• ベストアンサー

独身はみくだされてるのか?

delukaの回答

• deluka
回答No.7

未だ独身なので、結婚したら周囲の既婚者の態度が変わるのかはわかりませんが、お祝いなどのお返しについて気になりました。 お祝いのお返しというのは、あたりまえにするものだと思っています。相手が誰であろうと。 友人に贈ったお祝いに関しては、ひとりを除いて、みなさんお返しを下さいました。その”ひとり”の彼女とは、とても気が合う人でしたが、日常でも常識の範囲が自分と違うなぁと感じてました。お返しの件も私にとっては、常識の範囲の違いと思っています。私は母の姿を見て、「お返しはするもの」と思ってますが、みんながみんなそうじゃないんだなぁと今では納得してます。 結婚したらお返しがやってくる(?)というのはとても不思議です。独身が見下されてるのか?という質問ですが、独身として見下されてる気分はないですが、結婚すると女性はやはり「安心」を手に入れるので、余裕がでてくるように見えます。そして、既婚者としては無意識だと思いますが、「独身のあなたより、大変なの」という主張が見え隠れしますね。結婚することによって、ものの見方が変わるというのは実際あると思いますので、それが見下しているように感じることもあるかもしれません。 質問者さんは結婚したことで「仲間」として認められたのでしょうね。

shiomie
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう思います。