解決済み

アスベストの原石って

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5714772
  • 閲覧数709
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (19/19)

アスベストの原石って

私の部屋の押入れに長らく押し込められていた、所在不明の鉱物標本の中に"石綿っぽい"ものがありました。毛羽立ってはいませんでしたが、全体は黄土色で、表面には繊維のようにスジ状の凹凸が入っていました

ちょっと前にアスベストの健康被害などが取りざたされていたので怖くなって捨ててしまったのですが、原石がただおいてあるだけで健康を害するというようなことがあるんでしょうか?

また、簡単に石綿とそれ以外の似ている鉱物とを判別できるような方法がありましたらお願いします。

ご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (2543/4946)

 石綿に発ガン性があると言っても、石綿が体内に入り込まなければ、当然、毒性は発揮されません。
 石綿が肺等に入るのは、建材等に含まれた石綿が、建材の加工や、磨耗、亀裂、粉砕等により飛散し、粉末状になって空気中を漂い、呼吸によって肺に吸い込まれるためです。
 石綿の標本が置かれていたとしても、しっかりと梱包されている場合は、飛散しませんから、健康被害の心配は無いと思われますので御安心なさって下さい。
(石綿を収めていた箱または袋に穴があいていた場合や、中身を確認する際に、中身をひっくり返したり、埃を取るために息を吹きかけたりした場合は、話は別です)

 処で、その標本が石綿である事は確かなのでしょうか。
 石綿にも色々な種類がありますが、その中の一部の写真が載っているサイトのURLを貼っておきますので、宜しければ御確認されては如何でしょうか。
 尚、このサイトに載っている写真は、何種類かある石綿の一部でしかありませんので、問題の標本が、石綿ではない事を確認するためには、情報が充分ではない事を、御断り致しておきます。

【参考URL】
 石綿教育資料写真
  http://wsh.med.uoeh-u.ac.jp/asbestos/book/thigashi1997/original/SURAIDO1.HTM

 石綿 - Wikipedia
  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E7%B6%BF
お礼コメント
ok-dempa

お礼率 100% (19/19)

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり石綿かどうかも怪しいので、ゴミ箱から掘り返してきた石の写真を撮って、別質問でアップしようと思います。(補足では残念ながら画像をアップロードできないので)

http://okwave.jp/qa/q5716196.html
 ↑
新しい記事です。
投稿日時 - 2010-03-01 17:30:40

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

仮にそれが石綿だとしても粉砕するような加工もされていない羽毛立っていない原石程度の大きさならばほとんど健康上問題ないと思います、しかも押し入れにずっと保管されていたのならば。健康上問題になってくるのはアスベスト工場の空気中にもくもく舞っているような状況は勿論ですが、天井の吹き付けでも完全に固化しているような場合は問題になりますがそれほど危険性は少ないらしいです、劣化しボロボロになっていたり、吹き付け除去作業の時なんかは空気中に舞うので危険です。また一般の方が見ても区別は難しいと思います、病院などで相談するのも良いかもしれません。
お礼コメント
ok-dempa

お礼率 100% (19/19)

回答ありがとうございます。
少し安心できました。
投稿日時 - 2010-03-01 17:31:45