• ベストアンサー
  • 困ってます

トルマリンのマイナスイオン効果って?

  • 質問No.357382
  • 閲覧数4726
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (43/43)

マイナスイオン製品(主にトルマリン)が、商品化されていますね。ネックレス、ブレスレットなどをはじめ、マイナスイオンでないエアコンの羽につけるトルマリンまで・・・。原石そのもののものと、シリコンに塗りこんだものがあるようです。従妹がてんかんもちで、トルマリンのブレスレット数個してて頭痛が治ったというので、数珠のようなブレスとシルバーチェーンについてるおしゃれなのを買ってみましたが、効いているのか分かりません。色は、黒いほどいいものなのだそうです。マイナスイオン、出るのでしょうか。
効果があったかた、マイナスイオンに詳しい方、なにか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (212/555)

トルマリンのブレスレットをしはじめて、
まだたった五日しかたっていませんが、、、

効くと信じて付けているので、効いているのかもしれません。
それは、そういわれてしまえばそれまでかもしれません。

ですが、今私は、長年(4年)戦ってきた精神的な、
鬱やパニック障害といったものに対して、
周りの人が驚くほど元気になりました。たった五日で。
先週の木曜日にはOverDose(大量服薬)をしてしまったにもかかわらず、です。
落ち込むところまで落ち込んでしまったからかもしれません。
トルマリンのせいだけではないかもしれません。

でも、私はこれのおかげもあると思ってます。

私はブレスレットだけを付けています。3000円くらいの。
黒いものではありません。ちょっとおしゃれなタイプです。

Yahoo!などの検索で「マイナスイオン」「効果」などと入れて検索をかけると、
かなりの数がヒットしますよ。
その中には、効果がないと主張するページもありますので、
そこから先は自分で見極めた方がよいです。

信じるものは救われる!
私はそう信じて身につけています。
お礼コメント
p-38

お礼率 100% (43/43)

私も、精神科にかかっていますので、お気持ちが分かります。私も去年に比べれば、格段と快方に向かっていますが、それは薬のおかげではあると思いますが、気持ち的にマイナスイオンを吸っているとおもうと落ち着きます。ありがとうございました。
投稿日時:2002/09/13 14:01

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。

ちょっとブルーな回答でぇ~っす。
解っていても、ちょっと残念だなぁ。
参考URL参照。
お礼コメント
p-38

お礼率 100% (43/43)

(^O^)ウホホほんとうにブルーなHPでした(笑)。このブームも、そろそろ下火になるのでしょうかね。買ってしまったものは、効果があると信じてお守り代わり、アクセサリーがわりにしていきます。ありがとうございました。でも、信じきって、頭痛が治ったといっている従妹には、内緒にしときます(笑)。
投稿日時:2002/09/13 14:32
  • 回答No.6

ベストアンサー率 9% (7/71)

私はイオンブレスを一時期してました
イオン効果のあるものは、生きてるやわらかい葉など
近づけると、引き寄せられるというので、買ったばかりのブレスを近づけてみたら
葉が確かにくっついてきました。
一年たったブレスには反応しませんでした。

ただどう考えてもファッション的にあわないので
最近はやめちゃいましたけど。。
お礼コメント
p-38

お礼率 100% (43/43)

1年たつとだめなのでしょうかね。
私のしているブレスレットはカラフルなので、なんとなくしたままですが、ネックレスの方は、長細くシンプルでおしゃれなのを選んだつもりですが、たしかにどの服にも合うものじゃないですね(泣)。
ありがとうございました。
投稿日時:2002/09/13 14:26
  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (38/194)

何かで聞いたのですが、
マイナスイオンが出ている量を計測できる機械は、日本に数台(1~3)ぐらいしかないと聞いたことがあります。

まあ、量が計測できないからと言って、マイナスイオンが出てない根拠にはなりません。

ただ、プラシボー効果というものもありますので、あなたや、その御友人に効果があったのでしたら、その製品は、その方だけに効果があったのだと思ってください。たしかに効果はあったのかもしれませんが、他の方にはまったく利かない場合があります。
お礼コメント
p-38

お礼率 100% (43/43)

そうですね、効いていると思った人は、それはそれでいいのかもですね。私は、聞いている実感ないのですが、従妹のような人も入りと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2002/09/13 14:22
  • 回答No.4
おはようございます。私もトルマリンブレスレットを毎日身につけております。
効果うんぬんというより、トルマリンは色がバラエティーで
きれいだったので、1400円で買いました。小さな原石を連ねたブレスレットです(透明、ピンク、黒、緑)効果があるかどうかは分かりません。
ですが、心理状態はよくなりました。・・というか落ち着いています。
マイナスイオンのことに関しては、マイナスイオンの出るブラシや
マイナスイオン水などの方が効果あるんじゃないかな。。でも
そのブレスレットは磁気ブレスレットでもあり、両腕にはめると、効果
があるかもしれませんね。。
お礼コメント
p-38

お礼率 100% (43/43)

私も、黒とピンクや赤、緑のまざったものをブレスに買いました。効く効かないはともかく、おしゃれで、もしかしたら効いているのなら、一石二鳥ですね(笑)。
ネックレス、磁気なので、肩こりにもいいかなあと思っています。ありがとうございました。
投稿日時:2002/09/13 14:20
  • 回答No.3
ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLには関連質問がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#6で紹介したサイトも参考にしてください。
(内容的に少し難しいかもしれませんが・・・?)

ご参考まで。
お礼コメント
p-38

お礼率 100% (43/43)

根拠はないようですね・・・。でも、緑の葉っぱがだすといわれてるマイナスイオンには、かなりリフレッシュしちゃう単純人間です。ただ、トルマリンは匂いもしないし、効いてるのか。????ですが、お守りがわりですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2002/09/13 14:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 65% (2863/4366)

あまりのめりこまない方が良いです。
何の根拠もありません。
ただし、心理的効果は大です。
治ると信じていれば体が活性化され、自然治癒する可能性はあります。
「いわしの頭も信心から」です。
http://www.be.asahi.com/20020824/W13/0055.html
http://www.asahi.com/column/aic/Mon/d_drag/20020805.html
お礼コメント
p-38

お礼率 100% (43/43)

ありがとうございました。
のめりこみはしていないのですが、森林浴はリフレッシュするので、同じような効果があればいいなあと、お守り代わりみたいな感覚です。HP見させていただくと、なるほど、商品化してる会社も曖昧な見解で笑っちゃいますね(笑)、それに便乗され、病は気から、で、従妹も頭痛がなくなったのかもしれないですね。
投稿日時:2002/09/13 14:10