• ベストアンサー

A4用紙の一包(500枚)×5包=1箱、これを原料の木で換算すると?

A4用紙の一包(500枚)×5包=1箱、 これを原料の木で換算すると、 どれくらいになるのでしょうか? 紙の重さ(厚さ)にもよるかもしれませんが、 かなり紙を使う業種なので気になります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maeboo
回答No.1

重さの表現でなく、イメージで分かりやすい表現が有りました。でもそれだとB4の画用紙の場合なのでA4のコピーに変換します。 大人の胸と同じくらいの高さの幹の太さが直径16cmで高さが12mの木。 これからA4のコピー用紙(2500枚いり)6箱分です。 すごい伐採の様に感じますが12mの木はあくまでも分かりやすく言った例えで実際には建材のハギレや割り箸を集めたりもしてます。 色々調べたことありますが年間3000万トンちょっと作られている紙の6割近くが古紙利用です。 100%古紙で賄えないのはトイレットペーパーやティッシュペーパーは回収できませんからね。 あと最近は植林も活発化しているそうです。 大体6年くらいで思ったより背の低い状態で収穫しているらしいです。 木は若いときが一番二酸化炭素を吸収し酸素を出すらしいです。老木はその機能が大分失われるらしいです。

sakocchi
質問者

お礼

分かりやすい例をありがとうございました。 今や再生紙を使うのって企業の義務ですよね。 でも安いから新品の紙を・・・ ありがとうございました。