• ベストアンサー

友達がバイトで・・・・

kaz_houseの回答

• ベストアンサー
  • kaz_house
回答No.2

横領(デリバリー系とのことなのでお釣りを持ったりしますよね?そういった現金や商品の横領です)などがない限り損害賠償請求(賃金の返還請求)などはないと思いますが、ひどければクビにはなるでしょうね。 例えば配達帰りに5分くらいジュースを飲んでいた、くらいなら注意で済む程度だと思います。ただしNo.1の方がおっしゃるように「仕事の遅いヤツ」とは思われます。配達帰りにパチンコをやって30分、というくらいだとマズいですね。クビもありえます。 きちんと仕事をするという質問者さんの考えは大変立派だと思いますが、軽い息抜き程度なら多めに見てもらえると思いますよ。世の中本音と建前です。

tanukibayashi
質問者

お礼

現金などの横領はしていないんですが 時給制であるのにサボっているらしいんです 軽い息抜き程度ならいいんですが、数時間単位なので・・ それに、彼はまだ高校生なので 今そういう甘い状況に慣れてしまうとこれからが心配で 上手く説得できればいいんですが ありがとうございました。