• ベストアンサー

クリスマスツリーの雪はアスベスト?

こんにちは。 昔、クリスマスツリーの雪は石綿でできていると聞いていたのですが、もしかしてアスベスト(石綿)でできているのでしょうか。 健康には問題ないのでしょうか。

• sisco
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sego
回答No.3

クリスマスツリーの雪はアクリル樹脂かポリエステル樹脂の綿です。アスベストでは軽く雪のようになりません。アスベストは多少色がついています。また毛先が消しゴムの消しくずのようになっています。 下URL参照

参考URL:
http://www.nozawa-kobe.co.jp/jpi101.html
sisco
質問者

お礼

おっしゃられるとおり、燃やすと溶けましたので、樹脂のようです。ほっとしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 5656papan
回答No.2

真綿でしょ。

sisco
質問者

お礼

ありがとうございました

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  綿花だと思うんですが…  ご心配でしたら、少しちぎって燃やしてみてください。燃えなかったら、ヤバイですね。

sisco
質問者

お礼

早速、少しちぎって燃やしてみました。 溶けました… きっとプラスチック系なんだと思います。 ありがとうござました。