• ベストアンサー

甘くないスイカの食べ方を教えてください

スイカを買ってみたら、甘くない!とがっかりすることありますよね。 そんな時、オススメの食べ方があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saki180sx
回答No.7

私もNO.2さん、NO.3さんと同意見で、ジュースにするのがいいと思います。 以前フレッシュジュース屋で働いていましたが、スイカジュース、けっこう人気でしたよ♪ 種を取るのは面倒なので、取らなくても良いです。 皮だけ除いて氷とガムシロップと一緒にミキサーに入れる。 入れるときのスイカの大きさにもよるが、ミキサーは数秒しかかけない。(スイカはすぐにジュースになるので、あまり回さないほうがおいしいです) 味噌漉し器をコップの上に乗せ、注ぐ。(種を取り除くため) 出来上がり♪ スイカ以外にも、ボケたリンゴとか、甘くないオレンジとかにも使えますね。うちでは果物をハズしたら即ジュース!です。味噌漉し器を使えば、種のある果物や皮の多い果物(オレンジやレモンなど)も簡単にサラサラジュースになるので、便利ですよ。

makkepon
質問者

お礼

フレッシュジュース屋さんでも人気というのは、なんだか説得力ありますね。 ジュース作ってみましたが、おいしかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yumgyumg
回答No.8

アルコールが呑めるなら・・・。大人向けのレシピです。 1.スイカは皮を除いて、1cm~1.5cm程度の角切りにします。 2.軽く砂糖(グラニュー糖があればベスト)をふって、  その上からブランデー(できれば質の良いものを)をまわしかけます。  (あまりかけすぎないで) 3.冷蔵庫でしっかり冷やします。 ちょっと上質なデザートに変身しますよ。 これは、トマトでやっても美味しいです。

makkepon
質問者

お礼

おいしそうですね。 アルコール大好きなんで、やってみます。 ホームパーティーにも良さそう・・・ ありがとうございました。

• 1fan9
回答No.6

あまりにも甘くなかったら、仕方が無いので 砂糖をかけて食べます。 くりぬいてフルーツポンチにするのもいいかもしれません。 全く甘くなかったら緑の部分を浅漬けに出来ます。

makkepon
質問者

お礼

浅漬け作ってみました。 ウリみたいな感じでおいしかったです。 ありがとうございました。

• bounder
回答No.5

サラダはどうでしょうか? ウチでも自家栽培で出来損ないが出来ます。地域によって呼び方は違うかもしれませんが、モモデレと言って中の色が白からピンクのものです。 その場合ウチでは、菜物(レタス・サニーレタス・ベビーリーフなど)と合わせてサラダにします。ドレッシングはお好みで。 スイカは瓜科の野菜ですから甘みの少ない物なら、和え物やサラダでもイケると思います。 祖母は、皮に近い白っぽい部分を薄く削いで、浅漬けにして食べてましたよ。

makkepon
質問者

お礼

浅漬け作りました。 サラダは初耳で、「へぇ~」という感じですね。 今度作ってみます。 ありがとうございました。

• kamiire
回答No.4

スーパーにもよりますが  最近は、メロン等も含めて糖度が表示されているので 次回気をつけよう! と言うのがアドバイスです。 私は時々家庭菜園のすいかを貰いますが 甘くなかった時は塩を振り『お付き合いだから』と我慢します。 我慢できない場合は、畑へ埋める。 あぁ!もったいないおばけがでるかも?

makkepon
質問者

お礼

糖度表示に気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.3

甘くないスイカを食べるのはちょっと苦痛ですよね。 お塩をかけて食べるという手もありますが、それでも甘くない時は、少し手間ですが種を取り除いて蜂蜜と少しの氷でミキサーにかけます。 スイカジュースにしたほうが食べやすいと思いますよ。 量も一気に減りますし。 おためしください。

makkepon
質問者

お礼

ジュース作りました。 おいしいですね。 そして、たくさん食べられる(飲める)。 たくさん手に入ったときには、無駄にせず良い方法ですね。 ありがとうございました。

• hiroko771
回答No.2

ジュース↓(りんく)とアイスと言うネタが↓ http://66.102.7.104/search?q=cache:RAifd0Bx4PMJ:oyt.nmai.org/monitor/H14/02s.suika.pdf+%E7%94%98%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%84%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%80%80%E9%A3%9F%E3%81%B9%E6%96%B9&hl=ja 個人的にはスイカジュースいいかなぁ…簡単だし。

参考URL:
http://www.ctv.co.jp/piatto/2003/05/0502/fruits.html
makkepon
質問者

お礼

参照HPがあり、助かりました。 ジュースおいしかったですよ。 ありがとうございました。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  これは昔から「塩を振る」のが定番ですね。振りすぎちゃダメですよ。適量でどうぞ。

makkepon
質問者

お礼

確かに塩は甘みが引き立つといいますよね。 ありがとうございました。