• 締切済み

アレルギー薬の食欲増進について

アレルギーのためルパフィンとモンテルカストを10mgずつ飲んでます。 調べたら、人によっては食欲増進になって太った方がいました。 いつもは薬は夜飲んでいて、ドカ食いをしたことはあまりありませんでしたが、今日は昼の12時頃に飲んで、14時頃にドカ食いをしてしまいました。しかも、17時頃まで食べてたのに、19時にはもうお腹が空いてました。 これって、やはり薬の副作用なのでしょうか。 薬をやめたらやめたで筋トレに支障がでる。飲んだら飲んだで食欲がでてしまう。 花粉がある限り、どちらに転んでも太ることになり、もう八方塞がりです。(私にとって筋肉が減ること、皮下脂肪がつくことは両方とも女の身体に近付くことで、それはこの世何にも代えがたい程の屈辱なのです。) 花粉のシーズン中は頻繁にこんなことになるかと非常に不安です。

みんなの回答

• FattyBear
回答No.2

ネットの多くの情報でも”食欲増進”の副作用の記述は確認できません でした。ネットの情報はすべてが正しいわけではありません。 医薬品添付文書(KEGGデーターベース)の抜粋を添付します。

• FattyBear
回答No.1

””人によっては食欲増進になって太った方がいました。”” それがそれらの薬の影響だという根拠はあるのですか? あなたの思い込みかも。

men_impact
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ネットで調べたところ、耳鼻科のホームページなどに書いてありました。