• ベストアンサー

旅行会社を通して3000円で宿泊したい

旅行会社を通して3000円で宿泊したいと思っています(出来れば食事つきで)。 福利厚生で一泊につき一人3000円の補助金が出るのですが、旅行会社を通すことが 条件になっています。この値段で泊まれる宿泊施設を探したのですが、公共施設が多く、 これぐらい安い公共施設は、普通では旅行会社を通した予約を受け付けていないようです。 何かいいお知恵がありましたら、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morino-kon
回答No.3

宿泊施設は、旅行会社に依頼すると10パーセント前後の手数料を支払わなければなりません。 ですから。安い公共施設は、旅行会社を経由すると採算が合わなくなります。 「安いところを、旅行会社経由で」ではなく、「旅行会社の扱いの中で安いものを探す」のでなければ難しいと思います。 このようなところは、安くないホテルと同じ敷地内にあり、旅行会社が扱っているプランもあります。旅行会社といっても、ネットですけどね。 http://www.pensionhakone.com/ http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/8494/8494.html

aoyama5200
質問者

お礼

具体的なサイトを教えていただきありがとうございます。 ネットで宿泊施設を直接予約すると、旅行会社を経由しないことに なるのではと思い込んでおりましたが(申し込み時に補助金用の所定の紙に 旅行会社に記入してもらう必要があります)、前出のご回答と合わせて 考慮すれば、前出のご回答の方法とは別に、 「ネットに出ている割安の宿泊施設を、旅行窓口に行って直接交渉し、 ネット予約でなく窓口予約する。」 という方法もありそうですね。ご提示して頂いたサイトもチェックしてみます!

その他の回答 (3)

回答No.4

甘い考えですね。 会社側は、宿泊にかかった費用のうち一人に付き3000円補助しますとの事で、3000円目一杯で宿泊しなさいと言う意味ではありません。 今時、ちょっとした夕食だけでも一人2000円~3000円なんて別に贅沢でもなく普通のこのご時世に、正味食事代だけで宿泊までと考える方が間違えてます。 公共施設は、設け別と言うか基本的に考えていない(なので、閉鎖や縮小されたところが多い)ので、格安料金が設定できるわけです。 旅行会社を通すと、旅行会社の儲け分が上乗せされるので、安いところほど割高になります。 自腹を切るのがいやというのなら、旅行を諦めてください。 どうしても旅行に行きたいのなら、少々の自腹は覚悟しましょう。 希望通りの宿泊施設があっても、部屋はぼろくて、隣の部屋との仕切りはベニヤ板1枚、風呂なし、食事はご飯とみそ汁と焼き魚のみ、せんべい布団で、朝飯はインスタントコーヒーと食パン1枚なんて、せっかくに旅行で悲し過ぎます。

aoyama5200
質問者

お礼

憶測に基づいた回答ありがとうございます。 >甘い考えですね。 No.3 のmorino-kon様にご紹介いただいたHPを参照しただけでも、2000円や3000円のプランがあり、決して甘い考えではありません。他の方の有益なご回答を参考にしましょう。 >会社側は、宿泊にかかった費用のうち一人に付き3000円補助しますとの事で、3000円目一杯で宿泊しなさいと言う意味ではありません。 会社と書いてあったでしょうか?補助は会社からではなく、共済からでる補助です。あと、3000円の補助をどのように使うかは補助を受けた者の裁量によります。 >今時、ちょっとした夕食だけでも一人2000円~3000円なんて別に贅沢でもなく普通のこのご時世に、正味食事代だけで宿泊までと考える方が間違えてます。 公共施設は2000円~3000円で普通の食事で普通に宿泊まで出来るところもあります。このご時世の公共施設事情を参考にしましょう。 >公共施設は、設け別と言うか基本的に考えていない(なので、閉鎖や縮小されたところが多い)ので、格安料金が設定できるわけです。 >旅行会社を通すと、旅行会社の儲け分が上乗せされるので、安いところほど割高になります。 業界の詳しいご説明ありがとうございます。 >自腹を切るのがいやというのなら、旅行を諦めてください。 >どうしても旅行に行きたいのなら、少々の自腹は覚悟しましょう。 自腹を切るのがいやと書いてあったでしょうか?旅行に行く時点で自腹を切るのは当たり前のことです。 >希望通りの宿泊施設があっても、部屋はぼろくて、隣の部屋との仕切りはベニヤ板1枚、風呂なし、食事はご飯とみそ汁と焼き魚のみ、せんべい布団で、朝飯はインスタントコーヒーと食パン1枚なんて、せっかくに旅行で悲し過ぎます。 そのような悲しい宿泊施設は希望しておりません。情報不足で失礼しました。

• fx350
回答No.2

旅館に直接問い合わせたらどうでしょうか? 「3000円で泊まれるところはありますか?」 この不景気なので、旅館の場所、シーズン、人気度、食事付き等 選ばなければ旅館(または公共施設)に交渉できると思います。 旅館も満室にしたいですから、 無駄に場所を遊ばせておくよりも泊ってくれた方がよいでしょう。 一泊食事付きで3000円というのは、市場価格として破格の値段なので (普通に食事をするだけでも1日1000円はかかるのでは、ネットカフェよりちょい高みたいなものですから・・・) それくらいの行動はしてもらわないと望む結果が手に入るわけがないって思います。

aoyama5200
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございます。 家人が家で仕事をしている関係で、子供を連れた避難先(都内近郊) を出来るだけ低料金で確保することが第1の目的になりそうです。 第2の目的として、都内近郊に限らず観光旅行に使えればなお良いかな と思っています。 上記のフレーズでピックアップしてもらうことができれば、大満足です。 公共施設も交渉の対象になるかもしれないですね!聞いてみます!

• takuranke
回答No.1

個別旅行ならその金額では無理ですが、 人数が集まれば旅行会社も話しを聞いてくれると思います。 個室とかわがまま言わなければ。 ただし本当に宿泊料だけで食事は別の可能性が高いです。 後は個人旅行で温泉などではないところで片泊まり(朝食のみで夕食なし)か素泊まり(食事無し) 会社としては、かかった宿泊費のうち3千円を補填しますと言う趣旨だと思うので、旅行会社を通じた宿泊と云う条件を出していると思います。 それが無ければ、親せきや知り合いのうちに泊まっても3千円支払う必要が発生する場合があります。

aoyama5200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 旅行会社に聞いた最初の答えは「パンフレットの中から最も安い宿を 選んで下さい。」というもので、より突っ込んで聞くと「個別の宿を 言ってもらえばそこが当社と契約している場合はパンフレットに載って いなくても予約できます」とのことでした。 素泊まりで4000円ぐらいのところは結構ありますね。 今の感触では公共施設かそれに準ずる施設しかないかなと思っています。 ちなみに大人1人または2人+幼児2人の予定です(計3~4人)。 旅行会社との交渉とは考えもしませんでした!それは良いアイデアですね!