• ベストアンサー

アスベスト(石綿)と岩綿について

最近アスベストが問題になっていますが、岩綿は問題ないのでしょうか? 石綿と岩綿は材料の違いは分かっていますが、健康に影響ないのかを知りたいです。 我が家は岩綿が使用されています。気になっていますので分かる方回答願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ipa222
回答No.3

ロックウールは無害です。 壁の中の断熱材ですよね?であればより大丈夫です。

koorkoor
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 壁の中の断熱材です。 安心しました。

その他の回答 (3)

• nobugs
回答No.4

ご自宅に岩綿が使用されていると言うことですが、何時頃建てたのでしょうか。 昭和55年頃までは、岩綿にも石綿を混ぜていた事があります。

参考URL:
http://www.nozawa-kobe.co.jp/jpi101.html
koorkoor
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 石綿は混ぜていないと確認しました。 安心しました。

回答No.2

あまり詳しくないので、確信はありませんが... 岩綿には、石綿(アスベスト)を含んだものがあるはずです。その含有率が高ければ、害がある可能性もあるのではないかと思います。検索エンジンに「岩綿」と入れて検索したら、いろいろ情報が出てきますよ。

• tetujin3
回答No.1

アスベストは天然の鉱物で,ふわふわと軽く,外観は粉状ですが個々の粉は猫のひげ(ウィスカー)みたいに尖がった形をしています。これが肺に吸引されると,肺の細胞に突き刺さり,最終的には癌の原因となります。 一方,岩綿(ロックウール)は,人工的に天然の岩石を高熱で溶かして,それを細いノズルから噴出させて繊維状にします。したがって,アスベストとロックウールの大きな違いは,繊維の径で,一般的にロックウールの方が数百倍,数千倍,径が大きいです。 ロックウールは,アスベストと比べて,空気中に飛散しづらく,健康を損ねる危険性が非常に低いのですが,これとて,粉砕すると長い繊維が切れて粉状になり,空気中に舞うこともあり,100%安全であるとは言えません。 どうしても気になるのなら,発泡ウレタンを用いた板状の断熱材に変えるしか手が無いのですが,非常に高くつきます。 値段は,お近くの工務店でご確認ください。