スイカの使い方とチャージについて

このQ&Aのポイント
  • スイカの使い方とは、改札でかざして料金を支払える便利な交通手段です。
  • 2年前に使っていないスイカでも、チャージすれば東京の駅の改札でも利用することができます。
  • スイカをかざす際には、スイカのイラスト側をかざしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイカについて

2年前の学生の時に、定期スイカ(?)を利用していました。 それ以降そのスイカは使っていませんでしたが(電車に乗るときはその都度普通に切符を買っていました) 年末東京に行く予定があり、東京で電車移動をするときいちいち切符を買うよりスイカで改札を通ったほうがスムーズかなと思い、久しぶりにスイカを利用しようと思っているのですが、2年くらいつかっていない(定期も2年前に切れている)このスイカはチャージすれば東京の駅の改札でも利用することができるのでしょうか?? お恥ずかしいのですがスイカは2年前の通学時にしか利用したことがなくて、他の駅での利用をしたことがないので不安です; 乗るときに改札でかざして、降りた駅でもかざせばその分の料金が自然とスイカから減っていくのですよね? また、かざす時ってスイカのイラスト側?をかざせばいいのでしょうか? 教えて頂ければ嬉しいです・・・><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.1

定期券として使用していた場合、購入時の設定で「期限が切れた後チャージ額は使えなくする」と言う設定にしていれば、使えない状態になっている可能性があります。 但し、この設定は駅で簡単に変更可能です。(本人確認はできるようにした方がいいでしょう) また、半年以上使用していないかった場合、駅や機器によってはエラーになることがあるそうです。 その場合も駅で処理すれば使えるようになるようです。 とにかく、一度使ってく見てください。もし、その時エラーになれば、駅係員に素直に相談すればいいのです。

その他の回答 (1)

• sss457180
回答No.2

Suicaのカードの中にはICチップが入っており、それを改札機の受信機が 受信さえすれば処理ができますので >かざす時ってスイカのイラスト側? 表だろうが裏だろうがどちらでもかまいませんし、財布や定期入れ、 鞄の中に入ったままでも(他のICカードとの干渉などがないかぎり)問題ありません。