解決済み

トルマリン原石について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.6392518
  • 閲覧数244
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (217/265)

トルマリンの原石が手に入ったのですが、効果を発揮できるようなものができないでしょうか?(加工して)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (20355/48643)

こんばんは

加工しないでそのままでいいですよ
トルマリンの場合いろんな形でカットされているものが多く
これと言う形がいないですから
原石なら原石のままでいいと思います
お礼コメント
arayotosan

お礼率 81% (217/265)

ありがとうございます
投稿日時 - 2010-12-19 13:49:42

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (1650/7788)

なんの効果?
マイナスイオンだの電磁波だの魔除けだのといった効果をご期待でしたら インチキなので何やっても無駄です。

漬物石としては少なくとも重さの分だけ効果がありますから、大きいものなら 加工せずそのまま漬物樽のふたの上に置けばそれで結構です。
お礼コメント
arayotosan

お礼率 81% (217/265)

明快なアドバイスをありがとうございました。
マイナスイオンとか・・・よくわかりませんね。
投稿日時 - 2010-12-18 18:35:45