• 締切済み

アスベスト とタルカムパウダーのついて

今アスベストによる健康上の問題がしきりと取り上げられていますがタルカムパウダーは使用し続けてもんだいないでしょうか? たしかアスベストは繊維状の鉱石だとテレビでいっておりましたが タルカムパウダーも鉱石だときいたことがあります かいとうおねがいします

みんなの回答

• tetujin3
回答No.1

同じ鉱物でも,その形状が問題です。 タルク(タルカムパウダーの原料)は層状の粘土鉱物で,その粉は薄片(うすべったい粉)の形状をしています。この形状によって,化粧した時に肌に塗りやすさ(のびやすさ?)や,すべすべ感を出すことができます。また,汗を吸収する性質があり,ベビーパウダーなどに大量に使われています。 さて,問題のアスベストですが,こちらも一見すると粉状ですが,個々の粒子は,針状の形をしており,これが空気中に舞って吸い込んだ時に,肺の細胞に突き刺さり,体外への排出はほとんどできません。 一方,同じ鉱石でも形状の丸いものは,仮に肺に到達しても痰として体外にすみやかに排出されやすく,さほど問題にはなりません。 タルク(タルカムパウダーの原料)は,上で説明したように粘土鉱物で,昔から化粧品に使われて来ました。人間にとって非常になじみ深いものです。また,健康に対する問題も,今のところ報告はありません。