• ベストアンサー

A4のバインダーに用紙を挟んで使用しているが

A4のバインダーに用紙を挟んで使用しているが だんだんと 用紙の端がぼろぼろになります。 下の左右の端を逆三角形紙を折って とめていますが 汚らしく 他にい方法があればと 思っております。 アドバイスおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

バインダーを立てかけて保管していると挟んでいる用紙が垂れ下がってくるのが原因でしょうね。 バインダーには2穴/4穴/30穴等がありますが2穴/4穴の場合は用紙を台紙に固定する(挟み付ける)金具があるものを選ぶと垂れ下がるのを防げます。更に厚手の仕切り紙を多用するとよいですね。 30穴の場合は垂れ下がることはあまりないです。もっとも前もって穴が開いているルーズリーフならともかくとして新しい用紙を綴じる為に30穴パンチを準備するのは大変ですが。

mh9546
質問者

補足

jugemu_chosuke さん 回答ありがとうございます。 ごめんなさい クリップボードでした。

その他の回答 (1)

noname#146981
noname#146981
回答No.1

こんばんは! A 4 のバインダーに用紙を挟んで、というのは中の用紙がぼろぼろになるのでしょうか? それとも、バインダー自体がぼろぼろになり、中の用紙も一緒に、という事でしょうか? 恐らく後者だと思うのですが、でしたら紙のバインダーだと思いますので、バインダー自体をプラスチックの物に変えられたら如何でしょうか? 100均でも売っています。的外れでしたらすいません。

mh9546
質問者

お礼

gogo-ponkichiさん 回答ありがとうございます。 ごめんなさい クリップボードでした。