• ベストアンサー

会社の福利厚生施設の選び方や費用

会社の福利厚生施設をいくつか探していますが、調べるのによいサイト等ありましたら教えてください。あと施設との契約や手続きなど、注意点、アドバイス等あればお願いいたします。 場所は名古屋起点で、宿泊や近場のレジャーなどです。 今のところ宿やレジャー施設を選んで電話してみる、というくらいの方法しかないですが、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namnam6838
回答No.1

はずしてたらごめんなさい。 福利厚生制度がない会社で、新たに福利厚生制度を設けたいということでしょうか。 もしそうで、かつ条件(従業員数などが基準を下回る=中小企業であること)があうならば、サービス公社への加盟がお勧めです。 月々数百円の負担で、かなり充実した福利厚生制度が設けられます。 地場の施設のほか、全国の宿泊施設・レジャー施設の優待・補助があります。 また結婚出産死亡などの慶弔金制度もあります。 自治体ごとになっているので、あったらいいのですが。 愛知県だと、名古屋市・岡崎市・豊田市・知多地区にあるようです。 http://www.zenpuku.or.jp/sc/anatanomachino.htm 自治体ごとに団体(サービスセンター・共済会)があってそれを全福センターという全国団体がところがとりまとめるかたちになっています。いずれも、自治体が出資し、資金援助をしている公的な団体です。 会社と従業員が団体(サービスセンター・共済会)に加盟するだけでよく、会社が宿泊施設などと個別に契約する手続きは必要ありません。 自治体の団体と全国団体がまとめて契約しているので、大口のため、割引も良いです。 レジャー券や冊子の作成、宿泊補助や補助金などの手続きも団体がやりますので会社は業務負担もありません。団体から送られてくるので、従業員に配布するだけです。 そのほかにも福利厚生を代行する会社があります。 知人の勤めている会社(大企業)はここに委託しているようでした。 http://www.benefit-one.co.jp/ (うちの会社は加盟していないので費用などがどのようになるのかわからないです) そのほかにも福利厚生を代行する会社があると思いますので、比較検討されてみるといいと思います。

参考URL:
http://www.zenpuku.or.jp/