インデックスシールを下に貼るバインダーについての質問

このQ&Aのポイント
  • インデックスシールをバインダーの下側に貼ることができるバインダーについて知りたいです。
  • 通常はインデックスシールはバインダーの上側に貼ることが多いですが、中に様々な資料が入っていて重くなったバインダーを閲覧する際、下側に貼った方が実用的かもしれません。
  • バインダーにおいて下側に貼ることを考慮した設計のファイルは存在するのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

インデックスシールが下側に貼られる事を想定したバインダーは無いのでしょ

インデックスシールが下側に貼られる事を想定したバインダーは無いのでしょうか? やや変わった質問かとは思いますが文房具にお詳しい方ならご存知かと思いました。 実はバインダーの事なのですが、誰でも自分で中の紙(資料)にインデックスシールを貼って該当箇所を検索しやすくしたりしますよねえ。 あの場合通常は、中に収められた用紙のヨコの面に貼るか、もしくは上の面にに貼るやり方が多いと思います。 と、いうか、中の資料の性格から構成がやや込み入っているケースなどでは、二種類の検索方法ができる様両方にシールを貼っている場合もあるかと思う位ですよね。 ですが大判で厚くなった重々しいバインダーを閲覧しようとする際、場合によってはむしろ閲覧者から見て手前、つまりファイルとしてみた時には下側の面、に貼った方が実用的なケースも有ると思うのです。 (こういう場合は上に貼っては実は使い勝手が悪いですよねえ?) 事実私は、自分の生活上かなり頻繁に扱う事になる或るバインダーで、上記の必要を感じてヨコと下に貼った物があるのですが、ここで問題だったのが実は、ほとんどのバインダーにおいてそういう使われ方は想定されてない様で、バインダー本体の下のへりと用紙の下端の間に余分なスペースが無く、閲覧時には問題無くてもバインダー自体を立てて保管する場合にシールが折れてしまうわけです。 そこでその時はそのバインダーに対して私は、バインダーの表裏の表紙にそれぞれ「硬質カードケース(プラスチック製)」の上面をカットした物をはかせて透明テープでとめるという手で上記のスペースを作ったのですが、それ自体は見栄えも悪くはなく成功したつもりで使っているのですが、 私が知りたいのは、もともとこういう使い方を考慮して設計されたファイルというのは本当に無いのかどうか、という事なのです。 結構マニアックになってくるのかとは思いますが、ご意見有る方お待ちいたします。 何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.3

>もともとこういう使い方を考慮して設計されたファイルというのは本当に無いのかどうか、 「ない」とは断言しませんが、いまだかつて見たことないですねぇ。 幅を増やしたくないシステム手帳用でインデックスが上出しのもがあり、 これを上下逆さまに使う例はありましたが。 まぁこれは突出してたようですで、縦置きは考えてないようでしたが。 よくあるA4判パイプファイルなど、下側の空間は殆ど無く、 通常縦置き収納してあるものを出して下端を見ると、 書棚の床部に触れてるのでしょう、汚れが付いたりしています。 パイプファイルくらいの内容物の多いものは、下端をわざと触れさせることで バインダの綴じ部や背部に重みがかかるのを避けてるのかも知れませんね。 頑丈でない表紙のものだと、重みで歪んでくるような気もしますし。 もし下端に空間を作るとすると、内容物が重みや閉じ穴の余裕で 多少下がるのを見越して空間を多めにする必要もありそうで、 更に「のっぽ」なバインダになりそうです。 シロウト的には、下端にインデックスが突出してても、縦置き収納時だけ上下さかさまにすれば インデックスは痛まずに済みますね。 背部表示は、もともと縦置きの時に見やすく書けばいいと思います。

otnemip
質問者

お礼

げっ!またまた・・・! いろいろ聞いてみるもんですねえ・・さかさま置き! 考えそうで考えてもみませんでした。 これだと何もデメリットはあえて無い気もしますねえ・・・ それに そういう物が作られない根拠も想定して戴き勉強にもなりました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

もし、資料(紙)に 二穴パンチ で穴あけして綴じる、という使い方をなさっていらっしゃるのでしたら、・・・ 二穴パンチを利用する際に、5mm ~ 1cm ほど穴の位置をずらすことで、バインダの下部に広いスペースを確保できます。

otnemip
質問者

お礼

再度すいません。 実は質問文に記載した私の過去の使い方の場合には既成のルーズリーフだったのです。 ただ、良いアイデア戴いたと思います。 なるほど、自発的に二穴をあける書類の場合、貴方の方法を使えますよねえ。 それに、そこから発展して考えればルーズリーフの場合でも、わざと上に一穴分ずらしてセットすれば良かったかな、と今気付かされた所です。 (何となく気分的には違和感は出ますけれども・・・) ただ、やや、こうするのは「ワザ的」というか、本来そういうファイルが販売されていて欲しくは思うのですが・・・ いろいろ気遣ってくれてどうも有難うございます。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

現在ご使用のバインダーが不明なので、なんともいえませんが、・・・ もし、上部の余分スペースが多くとってあるバインダーでしたら、 天地を逆にして利用する、という案も考えられます。

otnemip
質問者

補足

早速すいません。 残念ながらスペースについては上下均等なのです。

関連するQ&A

  • インデックスシールの印刷。(ラベル屋さん)

    インデックスシールを印刷しようと、ラベル屋さんを使用しているのですが、印刷がうまくいきません。 ■シール⇒23mm×29mm(中)/12片×15シート ■プリンタ⇒エプソンPM-A750 用紙設定をしようとすると、このシートの大きさに該当するものがなく ユーザー設定にしても、数値を入力するところが見当たりません。 (ハガキサイズより、1シートの大きさが小さいので、定規で測ってみたら縦13cm、横8cmでした) ヘルプを見ても、わかりませんでした。 印刷の微妙な数値を設定しても、もとの用紙設定が違うせいかうまくいきません。 何か方法はありますか?

  • バインダーファイルをパソコンでつくる方法

    先日大学生らしき学生が、バインダーノートを電車の中で広げているのが目に入りました。 バインダーの穴は20個位ある用紙に、きちんとパソコンの印字がされていました。 とても見やすく、私も同じように作って見たいと思いました。 ワードでテンプレートを使ったとしても、印刷した場合穴は無いし、市販の用紙に印刷しようと思っても、行間ずれもなくきちんと罫線に文字がのりません。 どのように作っているのかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • クリアホルダーやパンフを貼付けてまとめるバインダー

    数週間前にテレビで紹介されていた、クリアホルダーやパンフレット等を貼付けてまとめる、バインダーを探しています。イラストのような商品です。A4サイズで、透明の表紙が表と裏に1枚ずつあり、内側にはそれぞれ独立したU字型の突起が縦に並んで付いていたと思います。突起も透明で粘着シールになっており、ここにクリアホルダーやパンフレット等を貼付けることで、資料をまとめた独自のバインダーを作る事ができる商品です。 どの番組だったか覚えていないのですが、数冊のクリアホルダーやパンフレット等を、一冊に見やすくまとめられるので、展示会等で資料を配布する際に、封筒に入れて渡すよりも良い、と行った感じで紹介されてました。 最近開発された新商品で、大手ではない企業が開発したというような紹介だったと思いますが、会社名は覚えていません。 どなたか分かる方がいたら、商品名や売っている場所等教えてください。よろしくお願いします。

  • シールを作りたい

    前の質問で言ったのですが私は絵が下手では無いですが上手くもありません だけれどやはりシールを作りたいです コンビニで出来るとネットで調べたのですが 分からない事が何個もありました まずコンビニでコピーする時にはシール用の用紙を自分で用意するのか フレークシールの場合は1枚のに大量に印刷して切り取るのか よく見るタイプの1枚の用紙にシール(絵)が付いていてそれを剥がすタイプはどうやってるのか 後ろが透明なシールはどうやって作るのか マスキングテープのように丸まっている物 (1枚ずつ剥せるマスキングテープという最近売っているものとは違って透明フィルムにシーフが付いていて丸くなっている物)等は どうやって作るのか 調べても中々出てこないのでここで質問しました。

  • メカニカルシール

    ロータリージョイントなどで使用する、シリコンカーバイドとカーボンのメカニカルシールについてなのですが、 新品に交換し組み直す場合に、メカニカルシールの摺動面にグリスを塗って良いのでしょうか? いろいろと検索すると、必要ないとか、流体によってシールされるとかでてきます。 隙間があるようでない、ないようであるみたいな事も… 塗布することにより漏れの原因につながるのか、あまり関係ないのか、 流体が液体なので結局流れていってしまうのか疑問です。 リークのあるものをバラしてみると当然油分はなくなっておりシール接触面?摺動面には円周キズがついています。 削りカスも。

  • FeliCa機能搭載シール

    FeliCa機能搭載シールをソフトバンクほかが出していますが、このシールはケースの中に貼り付けても機能しますか? また、機種変更のとき剥がして新しい機種に付ける事ができるのでしょうか? 破損した場合無料で新しいものをもらえるのでしょうか? シール方のものは壊れやすいですよね?

  • e-photoのインデックス種類について

    e-photoでのインデックス印刷の仕方を見ると、 用紙がA4だと、20,40,80面が選択できるように 記載されていますが、 画面で、20面しか表示されません。 他の種類で印刷したい場合、どのようにしたら よいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 貼ってはがせるタイプのシール(付箋より少し大きめのもの) を探しています

    貼ってはがせるタイプのシールをさがしているものです。 クリアファイルの整理に困っておりまして、付箋より少し大きめぐらいのサイズで「貼って剥がせるタイプのシール」を探しています。 (用途としてはクリアファイルにラベルを付けて見分け易くしたいと考えています。) なにか良いものがありましたら教えてください。 ------------------------------------------------------------ 【背景】 今日クリアファイルを整理していたのですが・・・ クリアファイルのジャンルの見分けが大変で困っておりました。 ファイルの表にラベルのようなシールが貼ってあったら見分けができて整理の面で便利がよいと思ったのです。 【Q.クリアファイル以外に効果的な管理方法はありますか?】 いまのところラベルで管理しようと考えているのですが、事用の資料、試験学習用のプリントが、 週一ぐらいでどんどん溜まっていく状況があった場合、みなさんはどのように整理されますでしょうか?

  • タックシールの印刷で選択肢に無い型番の用紙の使い方

    タックシールの選択の時、例えば、エレコムのEDT-TMQ21と言う用紙に、宛名印刷したいけど、用紙選択の操作をしたとき、タックシール、エレコム、21面の中に 希望の用紙EDT-TMQ21が無いので、選択できません。以前のディスクトップPCでは ユーザー用紙の中に登録して使っていたが、現在のノートPCでは登録できません。 ユーザー用紙に選択肢に無い型番用紙の登録方法を教えて下さい。 私は、ディスクトップPCから印刷しましたが、ノートパソコンからも印刷したいのでよろしくお願い致します。

  • CD-Rのインデックスカード?

    いつもちょっと困っているのでみなさんの意見をお聞かせください。 私はCD-Rを使うことが多いのですが、いつもたくさん入っている安いやつを買います。 そうするとCDのケースの中にインデックスカード(名称はよくわからないのですが)は入ってないですよね。 特に音楽を入れるときにインデックスカードがないとちょっと困ります。 文房具屋やPCのお店に行って探したのですが、シール状のラベルやインクジェット用紙しか見つかりませんでした。 私はいつも全部手書きで書くので、普通の紙の素材のカードがほしいといつも思っています。 今はB5の紙を切って使っているのですが、無駄が多くてかなりもったいないです。 みなさんはどうしていますか? なにか代用品などがあったら教えてください。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう