だけで、眠れなくなるほどです。 心配なのが、 ・薬を飲まないと日常生活に支障がでる ・強い薬じゃないと効かなくなるのではないか。耐性がついてしまうのではないか。 他の質問で、薬の耐性は3か月くらいでとれるだろうとの見解でした。 しかし、3か月も薬を止めた事がないのでとても不安です。半年近く飲み続けた薬を急に止めたのが原因でしょうか? 徐々に薬を飲む間隔を空けていく…という風にした方が良いのでしょうか。目も痒くてドロドロで、今、ラスプジンを飲みました。なるべく薬も飲み続けたくないので、今後の対策で良い方法があれば伺いたいと思って質問させて頂きました。 長くなってすみません、何かご存じの事がありましたら宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう